韓国バレーキム・ヨンギュン選手が日本のスポーツブランドシューズにテープを張った問題が話題になていますね。

ロゴを隠すということでスポンサー契約違反になるのではないかという疑いがあります。

スポンサーが許したというのは本当なのでしょうか?

広告

キム・ヨンギュンのプロフィール

名前:キム・ヨンギュン(김연경)

生年月日:1988年2月26日

出身:ソウル特別市

身長:192㎝

体重:73kg

血液型:AB型

ポジション:ウイングスパイカー

韓国の女子バレーボールの代表です。

2004年に韓日電算女子高校在学中にアジアユース選手権で2位という成績を収めてから卒業後興国生命ピンクスパイダーズという韓国仁川広域市を本拠地で活動する団体に入団します。

17歳には、韓国代表に選ばれるのですがアタック得点で全選手の中で3位という成績やチームの優勝にも貢献したということから、100年に1度の逸材と言われるようになりますね。

また、2シーズンを日本で過ごしたことがあり、大抵の日本語が話せるようです。

広告

【キムヨンギュン】坂口健太郎に似てる

”東京タラレバ娘”や”ごめん、愛してる”に出演されている坂口健太郎さんにキムヨンギュン選手が似ていると話題になっていますね。

坂口健太郎さんが塩顔であることや中性的な顔立ちをされているということから似ていると言われるようです。

画像を見比べてみると感じるのですが、めちゃめちゃ似ていますね。

坂口さんて韓国人っぽい顔なのかもしれませんし、兄弟っぽく感じます(^^)

ですが、坂口さんのように甘い顔しているのにスポンサーのロゴを隠すという事件を起こしてしまうんですよね。

【キムヨンギュン】ロゴ隠し事件?

日本のシューズメーカーのロゴの上に「大韓独立万歳」と書かれたテープを張ってしまったようです。

8月15日は、大日本帝国が崩壊して日本の植民地支配から開放された日である光復節(こうふくせつ)という韓国で祝いをする日なんですよね。

ですが、スポンサー契約しているメーカーのロゴって見せなければならないと思うんですよ。

ましてや、そのロゴって日本のミズノのシューズのようですし、契約違反になるのかもしれません。

 

【キムヨンギュン】ロゴ隠しでスポンサー契約違反?

どうやら、あらかじめメーカー側にテープでロゴマークを隠すことを事前に話していたということです。

ということは、メーカー側と公認なわけですが本来ならスポンサー金が発生するのって活躍する選手がテレビなどのメディアに出た時に自分の会社のロゴを見せるためだと思います。

ということは、メーカー側も許すとは思えないんですよね。

ましてや、靴下のアシックスは丸見えなわけですし、わざわざロゴマークの上に貼らなくてもズラすとか手があったはずです。

靴下の無地のところでもいいと思いますし契約違反に該当しそうだと思いますね。

 

まとめ

今回は、キムヨンギュン選手のロゴ隠しについて書いてみました。

スポンサー契約してプロとして活躍しているのにロゴを見せないなんて契約違反だろうし、これが毎回だったらスポンサーも降りるように思えますね。

また、わざわざ日本から独立した日に日本のメーカーに貼るっていうのが喧嘩を売っているように思えますし、今後どうなるのやら気になります。

広告