連日放送されている宮川紗江選手と速水佑斗元コーチ塚原夫婦の問題が話題になっていますね。

宮川紗江選手の会見も速水佑斗元コーチ会見もあったのですが、食い違う内容に疑問を持ちます。

まるで、宮川紗江選手がDVを肯定するように洗脳されているようにも思えますね。

暴力の内容など、会見と報道の食い違いについてまとめてみます。

広告


 

【パワハラ問題】速水佑斗元コーチの暴力がひどい!パワハラだしセクハラでは?

2018年8月29日に宮川紗江選手が、東京都内で暴力行為があったことを認めた上で速水元コーチと一緒に一から歩みたいと経験されています。

会見が行われる前に出た報道によると、速水元コーチが宮川紗江選手に指導という名の元に「顔をたたく」「髪の毛を引っ張る」「身体を引きずる」「萎縮するような暴言を言う」などが明らかになっていましたね。

古き良き時代の考え方だと思いますが、今の時代って学校や会社でも怒ったり暴力などはいけないというのが広まってきています。

ただ、スポーツ界だけは昔からの根性論のような指導が続いていていますよね。

選手としては、自分の駄目なところを向き合いたいと思っているだろうし気づかないことってたくさんあるんではないでしょうか?

報道には、具体的に速水元コーチが行ったとされる暴力内容が記載されており見てみるとかなり過激な指導だなあと第三者目線で思ってしまいます。

おそらくこの状態は、尾木ママがグッティで話したように「共依存」と呼ばれる過度に依存してしまう状態なのかもしれません。

たびたび、ニュースで出されるDV男とその彼女がおかしいと思わなくなるような感覚が鈍る状態のことなのでしょうね。

引用元:livedoor.blogimg.jp

報道で出された内容

2013年9月 NTCでの国際ジュニア合宿の時に顔をたたく。

2015年2月 海外合宿での、大声でのどなりつける行為。

2016年1月 海外の試合で顔をたたき、顔が腫れ、練習中に怒鳴った。他のコーチからの引き留めもあった。

2016年3月 国際大会中、Tシャツをつかみ、引きずり降ろす行為。

2016年5月 前所属先で頭をたたく、怒鳴る行為で注意された。それらの行為は日常的に実施されていた。

2016年7月 海外合宿中、1時間以上の長時間、立たせていたことで厳しく注意を受けた。

2017年1月 前所属先で暴力があり、無期限の謹慎処分。

2017年8月 NTCで髪を引っ張り、出入り口まで引きずり出した。

2017年9月 NTCで髪を引っ張り、倒すなどの行為。

2018年4月 NTCで指導中に大声で怒鳴る。

2018年5月 東京都体育館のサブ会場でも、同様の怒鳴る行為があった。

引用元:日刊スポーツ(https://www.nikkansports.com/sports/news/201808290000749.html

広告


【パワハラ問題】宮川紗江選手の会見と報道で食い違う内容とは?

報道された内容の中には、事実のものもあれば宮川紗江選手が否定されている内容も存在し食い違いがあるんですよね。

食い違っていることについては、一年以上も前のことなのではっきりとした日はわからないとのことですね。

おそらく、日常的にされていたことなのかもしれませんが、塚原さんの圧力で過度にパワハラを言わされているように思います。

18歳がわざわざ選手生命を掛けてまで嘘をついているように思えないという意見もあるようですね。

ただ、事実で伝えられていることも充分にひどいですし、誤っていることを除外する理由も見つかりません。

誤っていること

  • 馬乗りになって殴打した:そんなことは一度もない
  • 髪の毛を掴んで引きずり回した:一度もない
  • 叩かれたことによって怪我や身体を痛めたことはない

事実のこと

  • 手で叩かれたこと
  • 髪の毛を引っ張られたこと

広告


【パワハラ問題】宮川紗江選手は洗脳されている?宗教みたい

速水元コーチの過去の暴力を理由に朝日生命に宮川紗江選手を入れることで塚原夫婦が利益を得るような動きになるのではないかと会見で宮川紗江選手が話されていましたね。

本部長(塚原千恵子)さんに、他のコーチが速水元コーチが暴力をしているといいなさいと何度も迫られていたとも話しています。

この話だけですとまだ判断が難しいと思いますね。

塚原さんは、業界の中でもかなり力を行使するタイプのようで業界全体に何も言わせない威圧感があるようです。

日本の会社組織でも上に立つ人の意見が絶対だし、断れば意地悪されるとも言われていたようですね。

速水元コーチが暴力をしているのは事実なわけですから、塚原さんが助けようとしたのかもしれませんし、実績でそうな選手を朝日生命に入れて自分が指導し功績を作りたいからという見方もできます。

ただ、速水元コーチの暴力で会見で発表された内容だけでもかなりひどいと思いましたし、ましてや抱きしめたなんてアメとムチで洗脳されているようにも思えますね。

吊り橋効果みたいなものなのか、一度恐怖を与えて抱擁するギャップで恋に落ちたような感覚で「この人優しい!」って思わせれば、ついて行っちゃうかもしれません。

【動画】宮川紗江選手の会見

【動画】速水元コーチの会見

まとめ

今回は、宮川選手について書いてみました。

まるで洗脳されているようにも見えますね。

パワハラ問題だけではなく、塚原夫婦に何も言わせない状況も別で問題になりそうですね。

広告