監獄のお姫様が放送されて面白いですよね。

今回、爆笑ヨーグルト姫が登場したのですが、冤罪で捕まってしまうと本当に酷い目に合わされるんですね。

ドラマの中では、カラオケ大会がイベントとしてあるのですが本物の刑務所ではあるのでしょうか?

広告

【監獄のお姫様】カラオケ大会が楽しそう

監獄のお姫様の中で、たまにあるカラオケ大会というイベントがあるようです。

きっと、精神衛生的にもいいイベントだと思いますし、ストレス発散をして更生させる目的があるのでしょうね。

 

 

さてみなさん! いよいよ第3話オンエアまで3時間を切りました!! 準備はできていますか? 今日は野球中継があるので、オンエア時間が変更になるかもしれません! また、お知らせします! #監獄のお姫さま #プリプリ #第3話から色々なことが明らかになります #見逃さないように #今日も早く帰ってチャンネルをTBSに #待ちきれない人はTVerで予習してね #写真は刑務所内でのイベントに参加したみなさん#テンションマックス#さてみなさん何を歌っているんだろう#オンエアで確認してね #笑いが止まらないかも

火曜ドラマ「監獄のお姫さま」さん(@pripri_tbs)がシェアした投稿 –

優良の受刑者はメイクもしていいようですが、入ったばかりや態度が悪い人は参加できないという条件なのがまた、更生しやすいようにできているシステムなのだなあと感じます。

ドラマでしかカラオケ大会ってないのか気になりますよね。

広告

本物の刑務所でカラオケ大会はあるの?

どうやら、場所によって異なるようです。

厳しいところだと常に見張られていてイベントなんてないところもあるようですね。

ただ、1年に一度カラオケのイベントがあるところもあり、それなりに楽しめるようです。

ホリエモンさんこと堀江貴文さんが受刑者として入っていたところには本格的なカラオケ大会があったようですし、いっぱい楽しめたと刑務所なうにかかれていますね。

やはり、精神的な効果が大きいのだと思いますし、受刑者同士の交流も深められるという意味では出所してからの社会復帰にも役にたつことから採用されているのでしょう。

 

刑務所でカラオケ大会を開催するメリットは?

刑務所でカラオケ大会を開催することって、2つほどメリットが考えられますね。

1つめは、受刑者のストレスを軽減し、大きな声を出すことで発散させることだと思います。

2つめは、受刑者のイジメ防止するためだと思います。

もし、刑務所内で娯楽が一切なく監視されるだけだとしたら、ストレスの矛先が弱い受刑者に向くと思いますね。

娯楽がないなら、自分たちの欲求を満足させるために受刑者同士でのイジメ問題なども出てくると思います。

いくら悪いことをした人だからといって、押さえつければいいということでもないと思います。

ときには、発散させて交流を増やすことで監視する側の安全も確保できると思うので、刑務官側にもメリットがあると思いますね。

監獄のお姫様の予告動画

まとめ

今回は、監獄のお姫様の中で気になったカラオケ大会について書いてみました。

ホリエモンさんの記事によると、実際にカラオケ大会もあったということですしドラマだけの特別イベントではないようですね。

次回も楽しみです(^^)/

広告