年末が近づき、お正月にどう過ごそうか悩みますよね。

初詣したり、お出かけしたり、遊びに出かけたりゲームなどをすると思います。

今回は、青森でのお正月の過ごし方やおすすめの神社などをまとめてみますね。

広告

【青森】お正月の過ごし方は?

お正月となれば、親戚で実家に集まったり家でスペシャル番組の放送を見たり、福袋を買いに行ったりなどがあると思います。

僕の場合ですと、正月はスペシャル番組が多いので、何度も見直したり親戚へのお年玉配りなどをしますね。

親戚めぐりやスペシャル番組と言っても2日くらいすると飽きちゃうのですが、友人の時間が合えば山へスキーに行ったりもしますが、ゴロゴロと寝正月になりがちだったりします。

ですが、やっぱり正月初めは初詣にお寺に出向くのも大切ですよね。

運勢も変わるのかと思うと、スペシャル番組がみたいとしても行っておきたいです。

【青森】初詣でおすすめの神社は?

僕がおすすめするのが蓮華寺(れんげじ)ですね。

お正月に初詣でよく行くのですが、訪れる人もかなり居て神聖な雰囲気も感じます。

12月31日の夜10時くらいに向かうと混んでいるのですが、駐車場が混んでいるため中々入ることができないので近くの有料駐車場に止めて歩いて行くことがいいかもしれませんね。

また、中に入っても寒いので祈願したりお経を聞く方だったら少し多めに着ていくことをおすすめします。

建物自体は、火災によって昭和2年に消失後に再建されています。

空襲で被害を受けなかったということから青森市役所仮庁舎になったこともあるようですね。

広告

蓮華寺の住所やアクセスは?

名前:廣布山蓮華寺(こうふざん れんげじ)

住所:青森県青森市本町1-5-12

電話番号:017-776-5840、017-776-4520

FAX:017-776-5841

事務所受付9:00~17:00、年中無休

蓮華寺のマップ

【青森】おすすめの観光スポットは?

お正月休みともなれば、予定を組まれている方もいると思いますが暇になる日もでてくると思います。

さらっと行ける場所で、冬でないと見れないスポットがあったら行きたいんじゃないかと思います。

青森は、雪がつもるため樹氷を見ることができるスポットがあるんですよね。

八甲田ロープウェイにあるのですが、正月も運行しているのでスキーやスノボードをしない方でも行く価値があると思います。

そもそも、樹氷は氷点下で冷却された霧粒または雲粒が樹木に吹き付けた凍ったものなのですが外相的でインスタ映えもしますね。

八甲田ロープウェイの場所・料金

住所:青森県青森市大字荒川字寒水沢1−12

電話番号:017-738-0343

営業時間:平日 9:00 ~ 16:20(冬季 15:40)

料金は、往復で大人1850円、子供870円ですね。

スキーやスノボードをする方は、片道料金の大人1180円、子供570円で大丈夫です。

八甲田ロープウェイの地図

 

まとめ

今回は、青森でお正月のおすすめスポットについて書いてみました。

お正月は、初詣や樹氷を見に行くなどがおすすめですね。

一度は、見てほしい場所ですしぜひ参考にして見てくださいね。

広告