監獄のお姫様美容室が施設内にあることがわかりましたね。

どうやら、刑務所内でも美容室がある場所が実在するようですし料金が気になりますね。

どうやら、和歌山にあるようです。

広告

【監獄のお姫様】美容の資格が取れるの?

監獄のお姫様の中で、受刑者が刑務所の施設内で一般人の髪を切るシーンがありましたね。

刑務所内では、職能訓練の一貫として美容室や理容室の訓練が行われているようです。

服役中に様々な資格をとることができ、社会復帰を円滑に進めるために集団で訓練をしたり居室内で勉強したり、通信コースなどを受講したりもできるようですね。

社会復帰後に使える資格なのですが、全員が受けることができるわけでなく学ぶ意思や普段の生活態度によって厳選されるようです。

受講料については、公費で支払いのものや私費で受けることができますが、だいたいは公費で受けるようですね。

受刑者の髪については、他の受刑者が散髪するようです。

ですがやらせられる受刑者がいない時は、職員が理髪したりバリカンで丸坊主するので理髪の需要が高そうですね。

【監獄のお姫様】刑務所内の美容室は存在するの?

ドラマでも、先生が小さい時に刑務所の美容院に行っていた話をされていましたが、実在するのか気になりますね。

どうやら、和歌山刑務所に実在するようです。

まず、刑務所内に施設があることを知らない方も多いと思いますが、知っていたとしても受刑者に切ってもらうということで敬遠されるかもしれませんね。

ただ、公正する意思がある人だということですし、当然看守付きだと思うので安心して受けることができそうです。

ドラマの中でも、話や表情を視る限り外の美容室と同じように感じますね。

先生曰く、めっちゃ安い料金ということで実在する刑務所の美容室の料金を調べてみます。

広告

実在する刑務所の美容室の料金は?

和歌山刑務所の白百合美容室を利用された方によると、1200円で切ることができたようです。

また、顔剃りや調髪の料金については、520円から1030円で行えるようなので激安ですね。

一般の美容室では、3000円が平均くらいですし比較すると安さがわかります。

1000円カットの理髪店と同じくらいだと思いますが、資格を取った受刑者に当たったらラッキーかもしれませんね。

監獄のお姫様の予告動画

まとめ

今回は、監獄のお姫様で美容室が本当に実在するのかについて書いてみました。

実在する美容室もあるようですし、ドラマをみて始めて知った方もいると思いますね。

料金も安いですし、値段だけで考えるなら利用してもいいかもしれません。

広告