今回は欅坂46について書いていきます。

デビューから1年で紅白にも出場されましたね。

広告

欅坂(けやきざか)46のプロフィール

2015年8月21日、秋元康プロデュースにより誕生した現在20人の女性アイドルグループです。

乃木坂46に続いて、坂道シリーズ第2段となるがグループ名は東京都港区に実在する鳥居坂となっていたが最終合格者のお披露目と同時に欅坂46と変更されました。もしかしたら、鳥居坂46となっていたかもしれませんね(^^)

 

デビューシングルである「サイレントマジョリティー」は、2016年4月6日に発売され略称としてサイマジョと呼ばれセンターを平手友梨奈が努めました。

去年は、デビューして8ヶ月にも関わらず紅白歌合戦にも出場されましたね。

 

メンバー一覧

石森虹花(いしもり にじか) にじか
今泉佑唯(いまいずみ ゆい)ずーみん
上村莉菜(うえむら りな)りむ
尾関梨香(おぜき りか)おぜき
織田奈那(おだ なな)おだなな
小池美波(こいけ みなみ)みいちゃん
小林由依(こばやし ゆい)ゆいぽん

齋藤冬優花(さいとう ふゆか)ふーちゃん
佐藤詩織(さとう しおり)さとし
志田愛佳(しだ まなか)まなか
菅井友香(すがい ゆうか)ゆっかー
鈴本美愉(すずもと みゆ)みゆ
長沢菜々香(ながさわ ななこ)ななこ
土生瑞穂(はぶ みづほ)はぶちゃん

原田葵(はらだ あおい)あおい
平手友梨奈(ひらて ゆりな)てち
守屋茜(もりや あかね)あかねん
米谷奈々未(よねたに ななみ)よねさん
渡辺梨加(わたなべ りか)べりか
渡邉理佐(わたなべ りさ)べりさ

※ニックネーム

最年少センター平手友梨奈とは?

2001年6月25日に愛知県に生まれで愛称がてちてちこなどで呼ばれています。

オーディションには、人気者になってチヤホヤされたくてアイドルになったわけではなく、主張できない自分を変えたくて受けたのだそうです。

サイマジョや新曲の二人セゾンでは、センターでソロパートのダンスがありますしメンバーの中でも、彼女からオーラを感じますね。

 

サイレントマジョリティーについて

サイマジョは、現在youtubeで4000万再生を突破しオリコン第一位を獲得しています。

また、MVではメンバーが無表情でパフォーマンスをされているのですがアイドルなのに笑顔がないのが新鮮だしクールでいいですね(^^)

 

無表情パフォーマンスができたのは、笑ってはダメと指導されたのでなく、歌詞の内容である

大人に屈せず自分の意見を主張しろ!

というメッセージに合わせてメンバー自身が考えて辿り付いたのだそうです!

 

僕は、「この世界は群れていても始まらないyesでいいのか?」という歌詞にグッときましたね。

広告

サイレントマジョリティpv

欅坂46とけやき坂46の違いについて

欅坂46は、漢字のグループ名とひらがなのグループ名と2つ分けられています。

漢字欅は、第一期生のオーディションで合格したメンバーが属するチームを指します。

ひらながけやきは、第一期のオーディションを辞退した長濱ねるさんが特例で合格したのですが最終面接を受けずに欅坂に加入させることと他のメンバーに遅れをとってしまうということから再度オーディションをしてメンバーを募りアンダーグループという形で活動し始めたのがひらがなけやきとなります。

けやき坂の場合は、研修生というような上下の関係でなくそれぞれ別の活動ということになりますね。

 

まとめ

今回は欅坂46について書いてみました。

欅坂のダンスパフォーマンスと歌詞がすごいかっこいいですし、これからメンバーが増えていくと今後どのように進化していくのか気になりますね。

広告