錦戸亮の脱退(退社)理由で上がっている候補まとめ!不仲説とは?

2019年9月5日に関ジャニ∞の錦戸亮さんがジャニーズを脱退することを発表されました。

果たしてなぜ、錦戸亮さんはジャニーズを辞める決断をしたのでしょうか?

この記事では、錦戸亮さんが脱退する理由として上がっている候補をまとめてみます。

広告

錦戸亮がジャニーズを脱退を発表

2019年9月5日16時ごろに関ジャニ∞の錦戸亮さんがファンクラブ会員サイトに以下のようなメッセージを送っていました。

2019.9.5

「関ジャニ∞」よりファンの皆様へご報告

僕、錦戸亮は9月末日をもちまして、
21年間お世話になったジャニーズ事務所を退所させて頂く運びとなりました。

僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います。

応援していただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ジャニーさん、
心からありがとう。

錦戸亮

引用元:錦戸亮のファンクラブサイト

急な発表で驚かれた方も多いと思いますが、錦戸亮さんが2019年9月末でジャニーズ事務所を退社することを報告されています。

関ジャニ∞と言えば、2005年に内博貴さんが脱退し2018年にも渋谷すばるさんも脱退されています。

当初は8人グループだったのに、錦戸亮さんで3人目の脱退となります。

ジャニーさんが亡くなって間もないですが、SMAPや嵐(2010年脱退予定)などと並び錦戸亮さん脱退もかなり衝撃的で、今後のジャニーズが心配になります。

果たして錦戸亮さんがジャニーズを辞める理由についてはどんなことがあるのでしょうか?

広告

錦戸亮の脱退(退社)理由で上がっている候補は?

錦戸亮さんの脱退については、どんなことが考えられるのでしょうか?

スポーツ紙記者によると以下のようなウワサが流れていたようです。

実は錦戸の退社情報は、数週間前からマスコミ関係者の間で噂になっていた。

「15周年ツアーが終わる9月3日でグループから抜ける、という話は出ていました。ただ、ジャニーさんのお別れ会があるので、発表はもう少し後になる、という話を聞いていましたが…」(スポーツ紙記者)

以前から、錦戸亮さんが脱退されることが記者の間で広まっていたようですね。

錦戸亮さんが脱退する理由としては、以下の3つの候補が考えられます。

錦戸亮がジャニーズを辞める理由
  • 渋谷すばるが脱退したから
  • 以前から独立したかった
  • メンバーとの不仲でギクシャクしていた

辞める理由としては、1つだけでなく3つのことから関ジャニにいることへ気持ちが揺らいだのかもしれません。

辞めるタイミングについても、9月3日に15周年ツアーを終えていること、ジャニーさんのお別れ会の翌日であったことなどから気持ち的に落ち着いた時期を選んだのだと感じます。

kaze

以前から考えていたのだろうけど、ジャニーズとして色々行事があったもんね

関ジャニ∞として15年も共にしていた渋谷すばるさんの脱退やメンバーとの不仲であるというウワサも居づらさを感じた原因かもしれません。

関ジャニ∞には、アーティストとして高めていきたい「渋谷派」とバラエティを突き詰めたい「村上派」という派閥があるようです。

どのような派閥になっているのかを考えると、

バラエティで多く見るのが村上さん、横山さん、丸山さんの3人。

ドラマなどに多く見るのが、錦戸さん、大倉さん、安田さんの3人。

グループの中でも、かっこよくいこうという動きと面白さを追求していくという分かれ方をしていたのかもしれません。

錦戸亮さんが不仲と言われているメンバーは、横山裕さんと村上信五さんの2人の名前が上がっていました。

派閥があるとすれば、関ジャニとしての方向性の違いが原因となっていたのかもしれません。

広告

錦戸亮と横山裕の不仲エピソード

錦戸さんと横山さんが不仲と言われているのは、渋谷すばるさんが脱退したタイミングでウワサされていました。

どうやら、この二人は喧嘩をして2週間も口を聞かなかったと言われています。

また、コンサートの打ち合わせで錦戸さんと横山さんが口論をしたということもウワサされる原因のようです。

2018年9月9日の東京ドーム公演では、普通に話してたそうですが、Mステでは席が離れていたことやインタビューでそれぞれに対するコメントが無いとうことも憶測で広がっているようです。

実際のところは、不仲ではなく2018年7月にに錦戸さんの寝顔を女性に撮られた写真がフライデーで報じらえた事件があったから心配していたということかもしれませんね。

錦戸亮と村上信五の不仲エピソード

村上信五さんとの不仲説については、エキサイトニュースで以下のような報道がされていました。

脱退の原因?関ジャニ∞・錦戸亮と村上信五の“深刻不仲”に関係者ドン引き

(抜粋)

また文春によると、メンバーの渋谷すばるが脱退した際、錦戸は「1人でも抜けるなら関ジャニ∞の活動も控えるべきだ」と解散を提案したことで、横山裕や村上信五と対立。一部メンバーは錦戸に関して『もうアイツとはやってられへん』と言い放ったという。

引用元:https://www.excite.co.jp

渋谷すばるさんが抜けたことで横山裕さんと村上信五さんとの間で衝突があったこともわかりました。

錦戸さんは、2019年3月7日にすでに脱退の意向を固めていたため、「これから6人で頑張っていこう」というメンバーとは路線がずれていたことになります。

「1人でも抜けるなら解散しよう」という思いがあったのでしょうし、頑張ろうという村上さんからすると、亀裂が入ってもおかしくないということでしょうね。

広告

錦戸亮さんの脱退に対する世間の反応

まとめ

今回は、錦戸亮さんの脱退理由について書いてみました。

理由としてウワサされているのは、3つあることがわかりましたね。

以前から脱退する考えがあり、不仲で居づらくなったことや渋谷すばるさんの脱退も原因の1つだったのかもしれません。

広告