【レペゼン地球】活動休止理由を言えないのはなぜ?夏のライブとの関係は?

DJ集団のレペゼン地球が活動休止をすることを発表されました。

活動休止については、DJ社長がスーツ姿で謝罪会見風にYouTube動画で報告していましたね。

活動休止理由については、「まだ話せない」とのことですが言えないのはなぜなのでしょうか。

また、夏のライブまでに間に合わせるということでライブとの関係があるのかも調査してみたいと思います。

広告


レペゼン地球が活動休止を発表

2019年4月2日に人気DJ集団のレペゼン地球が活動休止するこをとYouTubeを通してDJ社長が発表されていました。

動画では、めずらしくスーツ姿をしたDJ社長がファンやアンチの皆さんに向けて話していましたね。

以下に動画での報告内容をまとめています。

DJ社長による報告(2019/4/2)

レペゼン地球は4月いっぱいで音楽活動、および動画活動の休止をさせていただきたいと思います

活動休止の理由につきましては今はまだ詳しくは話せないのですが、さすがにファンの皆様やアンチの皆様に多大なるご心配をおかけすると思うので、活動休止に入る前の4月中には必ず理由を説明できればな思っております。

活動休止の期間についてですが、今年の夏にライブを回る予定でそれは随分前から決まっていたことなので、そのツアーは必ずやらせていただきたいと思います。

そして活動休止が長ければ長いほどご心配、ご迷惑をかけると思いますので、そののツアーの前には活動を再開できるように全力を尽くしたいと思います。

【動画】レペゼン地球活動休止

レペゼン地球が活動休止理由を言えないのはなぜ?

活動休止については、「今は言えない」とのことですがなぜ今理由を伏せる必要があるでしょうか。

ネット上では、レペゼン地球のメンバーが病気逮捕エイプリルフールネタではないかと騒がれています。

ですが、2019年4月1日に新元号発表のわずか20数秒で新曲「令和」をアップしていたことを考えると3つの理由は可能性として低いのではないでしょうか。

そのことを考えると、以下の用に分析できます。

病気の可能性について分析
  • 2日に病院に行って検査をして発覚
  • 2日にメンバーに異変が起きる

といったことが発生しない限り可能性として低いし、ニュースになっているはず

逮捕の可能性について分析

1日まで一緒に活動していたのに、メンバーが逮捕されたとなると動画への規制や大手ニュースサイトに出てくるため可能性として低い

エイプリルフールネタの可能性について分析

エイプリルフールネタだとしたら、1日に動画をアップしているはずだし、スーツ姿が物々しすぎる

これらの理由を踏まえると、別の理由なのかもしれませんよね。

注目するべきは、DJ社長が「今年の夏にライブを回る予定でそれは随分前から決まっていたこと」という発言です。

もしかすると、ライブとの関わりがあるのかもしれません。

広告


活動休止と夏のライブとの関係は?

今回の活動休止については、おそらく夏のライブと関係があるのかもしれません。

レペゼン地球の夏のライブと言えば、チケットの完売率がすごいです。

2018年7月1日にZEPPダイバーシティのチケットが販売開始2分で2,000枚が完売

2018年9月30日の幕張メッセのチケットも販売開始10分で10,000枚が完売

過去には、レペゼン地球解散を匂わすような動画もアップされていましたね。

この動画では、解散と大きくテロップを出した後に「でっかいライブ決まりました!」と報告されています。

ということは、今回の活動休止についても一度ファンの気持ちを下げておいて上げてくるパターンなのかもしれません。

活動休止ではなくライブ準備?

もしかすると、今は言えない理由については、大きい会場を確保できたためかもしれませんね。

10,000万人規模のライブができるメンバーですし、即完売ともなるともっとキャパが大きい会場を借りられたのかもしれません。

ということは、日本最大の55,000人が収容できる東京ドームを借りられたということなのかもしれませんよ。

大きい会場で盛大にする理由としては、新元号「令和」になったことも一つの要因だと思います。

ただ、大きい会場であるため資金繰りが大変なのかもしれません。

ざっと資金についてあらい出してみると

広告


東京ドームライブにかかる資金

会場費:準備日も含めると2420万円ほどかかる

機材費:数百万円もする大型スピーカーなどを何個もレンタル

人件費:運営スタッフ、警備員、マネージャー、グッズ販売員

などが考えられます。

過去にケツメイシさんが東京ドームで行ったライブでは、5億+1000人分の人件費(1億円)が最低でも掛かっていたようです!

機材を吊るす骨組みなども1500万円ほどかかったようです(汗)

kazekaze

最低でも6億円以上は準備が必要なのかも!!

いくら儲かっていても億単位となると、今から資金を調達するのでも遅いくらいですもんね

「夏のツアー前に活動再開」という言葉を考えると、準備期間であったりいろんな方々に頭を下げに行く必要もあるかもしれませんからね。

活動休止理由についての発表が4月中ということを話しているのは、ある程度目処が立ってから報告したいということなのかもしれません。

もし東京ドームライブだとしたら、すごく楽しみですね。

早くも自分たちの夢を実現できるということであれば、成功させたいはずですし発表を待ちたいところですね。

まとめ

今回は、レペゼン地球の活動休止理由について書いてみました。

どうして、まだ言えないのかは明らかになっていません。

ネット上で言われている、逮捕や病気といった理由では可能性が低いと感じますし、東京ドームライブということでサプライズなのかもしれません。

ライブだとしたら楽しみに待ちたいですね。

広告