【YモバイルCM】Toshiの火吹きの元ネタは?火は本物か検証してみた

XjapanのToshiさんや芦田愛菜さんが出演されているYモバイルのCMが面白いですよね。

Y!BANDのライブが決まったということで、ステージで火を吹くToshiさん。

実は、CMの火吹きはXjapanのプロモーションが元ネタとのことなんですよね。

また、過去にXjapanで火吹き事件があったとのころですがどういうことなのでしょうか?

広告

【動画】YモバイルのCM

Y!BANDメンバーは誰?

ボーカル:Xjapan Toshi

ギター:吉岡里帆

リコーダー:芦田愛菜

ドラム:ふてニャン(春馬)

キーボード:新垣隆

Toshiさんがボーカルということで、Xjapanのようなテイストのようなバンドメンバーですよね。

新垣隆とToshiさんの組み合わせが、なんとなく佐村河内さんのようにも見えてしまいますね。

【YモバイルCM]火吹きには元ネタがある?

2019年2月28日から新しく公開されたCMでは、ライブが決まったということでスタジオでバンドをされています。

CMも終盤に差し掛かると、Toshiさんを皮切りに吉岡里帆さん、新垣隆さん、ふてニャンのジュンに口から火を吹いているシーンがあるんですよね。

実はあの火を噴くシーンには、元ネタがあると言われています。

火吹きについては、XjapanのHIDEさんとTAIJIさんがよくやってようで、XCLAMATIONのプロモーションビデオでやっていたと言われています。

また、ビートたけしさんの番組「元気が出るテレビ」の中でやしろ食堂でXjapanが火を吹いているシーンもあるとの情報もありますね。

動画を確認したところ、xjapanは確かに火吹きをよくされていることがわかります。

広告

【動画】XCLAMATION

動画では5:36の当たりで火吹きしているシーンがありますね。

【動画】やしろ食堂

動画では1:03の当たりで火吹きをされています。

Xjapanの火吹き事件とは?

実は、1992年7月に生放送中に酔っ払ったYOSHIKIさんとHIDEさんがスタジオに乱入して火を吹くという事件もあったようです。

オールナイトニッポンのラジオなのに「ボッ!」という火の音だけ伝わり、ディレクターの頭の毛が燃えてしまったようです。

この事件がきっかけで、スタッフがハゲてしまったとのことなんですよね。

今なら信じられない出来事ですが事実のようです。

【YモバイルCM]火は本物か検証してみた

YモバイルのCMで行われている火吹きシーンなんですが、本当にされているのでしょうか。

CMのスクリーンショットを撮ってみると、※CM上の演出です。との表示がありますね。

昔は、Xjapanで火吹きをやっていましたが危ないのでやっていないかと思いきや、画像を拡大してみると口元から本当に吐いているようにも見えるシーンがありました。

ここまでCGを作り込んでいるのかもしれませんし、Toshiさんならやっていてもおかしくないですよね。

他のメンバーについては、CGではないかと思われます。

Toshiさんのように口から何かが出ているように見えませんし、ふてニャンについては火を吹く際に舌がペロンとしていました。

吉岡里帆さんについては、うまくできていますし本当に指導を受けてやっているのかもしれません。

さすが女優さんだけあって、火を吹いているようにうまくできていますね。

新垣隆さんについては、火が出ているところがおかしいですし、吐息でこんなに火が出るか!というくらいすごい火力なんですよね。

これは、CGとしか思えませんし、最後とみんなで一斉に火を吹くシーンについても一人だけ吹くのが早すぎるためCGということがバレバレでしたね。

まとめ

今回は、YモバイルのCMについて書いてみました。

バンドメンバーが火を吹くシーンがありましたが、動画を止めて見るとCGなのか本物なのか判断するのが難しいですね。

ふてニャンと新垣隆さんはCGということはわかりますが、Toshiさんと吉岡里帆さんは本当にやっているのかもしれません。

広告