サッカーワールドカップが盛り上がっていますね。

よく見るサッカーの盛り上がり映像がヤラセということが話題にっています。

撮影場所が仙台ということなのですがどこなのか調査してみますね。

広告


 

【動画】ワールドカップサッカーの報道はヤラセ?

ロシアワールドカップでベスト16入りで盛り上がっていますよね。

日本中が森がっていますし、東京渋谷の中継ではDJポリスが出動するなど連日話題になっています。

本当にワールドカップで盛り上がっているところもあると思いますが、中には作られた報道もあるようですね。

Twitterで話題になっているのが、深夜に撮影されたと思われるサッカーのサポーターの動画です。

この映像を見ると、周りがガラガラなのにエキストラらしき人の塊が異様に盛り上がっている映像を撮影されていますよね。

見てみると左側に撮影の誘導員らしき人が指示をしているのが見られるんです。

情報によりますし、この場所は仙台ということまでわかっています。

【ヤラセ】撮影場所は仙台のどこ?

撮影場所が気になりますし、場所によっては住宅街などなら結構迷惑ですよね。

サンマルクカフェとツルハドラッグの看板があり、アーケードらしき場所というのが特徴です。

また、地面にところどころ黒いプレートがあるということをヒントに探してみますね。

グーグルマップのストリートビューでわかったのですが、一番町にあるツルハドラッグのようです。

ただ、建物がストリートビュー撮影のときと変わっているためツルハドラッグと下の黒いタイルが一致する場所で特定しています。

アーケード街のため、周りに住宅地もないようですし飲み屋が多いようですね。

撮影時は、シャッターがしまっていたり周りに住宅地を避けたのかもしれません。

広告


撮影場所のストリートビュー

渋谷の盛り上がりは本当?

仙台で撮影された映像は、うまく切り取って県全体が盛り上がっているということを報道されていそうですよね。

よくテレビで報道される渋谷の盛り上がりも同じなのかと気になったのですが、どうやら人の多さやDJポリスなどの映像を見ると本当なのがわかります。

場所によっては、サッカーの盛り上がりに乗っかった報道をしているのかもしれませんね。

でももしかしたら、相当なエキストラを雇っていたのかもしれませんし、一部で盛り上がっていたから乗っかって来た人が大半ということかもしれません。

【動画】渋谷の盛り上がり

まとめ

今回は、サッカーワールドカップの盛り上がりについて書いてみました。

Twitterで話題になった動画を見て、作られたものかと思うとちょっと疑って見ることも大事かもしれませんね。

広告