72時間ホンネテレビ累計視聴者数が7200万人ということが発表されましたね。

地上波では視聴率で出されるので慣れていますが、果たして多いのでしょうか?

もし数字がよければ、次回作も期待できると思いますが予定はどうなるかもしれませんね。

広告

【72時間ホンネテレビ】累計視聴率が7200万人は多い?

元スマップの香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんの番組72時間ホンネテレビが無事終了しましたね。

11月2日の午後9時から始まり、3日間で7200万人という数字を見るとすごいです。

数字だけ見るとすごいですよね。

ですが、これが多い数字なのかどうかよくわかりませんよね。

今の日本の人口が1億2600万人ということを考えると多いように思えます。

視聴率にするとわかりやすいかもしれないですよね。

 

ホンネテレビは視聴率でどのくらい?

3日間で7200万人ということは、かなり多い数字だと思いますし、単純に需要が高いと思います。

3日間(72時間)のうち、ずっと起きているとは考えにくので3日分の睡眠時間(8時間×3)の時間を抜いて計算してみます。

72時間-8時間×3=48時間

となるので

7200万÷48時間=150万人

となりますよね。

1時間で平均150万人ということは、

150万人÷1億2600万人=0.0119

となるので1%?くらいになるのかなあと思いますね。

ですが、この計算は正しいわけでないと思いますし実際の計算式も調査用の機器を設置して算出しています。

また、パソコンやネット環境が全世帯に普及しているわけではないのでもう少し視聴率としては多くなりますね。

ですので、単純に7200万人という数字だけで判断していいのかもしれません。

これからはネットテレビが普及していくと思いますし、視聴率よりもユーチューブ動画のように視聴回数で判断する時代がきたのかもしれませんね。

ユーチューブだったら7200万人という数字は、トップユーチューバーでもすごいと思います。

広告

【ホンネテレビ】次回作の予定は?

視聴者数7200万人という需要がある企画だったのでおそらく、次回作が期待できるかもしれません。

おそらく、元スマップの3人がテレビで見るよりも楽しそうだったことや企画、ゲストが大物だったことが影響しているからかもしれませんね。

また、スマップを脱退した森さんも登場することって地上波では絶対なかった企画だと思いますし、ホンネテレビというだけあって生き生きしていたので見ていてほっこりします。

森さんも20年間オートレース選手として頑張っていたのでしょうし、嫌いになったから脱退ということではないので気になる存在だったのだと思います。

やっと、対談ができたということで嬉しかったのでしょうし、森さんが出演された時の視聴者数も500万人増えたということですし、視聴する側としても仲良くしている姿を見れてよかったです。

もし次回があるのなら、森さんもレギュラーとして出演してほしいですね。

まとめ

今回は、72時間ホンネテレビの視聴者数について書いてみました。

7200万人は、そうとうすごい数字だと思いますし、次回作も出るように思えます。

次回あるなら、ぜひ森さんも共演が楽しみですね。

広告