春と言えば、花見の時期なので外出する機会が多くなりますよね。
新潟にある高田公園の桜に関してなんですが、夜桜が素敵だということで気になって調べることにしました。
今回は、高田公園の桜まつりについてまとめていきますね。

広告

【高田公園】の桜まつり概要

開催:2017年4月1日~4月17日
入場料:無料
駐車場:平日1000台、土日4000台
駐車場料金:無料(一部有料500円)
ライトアップ:日没~21時

公式サイトはこちら


今年で92回目となるまつりなのですが、高田城百万人観桜会(たかだじょうひゃくまんにんかんおうかい)と呼ばれています。
日本の三大夜桜として知られてライトアップした高田城がいい雰囲気で昼と違う印象を受けるんですよね。夜になると打ち上げ花火やイベントや出店などがたくさん出て楽しそうなんですよね(^^)

高田公園の場所

場所:新潟県上越市本城町44-1
電話番号:025-543-2777
(上越観光コンベンション協会)

 

【高田公園】の桜まつり見どころ

なんといっても、ソメイヨシノの本数が4000本と多いことや、装飾に3000個以上のボンボリが飾られているため幻想的な雰囲気やライトアップした風景を楽しむことができます。ライトアップするということでお堀の水面に光が反射して桜がよりいっそうきれいなんですよね!

高田公園

また、約300mもの長い距離あるさくらロードも人気ですし、桜まつり開催中は約300店もの露店が並ぶことや毎年130万人もの来場者がいて新潟で1番人気のスポットなんです。
4月1日には、ライトアップの点灯式でボンボリを点灯したり打ち上げ花見が見られるため、多くの方で賑わいますね。

広告

【高田公園】の開花は

開花予定日:4月12日

満開予定日:4月18日

昨年と比べて9日遅く、見どころは4月17日~23日となっていますね。桜まつりの開催は、17日までということですからまつりとずれてしまう予想となっていますね。

休日の15、16日には満開になっているので混み合うことが予想できます。

高田公園参照元(ウィザーマップ):

http://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Niigata

 

【高田城百万人観桜会】の動画

ライトアップさせた橋や水面に映る桜の景色など幻想的できれいですね!

高田公園

まとめ:高田公園桜まつり

今回は、高田城百万人観桜会についてまとめてみました。

高田城バックに楽しめる桜まつりなのですが、特にライトアップした風景が幻想的ですしきれいですよね。

是非参考にして見てくださいね。

広告