【るろうに剣心】雪代巴役の女優候補は誰?どんなキャラクター?

佐藤健さんが主演を務める実写映画「るろうに剣心」が2020年に2本連続で公開されるようです。

るろうに剣心と言えば、2012年に初公開されてから2014年に「京都大火編」と「最期編」が公開され人気の作品ですよね。

今回描かれるのは、「追憶編」ということで緋村剣心の妻である雪代巴が出演されます。

キャストについてはまだ公表されていないのですが、一体誰になるのでしょうか。

そこで今回は、実写「るろうに剣心」で雪代巴役の候補として上がっている女優さんについてまとめたいと思います。

広告


「るろうに剣心 追憶編」とはどんな話?

「るろうに剣心 追憶編」は、剣心の頬に残る十字傷に迫る話で雪代縁(えにし)との闘いを描くストーリーです。

伝説の刺客「人斬り抜刀斎」と呼ばれるようになったのかもこの話で明らかになるのですが、ファンの間でも「るろうに剣心」を語る上で欠かせない話なんですよね。

剣心が幼少期の生い立ちから飛天御剣流の師匠である比古清十郎(ひこせいじゅうろう)と出会い剣術を学んだ修行時代が描かれています。

剣心は、幼くして両親を亡くし人買いの一家の元で「心太」という名で養われていました。

しかし一家は、野盗に襲撃され通りすがりの清十郎に救われ「剣心」という名前を授かります。

剣心は、14歳の頃に一刻も早く動乱を終わらせたかったことから清十郎の元を離れ、奇兵隊に入団し幕末の要人の暗殺を請け負う人斬り抜刀斎として暗躍するんですよね。

ある日、刺客として奇襲をしたところ1人の女性に目撃されてしまいます。

彼女は、「あなたは本当に降らせるのですね、血の雨を」と言い気絶します。

最初は、彼女を口封じするか悩んでいた剣心ですが夫婦として暮らすようになるんですよね。

この彼女こそ、雪代巴(ゆきしろともえ)さんです。

雪代巴はどんなキャラクター?

雪代巴は、緋村剣心の妻として今回の追憶編のヒロインとして登場します。

キャラクターとしては、十代として描かれていますが美貌で無口・無表情で笑うのが苦手というクールビューティーで描かれています。

年齢は、剣心よりも3つ上で18歳として描かれていますね。

日記を付けるのが習慣で子供が好きということや香水(白梅香)を愛用しています。

精神的に不安定になっている抜刀斎を支えるため「私があなたの狂気を抑える鞘になります」と言い行動をともにするようになるんですようね。

雪代巴を描く上でモチーフとされたのが「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイだったようで、何を考えているのかわからない表情をしているキャラクターを描きたかったようです。

雪代巴は剣心のほほの傷にも関係してくる重要な人物なのですが、実写版ですと誰が演じるのでしょうかね。

【るろうに剣心】雪代巴役の女優候補は誰予想?

ネット上では、雪代巴役についてかなり議論されていますね。

クールビューティーで何を考えているのかわからないような女優さんが選ばれるのかもしれません。

雪代巴役の女優候補
  • 木村文乃
  • 綾瀬はるか
  • 戸田恵梨香
  • 有村架純
  • 橋本愛

ネット上では、上記の候補の名前が上がっているようです。

また、この他にも堀北真希さんの名前も上がっていたようですが残念ながら引退されていますね。

それでは、それぞれの理由について見ていきましょう。

広告


木村文乃が候補の理由

実力者女優として活躍されている木村文乃さん。

「銭の戦争」、「ボク、運命の人です。」、「伊藤くんAtoE」などでは、クールな役をされていますね。

「銭の戦争」での木村文乃

2015年放送のドラマ「銭の戦争」では、誰もが羨む美貌で優秀な社長令嬢役を演じていました。

クールビューティで令嬢役が似合いすぎると話題になっていましたね。

「ボク、運命の人です。」での木村文乃

2017年放送のドラマ「ボク、運命の人です。」では、亀梨和也さんが演じる主人公から「あなたが運命の人です」と告白されるも恋愛に前向きになれない役を演じていました。

恋愛よりも仕事というようなキャラクターでクールな役でしたね。

「伊藤くんAtoE」での木村文乃

2018年放送のドラマ「伊藤くんAtoE」でも一流としてのプライドを保っているアラサーの脚本家役で話題になっていました。

など、クールビューティと言えば木村文乃さんといったところで候補に上がっているようですね。

綾瀬はるかが候補の理由は?

天然や明るいイメージがありますが、綾瀬はるかさんについても候補として上がっているようです。

映画「ICHI」や「僕の彼女はサイボーグ」、ドラマ「奥様は取扱い注意」などでクールなイメージがあることから候補して上がっているようですね。

「ICHI」での綾瀬はるか

2008年に公開された映画なのですが、この作品の中で瞽女(ごぜ)という盲目の旅芸人の役をされていました。

心を閉ざし、感情を表に出さない女性ということで普段の綾瀬はるかさんのイメージとは違い印象に残っていた方も多いようですね。

「僕の彼女はサイボーグ」での綾瀬はるか

2008年に公開された映画なのですがサイボーグの彼女役をされています。サイボーグということでクールな印象があります。

奥様は取扱い注意」での綾瀬はるか

2017年に放送されたドラマなのですが、平凡な家庭の新米主婦なのに激しい格闘シーンが話題となっていましたね。アクションシーンでは、普段の綾瀬さんが見せないクールな表情をされていたのが印象的でしたね。

綾瀬はるかさんと言えば、とぼけた役のイメージもありますがクールな役も演じることができるため候補として上がったようです。

綾瀬はるかさん(@ayaseharuka8625)がシェアした投稿

広告

戸田恵梨香が候補の理由は?

戸田恵梨香さんも出演されているドラマや映画でクールなイメージがありますよね。

「コード・ブルー」などではクールな役を演じていたイメージがあります。

「コード・ブルー」での戸田恵梨香

コード・ブルーではプライドが高く、気が強い性格の強い女性を演じていますね。ただ実は心優しく世話焼きの一面もありました。

戸田恵梨香さんも美人でクールビューティーなイメージがありますし、候補として上がってくるのも納得ですね。

有村架純が候補の理由は?

有村架純さんについてもクールなイメージがついているようですね。

最近では、映画やドラマにも引っ張りだこということもあり候補として上がってくるのかもしれません。

2018年に放送されたドラマ「中学聖日記」で演じた役がクールだったようですね。

美人 #有村架純

❁有村架純ちゃんファンスタグラム❁さん(@kasumi_arimura_fanstagram)がシェアした投稿 –

橋本愛が候補の理由は?

橋本愛さんについても笑わないクールなイメージがついているようです。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で演じた足立ユイという役がクールな印象が強かったからかもしれません。

「あまちゃん」の橋本愛

能年玲奈さん演じる天野アキの友人役なのですが東京に憧れ、アイドルを目指す役を演じていました。普段の言葉からも大人の言動を意識していた役のようです。

見た目もかわいいですが確かにクールな印象を受けますね。

8 橋本愛さん ノーディレクションの、ぶっつけで撮影することが多いですが、愛さんとの撮影ではそのメリットが十二分に発揮されました。庭園美術館近くで、宇宙的なポーズ(?)を量産してくれた愛さん。クールな外見とは別に、割と高度なユーモアを持っているあたりが好きです。のちにアー写として採用されているので、ファンの方は見慣れたカットかもしれません。 メンズファッション雑誌OCEANSでの女優連載も30回で終了。しばしこの場をお借りして掲載カットと共に掲載順に振り返っています。 #橋本愛 #firstorder #oceans #meisafujishiro #藤代冥砂 #女優 #ポートレイト

Meisa Fujishiroさん(@meisafujishiro)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は、るろうに剣心の新作で雪代巴役の候補について書いてみました。

ネット上でも巴役については誰になるのかさまざまな意見ありましたね。

果たして予想した方がキャスティングされるのか気になりますし、今後の追加情報にも注目したいですね。

広告


【関連記事はこちら】

【るろうに剣心】ラスボス雪代縁役は誰かを予想?菅田将暉や真剣佑?