【令和(れいわ)】いつから?意味や由来や考案者は?慣れるまで長そう

2019年4月1日に、新元号が礼和(れいわ)に決定しました。

新元号については、いつから適用されるのでしょうか。

また、意味由来考案者についてまとめてみますね。

広告

新元号が【令和(れいわ)】に決定する

2019年4月1日に、菅官房長官から新元号の発表がありました。

【令和(れいわ)】に切り替わるということで全国民が注目されていたと思います。

令和はいつから?

令和の元号については2019年5月1日午前0時0分から切り替わるようです。

令和の由来は?

令和は、日本最古の歌集「万葉集」の梅花の歌三十二首の序文から引用したとのことのようです。

日本の古典からは始めての出典のようですね。

これまでは、中国の古典から出典していたということで自国の言葉で作られた新元号に期待の声があるようです。

初春の月にして気淑く風ぎ 梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す」

引用元:万葉集

令和の意味は?

令和の令は、名詞として「神のお告げ」という意味がある他、形容詞として「よい」「清らかで美しい」という意味があるようです。

令和の考案者は誰?

誰が決めたのかについては、公開されていないようです。

広告

令和に慣れるまで長そう

新元号については、慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

令和元年がスタートするということで、書類などに「R」の記載がされるのでしょうね。

令和に対する反応は?

 

まとめ

今回は、新元号について書いてみました。

日本の古典から出典したのが始めてということで時代が変わりますね。

広告

【関連記事はこちら】

【令和(れいわ)】いつから?意味や由来や考案者は?慣れるまで長そう

令和ライダー1号は誰?仮面ライダージオウの放送はいつまで?ギリギリ?

令和元年度はいつからいつまで?どれくらい続く?2020年1月は?

【動画】令和初日に道頓堀の船にダイブで事故?怪我の容態は大丈夫?

【令和あけおめ?】お祝いのあいさつに適した言葉は?すめらぎいやさか?

【雅子さま】第一ティアラ紛失事件とは?ティアラの行方はヤフオク?