4月23日にスタートする日曜ドラマです。主演を綾野剛さんが務めるのですが、ホラー映画などに登場する怪物役をかっこよく演じていますね。今回は、フランケンシュタインの恋についてまとめていきますね。

広告

【フランケンシュタインの恋】の概要

放送:2017年4月23日毎週日曜22:30~23:25
原作:メアリー・シェリー「フランケンシュタイン」
演出:狩山俊輔、茂山桂則
脚本:大森寿美男

公式サイトはこちら

原作は、ないようですがフランケンシュタインという怪物が登場する作品ってたくさん存在します。

実は、フランケンシュタインって怪物はなく作った博士の名前なんですよね。頭に大きいボルトをつけて傷だらけの緑色の怪物って印象なのですが、ヒュー・ジャックマン主演のヴァン・ヘルシングというアメリカ映画などでも登場します。知性は少ないですが、人間世界から離れて生活するのに助けてくれた人間に対して優しく接したりするんですよね。

>ヴァン・ヘルシング【Blu-ray】 [ ヒュー・ジャックマン ]

 

【フランケンシュタインの恋】のキャストは?

怪物と人間との恋ということで、怖いように思えるのですが、キャストがイケメンと美女ということで不快感がなく見れそうな作品だと思います。

広告

怪物:綾野剛

100年前にある事件をきっかけに生み出された怪物です。
傷だらけのイメージでした、綾野さんが演じる怪物は傷の感じがかっこいいなと思いますね。

津軽継実:二階堂ふみ

大学の農学部に通い「菌」を研究する体が弱いリケジョです。ある日、怪物と出会うのですが人間でないと知らずに恋に落ちてしまうんですよね。

稲庭聖哉:柳楽優弥

継実と同じ大学の研究所に所属しているのですが、怪物と一緒に暮らすことになります。実は、継実が好きという思いがあるため怪物とライバルになりますね。

室園美琴:川栄李奈

不幸な家庭に育った元ヤンキーです。稲庭のことが好きなのですが素直になれず強がっているというツンデレのようなキャラクタ-ですね。

天草純平:新井浩文

怪物が好きなラジオのレポーターです。怪物がよく恋の相談をする役なんですよね。

稲庭恵治郎:光石研

聖哉の父親であり工務店の社長をしています。居場所のない人を助けて職人として育て上げる優しい父親ですね。

鶴丸十四文: 柄本祐

継実の大学教授です。怪物の不老不死という体に興味を持っているのですが、人情もある教授さんですね。

 

【フランケンシュタインの恋】のあらすじ

怪物として生きていかなければならない危険が体を持った主人公のため人間と一緒に生きることを避けてきました。

約100年が経った2017年の日本の森の奥から登場するのですが、心が人間よりも人間という感情を持ちながら天草のラジオを聞いて人間世界で暮らしたいと思うようになります。

心は誰よりもピュアですし、優しい心を持っているのですが不老不死という体をもってしまったことで人間になりたいけど叶わない夢であると諦めていたある日、津軽と出会い恋をしてしまうんですよね。

怪物だと知らない津軽に嫌われたくないということが怪物の心を苦しめていくのですが、はたして恋がどう進行していくのか楽しみな作品です。

おそらく、人間よりも素直さでいうと怪物が誰よりも人間の心をもっていると思うんですよね。

普通に生きている人間でも、心を押し殺していたり、ひねくれて他人の足を引っ張ったりして、幸せにならない自分に酔っていたりしていると思うので、人間の皮をかぶった怪物怪物の皮をかぶった人間のどちらがより人間らしい生き方なのかっていう問いかけるストーリーになるのではないかと思いますね。

綾野剛さんというキャスティングもかっこいいですが、ちょっとミステリアスな部分を持ち合わせているのでぴったりですし、ピュアな怪物って面白い役だなあと注目したいです(^^)

 

 

【フランケンシュタインの恋】の主題歌は?

主題歌:RADWIMPS「棒人間」

収録アルバム:人間開花

「君の名は」を歌を担当したRADが主題歌を歌うようですね。
RADは、これが初のドラマ主題歌ということですが、歌の冒頭からの歌詞がドラマとマッチしていてかっこいいですよね。

>人間開花 [ RADWIMPS ]

価格:3,240円
(2017/3/25 00:21時点)

ねえ、僕は人間じゃないんです。本当にごめんなさい。そっくりにできてるんです

って歌詞がいいです!

今回は、主人公が怪物ということで人間ではないというのがマッチしていますし、本当の人間でもやはり日々の生活から自分自身を押し殺して生活しているような感情を表現しているように思えます。

人間でありながら人間の皮をかぶったロボットのような自分でごめんなさいっていう風に表現しているような気がしてジーンと来ますね。

まとめ:【フランケンシュタインの恋】

綾野剛さん演じる怪物のピュアな恋を描くラブストーリーが面白そうですね。人間と怪物の超えていけない恋というストーリーなので楽しみですし、人間との障壁をどう切り抜けていくか楽しみです。

是非視聴したいと思いますね。

フランケンシュタインの恋の記事一覧はこちら

広告