天才志村どうぶつ園わさおの特集が放送されましたね。

飼い主である菊谷さんが亡くなれたといことで、遺言が残されててようです。

動画でメッセージが送られていたのですが、家族会議でわさおに見せるのか迷いますよね。

わさおの現在は元気なのでしょうか?

広告

わさおの飼い主菊谷節子さんが他界

2017年11月30日に、青森県鰺ヶ沢でわさおの飼い主である菊谷節子間質性肺炎で亡くなっています。

菊谷さんは、とても優しい方で野良犬で危険だとされていたわさおを引き取ってきて育てたんですよね。

わさおは、菊谷さん以外になつかないですし菊谷さんの家族でさえなついていないんですよね。

以前から入退院を繰り返してようなので、亡くなる前にわさおや家族のためにいろいろ準備をしていたようです。

菊谷さんは亡くなる前にしていた準備とは?

わさおの散歩も菊谷さんではなく従業員や菊谷さんのお父さんにやってもらったりされています。

わさおは、映画にもなったということから観光客も訪れるようになり芸能人の方も見に来るようになるですよね。

ですが、菊谷さんがいるときなら吠えたり噛み付いたりしないのですが、中には菊谷さんがいないときに写真を撮ることがあったようで「危ないですよ」と注意する時もあったようです。

菊谷さんが亡くなってからも、観光客がわさおを見に来ても危なくないように、きちんとしつけをされていたようですね。

また、わさおに似たちょめという犬は人懐っこいので代わりに連れて飼われていたようでわさおのかわりに写真をとっても大丈夫なのように準備をされています。

広告

【わさお】菊谷さんの遺言が感動!

自分の病気だけでも大変なのに、亡くなってからのわさおのことを考えるってとてもやさしい方ですよね。

時には、わさおがプリントされているTシャツを作って着ていたりしていてので心からわさおが好きだったことがわかります。

凶暴だったわさおも変われてのは菊谷さんの優しさが伝わったからだろうし、VTRを見て泣いてしまいましたね。

また、わさおや家族への遺言動画をスタッフに頼んで撮影されていたようで、わさおが寂しくないように家族へメッセージを残されています。

わさおはおそらく、菊谷さんが亡くなったということをどこかで理解したのか亡くなった当日、散歩に連れていというとするとお店の中に入り、動きだそうとしなかったんですよね。

それから、軽トラックが通るたびに菊谷さんが帰ってきたと勘違いして車に向かって吠えている姿はとても心が痛くなります。

菊谷さんの遺言動画

遺言動画はわさおに見せた?

菊谷さんからの最後のメッセージは、遺言でわさおに見せるように言われていますよね。

動画冒頭でも「わさお!こっち見ろ」という風に始まっていますし、菊山さんも見せてあげたかったのでしょうね。

このVTRを家族先に見て、家族会議をしたのですが見せてあげたいという意見と見せたらわさおがおかしくなるという意見で答えがすぐにでないですよね。

とても大切な判断だと思いますし、わさおもこの動画を見たら寂しくなってしまいますし、その後菊谷さんに会えないことって伝わらないと思います。

結局、家族会議の末に見せないという決断に至ったのですが、正解ってなんなのか難しいですよね。

落ち込んでいるから見せてあげたいと思うけど、戻ってくるわけではないから余計ショックになるって予想もできます。

以前にも、菊谷さんが入院した際に、わさおはエサが食べれずに激ヤセしてしまったこともありましたね。

今回は、戻ってこないので家族の判断は正解なのかもしれません。

現在のわさおは元気?

菊谷さん以外では散歩を出来なかったのですが、わさおのために準備してきたため従業員もお父さんもできるようになっていますね。

お父さんに関しては、顔を見ただけで吠えられているのは変わらないのですが、以前のように激ヤセをしなくなったのでエサを食べられているようです。

今は、近くに嫁のつばきやちょめも居て心の支えになっていますね。

わさおは、現在も元気そうですがやはりまだ菊谷さんの帰りを待っているのかもしれませんね。

公式ツイッターでも元気に走る写真も公開されていますし、元気そうですね。

まとめ

今回は、わさおについて書いてみました。

菊谷さんの遺言動画はとても感動的でしたし、家族の判断も正しかったのかもしれません。

わさおが寂しくないように準備をしていてすごい愛を感じますし、とてもやさしい方でしたね。

ご冥福をお祈りします。

【訃報】飼い主の菊谷節子さんが死去!わさおの引取先はどうなる?

広告