【プリウスミサイル】事故が多い理由はシフトレバーが分かりづらい?

交通事故のニュースが相次いで全国で発生しますよね。

特定の車種に多い気がしますし、トヨタのプリウスによる事故の発生件数が多くプリウスミサイルという言葉まで作られてしまうほどです。

ではなぜ、プリウスによる事故が多いのでしょうか。

そこで、今回はプリウスの事故が多い理由について紹介しますね。

広告

豊島区池袋の路上で交通事故?

2019年4月19日午後0時30分頃に豊島区南池袋の路上で、交通事故事故が発生しました。

この事故では、路上にゴミ収集車と乗用車と歩行者が絡む事故で、歩行者10人の怪我人と2人が亡くなる大規模なものとなりました。

乗用車を運転していたのは、80代の男性で歩行者を次々に跳ねてゴミ収集車に追突していきました。

事故現場の写真を見ると、ゴミ収集車が横転していて乗用車の前方部分やフロントガラスもひどい状況となっていました。

乗用車の車種は、トヨタのプリウスであることが特定されました。

この事故を目撃した50歳の男性によると、ものすごいスピードで100キロ近く出ていたのだそうです。

おそらく、認知症やブレーキとアクセルの踏み間違いではないかと推測されます。

高齢者による事故は、かなり多いですしコンビニにも突っ込んでいる様子もよく見ますよね。

高齢者ドライバーについては、免許書の返納する方も増えていますし、事故を起こす前に返納してほしいところですよね。

ただ、そのほかの問題としては、プリウスという車種についてもなんらか原因があるように思えますし、事故の件数も多い印象があります。

【画像】過去に起きたプリウスミサイル

プリウスの事故が多い理由は?

過去に起きたプリウスの事故には、高齢ドライバーだけでなく30代などの若いドライバーいるんですよね。

よくコンビニに突っ込んでしまったり、高速道路でものすごいスピードを出して事故を起こすなどがありプリウスミサイルという名前までついています。

プリウスの事故の主な原因
  • ブレーキとアクセルの踏み間違え
  • 操作間違えによるご発進
  • 高齢ドライバー

ブレーキとアクセルの踏み間違えについては、ATシフトの車に多いですしプリウスだけに限ったことではないと思います。

事故車がプリウスですと、「またか」という印象がありますが、おそらくプリウス特有の理由があるように思えますよね。

実は、プリウスのシフトレバーがわかりにくいということが言われていますが本当なのでしょうか。

広告

プリウスのシフトレバーがわかりにくい?画像あり

プリウスのシフトレバーは、他の車種に比べてすごくコンパクトになっていて軽い操作で動かすことができます。

SNSでも画像が拡散されているのですが、確かに一見するとどのギアに入っているのか認識が難しいと思います。

こちらが、SNSで拡散された画像です。

そうは言っても、メーターを見れば今のシフトがどこに入っているのかはわかるわけですし、運転者の意識の問題も無視してはいけないことだと思います。

事故を起こしていないプリウスユーザーからすれば、燃費がいいのに保険料が高くなったり、事故が多いという悪い印象がついてしまっているため不快な思いをされている方も多いと思います。

車は、慣れたころが怖いと思いますが人の命を奪う機械でもあることを自覚して運転してほしいですね。

ただ、これだけ事故が多いのならシフトレバーの改良をした方がいいと感じますし、デザインよりも優先した方がいいように思いますね。

広告

【追記】プリウスのアクセルペダルに問題がある?

シフトレバーに関してだけでなく、アクセルペダルに関しても原因があるのではないかとウワサされています。

どうやら、プリウスは突然回転が上がるということがあるようです。

ブレーキを踏んでいるのに、アクセルを踏んでいるのかという錯覚してしまうことがあるようです。

この動画で紹介されていたのですが、確かにいきなり回転が上がったら自分はアクセルを踏んでいると勘違いしてしまうと思います。

また、アクセルペダルに関してはフロアマットが原因ということも考えられます。

アクセルを全開に踏んでしまうとペダルが戻らない現象が確認されています

こちらのツイートで詳しく紹介されていました

もし運転中にこの現象が起こってしまったら、確かに急発進してしまうかもしれません

【追記】高齢者の運転に対する意識も原因

プリウスのシフトレバーに関することだけでなく、実はあるアンケート調査についても話題となっていました。

事故を回避する自信があるか」という意識調査によると免許を取得したての10代と60代以降の年齢が運転に自信があるということが判明しました。

路上で一時停止を無視したり、高速道路を逆走したりしている年齢が60代以上に多いのですが驚く結果ですよね。

シフトレバーに関することだけではなく、運転に関して自信過剰なことも原因の一つなのかもしれませんね

まとめ

今回は、プリウスによる事故が多い理由について書いてみました。

高齢ドライバーということだけではなく、シフトレバーにも問題があるように思えますよね。

事故を起こしていないプリウスドライバーからすると迷惑な話ですし、注意して運転してほしいです。

広告