春と言えば、花見シーズンですよね。
岩手県で桜に北上展勝地という名所があるのですが、日本の桜名所100選とみちのく三大桜に選ばれています。
今回は、北上展勝地さくらまつりの魅力と概要についてまとめてみますね。


広告

北上展勝地さくらまつりの概要と魅力

北上展勝地(きたかみてんしょうち)さくらまつりは、4月10日~5月7日の間開催していますね。

みちのく三大桜名所さくら名所100選に選ばれているということで、日本全国から毎年50万人もの花見客が訪れるため岩手県で人気1位の名所です。

北上展勝地さくらまつり

琵琶湖から2キロも桜並木が堪能できることや、約150種類で公園内には1万本もの桜を見ることができるんですよね。
4月中旬から咲き始めるソメイヨシノや5月上旬からのカスミザクラの美しさまで楽しめちゃいます(^^)

また、4月8日からさくらまつりと平行して300匹もの鯉のぼりも飾られますし、遊覧船の運行や渡し舟、観光馬車も堪能できるためゆったりとした時間が過ごせそうですね。

公式サイトはこちら

北上展勝地さくらまつり

昨年のさくらまつりイベント

前年度は、北上駅前でゆるキャラのそばっちがお出迎えしてくれていたそうです。

岩手県と言えば、わんこそばが有名なのですがそばっちはわんこそばをモチーフにしていますね。なかなか愛くるしいですし、ぬいぐるみとか欲しくなります(^^)

 

 

 

北上市立公園までのアクセス

住所:〒024-0043 岩手県北上市立花10-155
電話番号:0197-65-0300

 

観光遊覧船の運行料金・乗船時間

コース:展勝地入り江~珊瑚橋上流
乗船時間:約20分
乗船料金:
・大人(中学生以上):1300円
・小学生:500円
・未就学児:無料

北上川から見える桜並木と北上川を泳ぐ鯉のぼりを楽しみことができますね。

北上展勝地さくらまつり

渡し舟の運行料金・乗船時間

コース:北上川右岸 ←→ 左岸
乗船時間:5分(乗船は片道です。)
乗船料金:

・大人(中学生以上):350円
・小学生以下:200円
:未就学児:無料

さくらまつり開催期間中だけの運行となります。
雨天や川の増水の際は、運行しないので事前に天気を見て判断した方がよいですね。
9:00~16:30の間利用することができますが、最終日の5月7日は、正午までの運行となっています。

広告

観光馬車の料金・時間

大人:500円
小学生以下:300円
3歳未満:無料

運行時間は、約20分間で馬車に揺られながら桜並木を楽しむことができますね。

10:00~16:00の時間で運行しています。

なかなか馬に乗る機会ってないですし、楽しそうです(^^)

北上展勝地さくらまつり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紹介動画

北上展勝地さくらまつりについての動画がアップされていたのでご紹介しますね。

広大な敷地と北上川をバックにした景色が美しいですし、夜桜もきれいなので1日たのしめそうです(^^)

北上展勝地さくらまつり

まとめ:北上展勝地さくらまつり

空と河川敷のコントラストや鯉のぼりなどが圧巻でとてもきれいなスポットですね。
遊覧船や馬車などでも魅力てきですし、行って損はないと思います。
是非参考にして見てくださいね。

広告