三宅弘城がいだてんの代役に選ばれた5つの理由!ピエール瀧に似てる?

コカインを摂取してまい逮捕されてしまったピエール瀧さん。

NHK大河ドラマ「いだてん」に出演中だったということから、代役を急遽必要になりましたね。

2019年3月19日に三宅弘城さんがピエール瀧さんの代役として選ばれたのには理由があるのかもしれません。

そこで今回は、ピエール瀧さんの代役として三宅弘城さんが選ばれた理由5つをご紹介したいと思います。

また、ピエール瀧さんと三宅弘城さんが似ているのかも比較してみますね。

広告


【いだてん】ピエール瀧の代役が三宅弘城さんに決定

2019年3月13日にコカイン摂取で逮捕されたピエール瀧容疑者

映画やドラマの俳優、声優、ミュージシャンなどさまざまな場所で活躍されていたことから世間を騒がせました。

出演中だったNHKドラマ「いだてん」は、3ヶ月以上も先まで撮影が進んでいました。

ストーリー上では重要な役であるため、出演シーンをカットして対応することは難しいようでした。

そこで、代役候補を探すことになったのですが三宅弘城さんという俳優さんに決定しました。

三宅弘城さんはどんな人?

名前:三宅弘城(みやけひろき)

生年月日:1968年1月14日

出身:神奈川県

三宅弘城さんは、人気劇団「ナイロン100℃」の俳優さんで「いだてん」の脚本を手がける宮藤官九郎監督と同じ「大人計画」にも所属しています。

バンド活動もされ「グループ魂」というグループでドラムを担当されており「石鹸」と呼ばれているんですよね。

NHKでは、みやけマンという体操服をきたおじさんで「イスの応援団」というコーナーを担当されています。

また、「ほとんど×三宅マン」というコントのような芝居をされています。

阿部サダヲさん演じる少年を助けようとするけども助けられないというのが面白くて見入ってしまいます。

【動画】みやけマン

【動画】ほとんど×三宅マン

三宅弘城さんがいだてんの代役に選ばれた5理由は?

コミカルな俳優さんであることがわかりましたね。

三宅さんが代役ということに対して世間の反応を見てみてみました。

  • 嬉しい。楽しみ!
  • なるほどね
  • 三宅さんらしく、頑張って欲しい
  • 違和感なし!ぴったりやん!

などの反応が多く、評判も上々のようですね。

では、なぜ三宅さんが選ばれたのかを考えて見たところ、5つの理由があるのではないかと思います。

広告


三宅弘城さんが選ばれた理由①:クドカンファミリーだから

三宅弘城さんは、宮藤官九郎さんと同じ「大人計画」という劇団・芸能事務所に所属されています。

「いだてん」の脚本を担当されている宮藤官九郎さんとしては、身内から選んだ方が安心できますし何よりも信頼があるメンバーを選びたいところだと思います。

三宅弘城さんが選ばれた理由②:ピエール瀧と同じ年齢だから

三宅弘城さんは1968年1月14日生まれで51歳なんですよね。

ピエール瀧さんも1967年4月8日生まれで51歳です。

同じ役を演じるにしても年齢が極端に離れているよりは、近い方が適切ですよね。

ピエール瀧さんが演じていたのは金栗四三(六代目 中村勘九郎)の盟友としてマラソン用の足袋開発した足袋職人です。

ある程度の貫禄がなければならないですし、歴史を感じられる俳優を選びたかったのかもしれません。

三宅弘城さんが選ばれた理由③:大河ドラマに出演された経験があるから

三宅弘城さんは、2004年放送のNHKドラマ「新選組!!」や2008年放送のNHKドラマ「篤姫(あつひめ)」にも出演されています。

また、2018年11月27日にも「小河 龍馬がくる」で龍馬役なども演じられていましたね。

大河ドラマに出演されていた経験があった方の方が、作品にハマりやすいと思いますよね。

三宅弘城さんが選ばれた理由④:電気グルーヴ→グループ魂

三宅弘城さんはグループ魂というバンドに所属されています。

ピエール瀧さんは電気グルーヴということで、

「電気グルーヴ」から「グループ魂」に代わるというのは何か運命のようなものを感じますね。

三宅弘城さんが選ばれた理由⑤:石鹸

三宅弘城さんはグループ魂の中で「石鹸」というあだ名で呼ばれています。

後付の理由になるのかもしれませんが、石鹸で洗い直してほしいという願いがあるのかもしれませんね。

さまざまな理由を総合してみると、三宅さんキャスティングが納得!と言われているわけがわかりました。

広告


三宅弘城さんとピエール瀧との関係

実は、三宅弘城さんとピエール瀧さんはドラマ「木更津キャッツアイ」で共演されています。

ピエール瀧さんはシガニー小池というチンピラ役を演じていました。

三宅弘城さんは、竹田イチロウ巡査という役でシガニー小池を逮捕するシーンがあったようです。

今回のピエール瀧さん逮捕と木更津キャッツアイがかぶるということで話題になっていました。

まるで今回のキャスティングが木更津キャッツアイのようですよね。

【画像比較】三宅弘城さんとピエール瀧

2人の顔を比較してみたのですが、やはりいきなりキャスティングが変わったら違和感があるのかもしれませんね。

顔の雰囲気が違いますし、代役としてというより別人の役になる流れにする可能性もあるかもしれませんね。

次の回からいきなり変わったら、話についていけなくなるかもしれません。

まとめ

今回は、いだてんでピエール瀧さんの代役である三宅弘城さんについて書いてみました。

どんな方なのか気になり調べてみたところ、ピエール瀧容疑者と共通するところや大河ドラマの経験などがあることがわかりましたね。

偶然なのかバンド名や過去のドラマでの関係などを見て、見事なキャスティングと言われていた理由もわかりましたね。

広告