岡山三郎さんが記憶喪失の真相!岡山に行った理由はミニ四駆大会?

公開大捜索で記憶喪失となっている岡山三郎さんが気になりますよね。

神奈川相模原で郵便局員をされていた近藤義晴ということですが、なぜ岡山に行ったのか理由はなんだったのでしょうか?

今回は、岡山三郎さんが記憶喪失前にたどったルートなどの真相をまとめてみますね。

広告


【公開大捜索】岡山三郎さんが記憶喪失の内容

岡山三郎さんは、2018年11月7日に山口県周南市徳山駅前で一人で立ち尽くしているところを保護されています。

保護されたときは、パーカー、Tシャツ、スエットパンツ、スニーカーという冬なのにも関わらず薄着で発見されています。

発見されたときは、身長170cm、体重50kgです。

記憶を失っていることから市役所を通じて精神科に入院し、解離性健忘(かいりせいけんぼう)・解離性遁走(かいりせいとんそう)の診断を受けたそうです。

  • 解離性健忘:自分に起こった出来事の記憶をなくすこと
  • 解離性遁走:予期せぬ場所へ記憶がないまま行ってしまう

入院していたときは、CTスキャンによる検査が行われ異常なしの診断だったようです。

ただ、心配なのか不眠になってしまい処方箋を頂いていたようです。

今いる岡山にいても記憶が戻ることはないと判断した医師は、自由に動き回ることを提案します。

4日の入院後、今いる岡山市内の施設に行くことになります。

岡山の施設ではデイサービスの事務の仕事をすることになります。

重要な文章などは、パソコンの表計算ソフトを難なく使いこなしているんですよね。

さらに電話対応も難なくこなしています。

kazekaze

きっと、記憶を失う前に仕事でされていたのでしょうね

岡山でお世話になるということで、岡山三郎と名乗るようになります。

岡山に渡った際に、アパートで一人暮らしを始めます。

家賃37000円の6畳間で、生活保護で支払っているようです。

広告


なぜ岡山で暮らすことになったのか?

保護された徳山市から250kmも離れている岡山に行くことになったのは理由があります。

実は、保護された時に書いていたメモ帳に

「なんで新幹線に乗っているのかわかりません。岡山でおります。11月4日」

と記されていたようです。

おそらく、新大阪あたりで記憶を失った際に、岡山で一旦降りたのでしょう。

もしかすると、岡山に来れば何かヒントがあると感じたため岡山に行くことを決断したようです。

空白の4日間は何をしていた?

11月7日に徳山市で保護されたのですが

11月4日に岡山で新幹線を降りています。

岡山さんの記憶がはっきりしたのが11月7日ということのため、4日から7日までの空白の4日間が気になります。

地元のタクシーのおじさんに聞いたところ、徳山駅でうろうろしている若者がいるという情報があったようです。

何日もウロウロしていたということで地元ではウワサになっていたようですね。

【公開大捜索】岡山三郎さんが記憶喪失前にたどっていたルートは?時系列でまとめ

11月4日:岡山で降りる

11月7日:山口県徳山市で保護される

11月8日:4日間の間精神科に入院する

11月11日:岡山のデイサービスの施設に行く

その後は、番組出演までデイサービスで働いていますね。

広告


【公開大捜索】岡山三郎さんが岡山に行った理由は?ミニ四駆の大会?

岡山三郎さんは、近藤義晴(こんどうよしはる)さんであるという情報があり特定されています。

ネット上では、SNSを通じて特定されたのですが電話での友人からの情報などもあり近藤さんであることがわかりましたね。

では、どうして岡山にいかなければならなかったのか疑問になります。

近藤さんのSNSも特定しれているのですがミニ四駆が趣味のようです。

実は、11月4日のまさに記憶を失った日がミニ四駆の大会「ステーションレーサー№1決定戦」が岡山で開催せれています。

この投稿でもわかるように「予選通過」ということなんですよね。

メモで岡山に降りるという内容も納得できます。

まさか記憶をなくすだなんて思いもしなかったでしょうね。

でも何も持たずにというのはなぜなのでしょうか?

大会に行くのに身分証明や携帯を持たなかったのはなぜ?

ミニ四駆の大会なのに、何も持たないでいることが引っかりますね。

大会で必要なミニ四駆も持っていなかったですし、携帯や財布などもどうして持っていなかったのでしょうか?

おそらく、僕の予想では新幹線で記憶を無くした際に自分のカバンの記憶も忘れてしまったからではないかと思います。

遠出されているわけですから、キャリーバッグにミニ四駆なども入れていたのでしょうが新幹線を降りる際に全部おいてきてしまったのでしょうね。

相当、動揺されていた状況だと思いますし、何も持たなかったというよりも持ち物の存在も記憶が無くなったのだと思います。

岡山三郎のSNSアカウントが見つかる

近藤さんSNSアカウントは見つけることができましたね。

近藤義晴さんのTwitter

近藤義晴さんのFacebook

近藤義晴さんのInstagram

ただ、岡山三郎さんとしてもアカウントも存在します。

きっと、パソコンに長けていたため必死に自分のことを探していたのだと感じます。

アイコンやヘッダー画像はないのが不思議ですが、おそらく内容的にも日付的にも本人のものだと思います。

まとめ

今回は、公開大捜索について書いてみました。

記憶を失った岡山さんが近藤さんであることがわかってよかったです。

ミニ四駆の大会のために岡山に行ったということがわかり納得しましたね。

広告


【岡山三郎さんに関連記事はこちら】

①:【公開大捜索】記憶喪失の岡山三郎は関西?米倉大輔に似てる?

②:【公開大捜索】岡山三郎さんは近藤義晴に似てる!画像比較

③:【公開大捜索】記憶喪失の岡山三郎のペット大丈夫?SNSアカウント特定

【和田竜人の関連記事はこちら】

①:【公開大捜索】和田竜人は松岡伸矢の父(正伸)に似てる!比較画像あり

②:【公開大捜索】和田竜人は北澤ひさし説は本当?卒アル写真が似てる!比較画像

③:【和田竜人】DNA鑑定の結果は!アパートの場所はどこ?歯医者の助手は本物?

④:【公開大捜索】和田竜人の軟禁は嘘?室田居留男のブログが似てる?

⑤:【和田竜人】DNA鑑定見送りの理由は?三重県の北沢尚(きたざわひさし)が濃厚?松井咲子ファン?

【公開大捜索の関連記事はこちら】

【公開大捜索】ジョンスミスの名前は?不法滞在者で放送事故?嘘つきの噂は本当?

【公開大捜索】山野下せい香さんの目撃されたハリネズミカフェはどこ?

【公開大捜索】藤根郁也さんが行方不明なのに引越しはありえない!

【公開大捜索2019】高木希奈女医のスカートが短くて気になる