ワールドカップで盛り上がっていますね。

中でも「半端ないって」という流行語が凄まじいですし、生みの親である中西隆裕さんのグッズってすごいですよね。

印税Tシャツなどの購入が気になるので調査してみます。

広告


 

「半端ないって」の元ネタは?中西隆裕?

2018年6月19日にロシアワールドカップのコロンビア戦で大迫勇也選手が特典を決め注目されています。

ゴールしたことよりも、サポーターやSNSなどで「大迫ハンパないって!」というワードで盛り上がり今年の流行語になるのではないかというほどの勢いですよね。

気になる由来なんですが、2009年の全国高校サッカー選手権の準々決勝で大迫勇也選手の鹿児島城西高校と滝川第二高校との試合で試合後の控室で生まれています。

画像の本人は大迫勇也選手ではなく、滝川第二のキャプテン中西隆裕なのですが大迫勇也選手のプレーに対してのコメントでネタにされてしまったようですね。

テロップも作られるほどなので、ほとんどフリー素材化されているのかもしれませんが、Tシャツなど作られるということはかなりお金が動いているかもしれません。

【動画】半端ないっての元ネタ

【半端ないって】グッズの印税は?

テロップやツイートだけではなく、Tシャツなどのグッズになってしまうのも無理はないですし、割とオシャレだなあと感じます。

ペナルティのワッキーさんも着用されていましたし、このネタでの方ってすごい儲けているのではないかと感じてしまいますね。

今や売り切れ続出のようですが、実は2014年4月に「OSAKO HANPA NAITTE」が大阪市の会社員によって商標登録されています。

2014年のブラジル大会でTシャツを1枚4200円で200枚ほど販売されていたようですがまさか2018年にこんなに話題になるなんて思っていなかったのだと感じますね。

テロップだって、まさか商標登録されていただなんて知らない方も多かっただろうし著作権の関係で何かしら問題になってきそうです。

そもそも、肖像権の許可を中西隆裕さんに取っているのかも怪しいですね。

おそらく、勝手に商標にされたのではないかと思われますが本人は周りに迷惑をかけたくないということから取材を拒否されています。

グッズはTシャツだけではないので億単位のお金が動くのではないでしょうか?

でも本人には印税など入っていないと感じますし、こんなに有名になってしまって会社や街でも注目されて迷惑しているのではないか心配になりますね。

広告


【半端ないって】グッズはどんなのがあるの?

いろんな商品といっても、元ネタの「大迫半端ないって」をもじったものもあり、グッズがかなり作られていますね。

代表的なのがスマホケースやTシャツ、ゲートフラッグ、マグカップや缶バッチなどがあります。

値段もお手頃で500円から4000円まで様々ですが、今年はまだまだ作られると考えられますね。

 

【半端ないって】Tシャツは購入できる?

現在Tシャツは、大手の通販サイトだけでなくメルカリやヤフオクなどで販売されています。

値段も3000円から4000円となどさまざまですが、即売り切れとなってしまう状況のようですね。

新品のものだと7000円つくのも珍しくないですね。

ヤフオクの半端ないってTシャツ一覧

まとめ

今回はワールドカップの「半端ないって」グッズについて書いてみました。

著作権などすごそうですが、本人に印税は入っていなさそうですよね。

すごい経済効果だと思いますし、Tシャツもオシャレですよね。

広告


【画像】ロシアワールドカップ2018で世界の美女サポーターがかわいい!

【半端ないって】中西隆裕のグッズの印税は?Tシャツの購入できる?

【画像比較】セネガルの監督アリューシセがナスDに似てる!イケメンすぎる

【動画】ワールドカップのオフサイドトラップって何?キャプテン翼みたい

【動画】カカロニ菅谷のネタは面白い?セネガル戦でヘディングが話題

【動画】ケイスケホンダの敬礼ポーズの由来や意味は?いつから?かっこいい

【画像】サッカーワールドカップ日本代表の嫁一覧!結婚しているメンバーは?

【画像】ポーランドの美女サポーターまとめ!日本男性がモテる理由は?

【動画】ポーランド戦の川島のスーパーセーブ!イナイレの熱血パンチに似てる?

【ポーランド戦】日本ブーイングの理由は?プレイがダサい?フェアプレイポイントとは?

【どっちが正しい?】キリアン・ムバッペ?エムバペ?発音の正解は?

【画像】世界の美女サポーターまとめ!インスタを使った見つけ方は?