4月10日に浅田真央選手が現役引退することになりましたね。
日本中が驚きましたが世界で活躍しているため、海外でも反応が多いかと思います。
今回は、浅田真央さんに対する海外の反応やプルシェンコ選手の反応について書いていきます。

広告

浅田真央の引退で海外での反応は?

ともにステージを経験した海外の選手がコメントしていますね。

>浅田真央『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [ 浅田真央 ]

 

 

ジェイソン選手のコメント

アメリカのジェイソン・ブラウン選手は、心のこもったメッセージを長文で書いていましたね。優しい心遣いもそうですが、浅田選手のファンとして愛のあるメッセージでしたし、日本語を使って書かれているところを見ると日本もかなり愛していることが伝わりますね。

 

アシュリー選手のコメント

アシュリー・ワグナー選手もスケートの道を変えてくれてありがとうというようなメッセージがありましたね。アシュリー選手は、ジュニア時代から浅田選手のファンのようでアシュリー選手にとって憧れの選手だったのだと思います。

大会で見つけた時は大はしゃぎするということがありましたし、あこがれの選手が引退するということで悲しい気持ちがあったのだと思いますが、アシュリー選手にとって人生を変えた存在の浅田選手ってまさに神様のような存在だったのでしょうね。

浅田選手の引退で織田選手が号泣

織田選手が引退した時よりも号泣しているように思えますし、人のことを思って泣けるということが本当に優しい方なのだと思いましたね。
現役時代も、スケートショーで共演したり、同じ年代だからこそ苦労が分かち合えたりして切磋琢磨していた存在なんだと思います。
織田選手は、引退後タレントととしてもキャスターとしても活躍されていますし、今後はキャスターとして共演する可能性もあるのでその時の掛け合いが楽しみだなあと思いますね。

広告

織田選手のコメント動画

朝のニュース番組で熱く語っていた姿が優しい方だとわかりますよね。

織田信成

浅田選手の引退でプルシェンコの反応は?

海外の選手で忘れてはいけないのがプルシェンコ選手ですよね。
プルシェンコ選手自身も2017年3月で引退を表明していましたし、フィギュアスケートで重要な選手が次々と引退したことが驚きでしたね。

プルシェンコ
プルシェンコ選手は、浅田選手が20歳くらいの頃にすごく仲良くしていた選手で、ハグをしたりキスをしたりと真央選手とのスキンシップが多くて本当に好きなんだなあと思います。

浅田選手には、次の夢を叶えて!とエールを送っていたことがやさしいなあと感じます。

「真央、みんな君のことを愛してるよ。真央、何と声をかければいいのか、君は素晴らしい選手だよ。君はフィギュアスケートに大きな貢献をした。素晴らしいジャンプ、スピン、表現力でフィギュアスケートを前進させたんだ。君の決断は大変難しいものだったと思うけど、気を落とすことなく前へ進むんだ。新しい目標を立て、次の夢をかなえて欲しい。新しい人生は始まったばかりだ」

引用元:livedoorNEWS

引用元URL:http://news.livedoor.com/article/detail/12922547/

まとめ:浅田選手引退での海外の反応

今回は、世界が注目する浅田選手の引退について海外での反応について書いてみました。
世界で活躍する選手の中では、浅田選手に憧れてフィギュアを始めた方もたくさんいますし、今回の引退報道から世界からのコメントが感謝の言葉ばかりということで偉大な選手だったのだと実感しますよね。
これから、浅田真央さんが今後どのような道を進むのか楽しみですし、応戦したいですね!

広告