中国5つ星ホテル清掃がずさんだというニュースが話題となっていますね。

動画を見たところ、酷すぎますし泊まりたくなりですよね。

5つ星ホテルの宿泊料場所などについて気になったので調査してみます。

広告

【中国5つ星ホテル】清掃がずさんで酷い

2018年1月24日に中国の5つ星ホテルの清掃について報道されていましたね。

清掃員が、コップを洗うのに使ったブラシでトイレを掃除したり、使用済みのタオルも交換しないんです。

どうやら、1件だけではなく3件のホテルも同じような清掃をされているようですね。

バスタオルを便器の水で床掃除を始めたりベットの下の布なども取り換えないしゴミ箱の清掃でコップを洗ったりと見ていて不快以外の何物でもないです。

一日のノルマを超えたら、給料がアップするため効率よく清掃しているということですが、人が泊まることを考えていないんですよね。

やっぱり中国かとい反応もありますが、中国に行く際はどのホテルであったもコップを持参した方がいいかもしれませんね。

 

【中国5つ星ホテル】清掃の動画

【中国5つ星ホテル】の宿泊料や場所は?

今回話題になった、ホテルについて調査してみました。

動画内では、品質改善とか業務改善とかなっていますが、素直に聞いて実行するかは判断が難しいですよね。

僕が中国に行くとしたら、このホテルは選ばないと思いますし、一旦ついてしまったイメージがあるなら止まらないですよね。

今回の動画で紹介されたホテルは、シェラトンホテルとケンピンスキーホテル、シャングリラホテルという名前のようです。

広告

シェラトンホテルの場所や宿泊料は?

名前:シェラトンハルビンシャンファンホテル(Sheraton Harbin Xiangfang Hotel)

シェラトンホテルの公式サイト

大人1人での宿泊で検索したのですが、ツインルームとダブルルームだけがヒットしましたね。

booking.comの調査によると口コミが8.1で料金が17364円のようです。

口コミを見ていたのですが、一部のスタッフが専門的ではなくとても失礼な対応だったようです。

室内プールやスポーツジムなどもあり、内装もキレイなのですごい残念ですよね。

おまけに清掃が汚いということですし、口コミの反応も納得です。

ケンビンスキーホテルの場所や宿泊料は?

名前:ケンピンスキー ホテル ハルビン(Kempinski Hotel Harbin)

ケンピンスキーホテルのbooking.comのページ

大人1人での宿泊料については、22352円のようですね。

内装もキレイですし、屋内プールやトレーニングジムも完備されていて高そうなホテルという印象です。

口コミによると、日本人の観光客も多く訪れており「心地良かった」とか「スタッフもよく素晴らしいホテル」だという書き込みがありますね。

スタッフは一流ですが清掃作業は、外注のようでひどいですね。

 

シャングリラホテルの場所や宿泊料は?

名前:シャングリ・ラ ホテル ハルビン(Shangri-La Hotel Harbin) 

シャングリラホテルの公式サイト

大人1人の料金は、22305円のようです。

ロケーションも最高でマッサージ、スチームバス、サウナ、美容トリートメントなどのサービスも受かられるようですね。

また、安い時には17000円で泊まることができるようです。

内装も施設も充実しているのに清掃が残念とは、5つ星ホテルではなくなってしまいそうですね。

ホテルの評判はbooking.comによると7.6でやや低いです。

タクシーをホテルスタッフに頼んだのに、携帯アプリから頼んでほしいと言われているようでサービスがいまいちのようです。

まとめ

今回は、中国の5つ星ホテルについて書いてみました。

内装がキレイで評判もいいのですが、清掃についてが不快ですし人気が下がりそうですね。

ホテル選びも慎重にいきたいところですし、コップなども持参したいですね。

広告