北朝鮮ミサイルを撃ってきたましたね。

危ないですから、会社や学校が休みになれと思った方も多いと思います。

朝からJアラートがうるさくて目が冷めた方もいるため、解除方法についてもまとめて見ますね。

広告

【ミサイル】北朝鮮がミサイル発射で太平洋側に落ちる

2017年8月29日になんの予告もなく、日本の上空を北朝鮮の弾道ミサイルが発射されましたね。

緊急地震速報とは違うアラームに叩き起こされたのですが、目を疑いました。

北朝鮮のミサイル

“政府からの発表

2017/08/29 06:14

ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域上空をミサイルが通過した模様です。

不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい」”

北朝鮮のミサイル

こんなメッセージが朝からスマホのJアラートがなりましたね。

今まで、日本海に落としていたので被害が無かったから遊び程度なのかと思いきや

もう、そろそろ日本にも落ちる可能性が出てきて怖いです(T_T)

北朝鮮のミサイル

【ミサイル】会社・学校は休み?

Twitterで話題になっていましたね。

地震とか台風とかなら休みになる時ってありますし、ミサイルも落ちたら休みにしてくれてもいいんじゃないでしょうか?

でも、現実は通勤・通学しているんですよね。

 

Jアラートだって、命の危険を知らせてくれる大事なメッセージなのに「早く起こしやがって!」くらいにしか受け止められないですよね。

ミサイルに備えて避難するわけでなく、安全かわからない会社に通勤している自分がなんだか、もう一発来るかもしれないというより会社に遅刻したらどうしようなんて考えているわけですよ。

日本の教育ってイカれているなあと感じますし、そろそろ北朝鮮に対して制裁があってもいいように思えますね。

Jアラートについては、鳴ってから4分後に落下しているわけですが、その間に何ができるのでしょうか?

広告

【ミサイル】Jアラートは無駄?解除方法は?

Jアラート鳴ったはいいけど、どんな行動をしたのか聞いて見たところ「二度寝してた」というのが多かったと思います。

確かに、危ないし怖いなあと思っていても地震速報とかもすごく多く流れていた時期もありましたよね。

もう、アラームに対して警戒心が薄くなっている感じがしますし、ちょっと揺れたかなあぐらいで終わることが多く恐怖心で特に行動を起こせなくなっています。

そもそも、なって4分後に落下すると分かったとしてもどこに落ちるとかわからないし、家の外に出て数百メートルしか移動できないように思えますね。

そんな感じなら、鳴っても鳴らなくても同じですし、いっそのこと解除したいと思いますよね。

※Jアラートの音については、国民保護ポータルサイトで聞くことができます。

国民保護ポータルサイトはこちら

国民保護ポータルサイトはこちら

Jアラートの解除方法(Iphone)

Jアラートの解除方法なんですが、設定通知で変更可能ですね。

Jアラート消し方

通知の画面を開き、一番下までスクロールすると緊急速報という項目があるのでオフにすると完了です。

もし、アラートが通知されないという方がいたら、もしかしたらチェックが外れているだけかもしれませんね。

Jアラート消し方

まとめ

今回は、北朝鮮のミサイルについてとJアラートの解除方法について書いてみました。

また、撃ってきそうですがなんとか抗議してもらって阻止してほしいですね。

怖いですし、ホントに何を考えているかわからない国ですね。

広告