全国高校野球が開催されましたね。

どうやら開会式で女子高生が倒れるというアクシデントがあったようなんですが、日本の文化ってやばいなあと思います。

今回は、開会式のアクシデントについて書いていきますね。

広告

【全国高校野球2017】開会式のアクシデントがやばい

全国高校野球の開会式で、会長の挨拶をしていると突然、プラカードを持った女子高生が転倒するというアクシデントが起こりましたね。

すぐに、助け出されたからいいものの周りの生徒やスピーチしている人も進行を止めずにいるのがなんとも心が痛いんです。

目の前で人が倒れているのに、微動だにしないなんて日本の悪い文化だと思いますし、スポーツマンシップとはなんなのでしょうね。

もし、助けに来なかったらそのまま進行していたのかと思うとゾッとします(-_-;)

【全国高校野球2017】開会式の動画

動画の再生時間で37:55の時に転倒してしまいます。

※動画は、37:50からスタートします。

 

【全国高校野球2017】開会式で倒れた女子はどこの高校?

どうやら、滝沢西高校プラカードを持っていた市立西宮高校の生徒のようです。

市立西宮高校自体は、兵庫県にある高校なのですが甲子園に近い地元の高校になると思います。

てっきり、涼しいところから来た生徒なのかなと思ったので、暑さのギャップで熱中症になったのかと思いましたがどうあやら、貧血のようです。

女子高生が倒れた理由は?貧血

どうやら、貧血のようです。

熱い中で人が密集しる中ですから、呼吸も思うようにできなかったのだろうし熱中症の可能性もありますね。

最近では、熱中症にならないように塩あめとか水分補給が徹底されているようですが、倒れるほどですから相当辛いと思います。

貧血になる理由は

貧血は、体内の細胞に酸素が欠乏している状態を指します。

酸素が体内に不足してしまうのは、酸素を運ぶ赤血球が不足するからなので鉄(亜鉛)の摂取で改善できるようですね。

亜鉛が不足することで、体内でタンパク質の合成ができず赤血球がうまく作られず壊れやすい赤血球になってしまいます。

疲れやすかったり、体がだるかったりするのですが、老廃物をうまく運搬できなるなるために症状が出てきますね。

また、イライラしたり顔色が青白かったり吐き気や食欲、下まぶたをめくると白っぽくなっていたら要注意のようです。

特に女性に多いようで、偏った食生活のダイエットや生理などによって鉄分が不足するようですね。

広告

鉄分が多い食べ物は

鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄があるようで非ヘム鉄よりもヘム鉄の方が体に吸収されやすいようです。

ヘム鉄は、肉や魚などの動物系の食品に多く含まれていますし

非ヘム鉄は、野菜や海藻などの植物系の食品に多く含まれています。

つまり、肉とか魚とかを多く取ったほうがいいようですね。

鉄分が多いイメージなのは、レバー系だと思いますがに苦手な方でもほうれん草や大豆などで補給するといいようです。

食品意外でもコーヒーや抹茶、紅茶などにも含まれているようなのですね。

野菜一日これ一本 超濃縮 鉄分 125ml×24本【楽天24】【ケース販売】[カゴメ 野菜一日これ一本 野菜ジュース]【kgm1702】【kgm1610】【SPDL_2】【イチオシ】

価格:1,995円
(2017/8/15 00:11時点)
感想(85件)

鉄分が多い食べ物の例

  • 豚レバー:13.0㎎
  • 鶏レバー:9.0㎎
  • かつお:1.9㎎
  • あさり:3.8㎎
  • ほたて:2.2㎎
  • パセリ:7.5㎎
  • 枝豆:2.7㎎
  • ほうれん草:2.0㎎
  • アセロラ:0.5㎎
  • うめ:0.6㎎
  • 大豆:8.6㎎
  • 納豆:3.3㎎
  • アーモンド:3.7㎎
  • カシューナッツ:4.8㎎
  • 赤こんにゃく:78.5㎎
  • ひじき:58.2㎎
  • 焼き海苔:11.4㎎
  • 煎茶:20.0㎎
  • 抹茶:17.0㎎

まとめ

今回は、高校野球の開会式のアクシデントについて書いてみました。

熱中症や貧血って、思わぬところで置きますし普段から気をつけておきたいですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

広告