鳥人間コンテストが面白いですよね。

見ていて気になったのが、「らごぱすたん」という電気通信大学の萌キャラクターなのですが

キャラクターだけでなく声までついていて本気さを感じます。

らごぱすたんの名前の由来声優も調査してみますね。

かわいい

広告


鳥人間コンテストの電気通信大学のキャラクターがかわいい

2018年8月29日に放送された「鳥人間コンテスト」で電気通信大学U.E.C. wingsの「らごぱすたん」が気になってしょうがないです。

翼にプリントされていたり、Tシャツジャージにもなっていますね。

実は、2015年からデビューしたキャラクターなのですが、ホワイト(双子の姉)ブラック(双子の妹)がいるようです。

かわいいだけでなく、声まで出てアドバイスしてくれるような仕様のようですが、本番ではどちらとも無口なのが台風の影響でちょっとご機嫌斜めだったのかもしれませんね。

らごぱすたんホワイト

性格はややおっとりしており、天然。

パイロットを優しく応援する。

距離や機体の速度を聞くと教えてくれる。

しかしパイロットを褒めようとして無自覚に煽ってしまうこともしばしば・・・

らごぱすたんブラック

双子の妹の方。

性格は、わりときつめで毒舌。

パイロットを叱咤激励する。

回転数や高度をお知らせしてくれる。

【鳥人間コンテスト】らごぱすたんの名前の由来は?

らごぱすたん」ということで名前の由来が気になります。

どうやら雷鳥(ライチョウ)Lagopusが由来のようですね。

以前、U.E.C.wingsが鳥人間コンテストで使っていたチーム名が雷鳥だったのでそこから派生して「らごぱす」となったようです。

萌キャラに「たん」とつけることがよくされているので、呼びやすくするために「らごぱすたん」になったようですね。

雷鳥をイメージした絵なんでしょうが、どなたが描かれたのでしょうか?

広告


【鳥人間コンテスト】らごぱすたんは誰の絵師は?

ぱぺるさんというイラストストレーターの方ですね。

ツイッターを通して以来されたのだと思います。

これは、全国放送なのでみんな注目していますし、グッズとかも売れそうですね。

【鳥人間コンテスト】らごぱすたんの声優は誰?

気になるのが「らごぱすたん」のかわいい

ボイスを使った音声というよりは、人が音声を吹き込んでいるように思えるのですがすごい作品にこだわりますよね。

声の主はわからないものの、収録は電気通信大学研究会のDHKさんがアナウンスボイスを収録したようです。

【動画】らごぱすたんのボイス

 

まとめ

今回は、鳥人間コンテストのらごぱすたんについて書いてみました。

調べてみると、由来やボイスや絵師などがわかりましたね。

本番は、音声があまりなかったのですが次回の改良が楽しみですね。

広告