【スッキリ】MCと天の声のギャラがすごいけど本当?1回あたりの出演料は?

毎週月曜から金曜日の朝に放送されている情報番組「スッキリ」。

出演者のギャラがすごい」ということが話題になっていました。

この記事では、スッキリのMCと天の声のギャラや1回あたりの出演料について調査してみます。

広告

スッキリのMCと天の声のギャラがすごい!

日本テレビで放送されている朝の情報番組「スッキリ」について、出演者のギャラが一部報道されていました。

報道したのは、2019年9月3日に週刊実話で以下のように報じられています。

加藤の年間のギャラは約2億円。事務所手数料を差っ引き1億2000万円前後の収入を一気に失うんです。山里は、月に500万円~。年間6000万円近いギャラになる。すでにリストラ情報をキャッチした2人は、青くなりながら局内を走り回っているそうですよ」(前出・テレビ事情通)

引用元:https://wjn.jp

情報元が「テレビ事情通」となっていたのでどんな方なのか意味を調べてみました。

※【テレビ事情通】:テレビ出演者の事情をよく知っている人。またはその人。

kaze

名前がわからないけど、テレビ関係者の方ってことなのかな

一般人と比べれると相当な金額が芸能界で動いていることがわかりますよね。

2018年5月に「Smart FLASH」に芸能界のギャラについての記事が掲載されていました。

こちらになります。

画像引用元:https://smart-flash.jp

毎週放送されるようなMCの方であれば、1本70万円~120万円と言われているようです。

このことを考えると、スッキリなど平日放送される番組であれば以下のようになるということですね。

70万円~120万円×5日=350万円~600万円

kaze

計算があっていれば、天の声のギャラも間違いではないかも

広告

 

スッキリでMCと天の声の1回あたりの出演料は?

先程の計算から、1回あたりの出演料を計算してみましょう。

スッキリは、1ヶ月(4週間)、月曜から金曜日(毎週5回)放送されます。

月によって上下しますが、1ヶ月20回放送ということを前提に計算してみます。

【スッキリ】MCの1回あたりの出演料を計算

スッキリのMC加藤浩次さんのギャラが年間で2億円となっていました。

年間ということは、「12ヶ月×20回=240回」という計算になります。

2億÷240回=約83万円

この結果から見ると、前述したMCのギャラ70万円~120万円の間に見事当てはまっていることがわかりますね。

 

スッキリは、2時間の番組で打ち合わせを考えて少なく見積もったとしても「時給20万円くらいの仕事」ということになりますね。

kaze

時給計算するとやばい!

【スッキリ】天の声の1回あたりの出演料を計算

スッキリの天の声を担当している山里亮太さんの親友は、月に500万円稼ぐとなっていました。

天の声は、金曜日だけ「天の声ゴールド」で山里さんの親友ではないんですよね。

つまり、1月あたりの出演回数は16回というこという計算になります。

500万円÷16回=約31万円

MCに比べると、少ないように見えますが天の声は番組の後半で10分くらいの出演なんですよ。

 

10分の仕事で打ち合わせを2時間として計算すると、「時給15万円くらいの仕事」ということになるのではないでしょうか。

kaze

10分の仕事でサラリーマンの月収くらい稼げてすごい!

広告

【スッキリ】MCと天の声のギャラがすごいけど本当?

芸能界の収入は、一般とは違い高いんだろうなというイメージがあるため想像がつきにくいですよね。

とはいっても、高級外車や家などを見ているとそのくらいが普通なのかもしれませんよね。

このことについては、2019年9月5日に配信された天の声の親友である山里亮太さんがラジオ「不毛な議論」で以下のように語っていました。

「もらえてるの? 500万。うちの会社、これからどれぐらい(ギャラが)振り込まれたか明示してくれるらしいじゃないの。聞きに行こうと思って」

山里さん自身も驚いていることがわかりますよね。

どうやら、天の声の収入は吉本経由で振り込まれてくるようでラジオで山里さんが「天の声、月500万もらってるんですか?って聞きに行こうと思って」と答えていましたね。

kaze

もしかして、本人には少なくしか振り込まれていないのかもね

吉本興業のイメージからすれば、例え500万稼いでいたとしても本人には20万円くらいしか振り込まれていないとなっても不思議ではないと思います。

あくまでも個人的なイメージですが、山里さんのラジオでの反応を聞いていると相当吉本に取られている感じがしますね。

このことについては、以下の動画で確認することができます。

※動画は7:15から始まります。ギャラの発言は7:23あたりからです。

本当に500万円だったら驚きますが、本人には入っていない感じも可能性として高いと感じます。

スッキリのギャラについての世間の反応

まとめ

今回は、スッキリのギャラについての報道が本当なのか分析してみました。

FLASHでも以前に、MCの1回あたりのギャラについて特集されており、今回の報道の同じような金額になることがわかりましたね。

しかし、500万円が本人に全額渡っている感じがしませんし、かなり摂取されているのかもしれません。

広告