【シューイチ】木谷美咲の無報酬の理由は?一般人の出演料を調査してみた

情報番組「シューイチ」に出演された木谷美咲さんが無報酬だったことがSNSに明かされました。

番組出演で報酬がないというのは、自分の時間を削っているわけですから無報酬というのはありえないと思いました。

なぜ、番組側は無報酬という措置をとったのでしょうか。

この記事では、木谷美咲さんが無報酬だった理由ついて調査してみました。

広告

【シューイチ】木谷美咲の無報酬がひどい!

日本テレビの情報番組「シューイチ」に出演したのに無報酬だったことをSNSで木谷美咲さん告発されていました。

木谷美咲さんが告発した内容

「シューイチ」から出演依頼を受けて急遽2日間拘束された

撮影後に無報酬の承諾書にサインをさせられそうになった

木谷美咲さんは、ライター編集や植物愛好家としても知られており、数多くのテレビ番組やラジオに出演されていました。

「ナニコレ亭百景」「女性の食虫植物愛好家特集」「私の何がイケないの??」「中川翔子のマニア☆まにある」「ワケありレッドゾーン」「暮らしの学校」「News Delivery 」「バラいろダンディ」「いとうせいこうグリーンフェスタ」 「北芝ファイル」「くにまるJAPAN」「4×9」「すっぴん!」「FUTURESCAPE」「ON THE PLANET」「ワケあり!レッドゾーン」「グリーンスタイル」「愛する食虫植物との暮らし方」「住民を守れ!日本全国 駆除の達人Ⅸ」「古坂大魔王のツギコレ」など

出演した番組を一部なのですが、2010年頃からテレビに出演されてタレントではないのですが、一般人よりも認知があることは間違いないですね。

流石に2日間も時間を奪われたのに、報酬が発生しないというのもおかしいですが、撮影後に報酬がゼロということを伝えるのも納得いかないですよね。

2日間の撮影だとわかっているなら、事前に契約があってもおかしくはないのでかなりいい加減なやりとりで押し切られたのかもしれません。

「急遽」ということは、他の企画がボツになったからなどの理由が考えられますね。

広告

一般人のテレビ出演料を調査してみた

バラエティ番組や情報番組などでは、素人がテレビに出演する機会が多くなりましたよね。

「モニタリング」「マツコの知らない世界「ビッグダディ」など素人に密着する企画などの報酬について調べてみました。

ほとんどの場合、一般人に対する報酬は交通費+謝礼金(5000円~15000円くらい)で支払いが発生しないケースも多くありました。

ただ、ビッグダディなどの子供のプライベートをさらけ出すような趣旨の番組は十数万円から数十万円が支払われているというウワサがありました。

ギャラはゼロではありません。ケースバイケースですが、謝礼という形で十数万円から数十万円程度は払われていると思います」(同・テレビ番組制作会社プロデューサー)

引用元:https://www.excite.co.jp/

また、報酬を多く支払う番組もあり「マツコの知らない世界」に出演された際に20万円の謝礼金を受け取ったという話もあります。

 ギャラの額を20万円と聞いた瞬間、いささか耳を疑った。というのも、ほかが安すぎたからだ。あくまで本の宣伝と思い、1万円でもロハでも引き受けたが、一般人にそもそも出演料の相場などわからない

引用元:https://smart-flash.jp/

心理カウンセラーなどであれば、1時間~2時間の出演で3万円~10万円くらいであるということがわかりました。

広告

木谷美咲が無報酬の理由は一般人だから?

一般人が番組出演された場合、ほとんどは謝礼金と交通費ということがわかりました。

また、専門家ともなれば出演オファーを受けて収録する際に3~10万円の報酬があるケースが一般的のようですね。

そのことを踏まえると、やはり木谷さんへの報酬がないということはありえないことだと思いました。

おそらく、シューイチが木谷美咲さんを一般人としてくくったために無報酬になったのではないかと思われます。

過去に出演された番組も多いわけですし、少なくともこれまで出演された番組では報酬が出ていたと思います。

タレントではなく一般人ではありますが、2日間の撮影であれば少なくとも番組側からオファーが来て依頼されているわけなので、専門家として出演されたことになります。

宿泊費や交通費に加えて6万円~20万円くらいの報酬があっても全然不思議じゃないと思いました。

kaze

急遽の撮影であれば20万円でも少ない気がしますね

広告

木谷美咲さんのシューイチ無報酬に対する世間の反応

まとめ:木谷美咲さんのシューイチ無報酬

この記事では、木谷美咲さんが無報酬だった理由について調べてみました。

一般人のテレビ出演が増えて来ましたが、謝礼金などを調べてみると微々たるものということがわかりましたね。

シューイチとしては、木谷美咲さんを一般人のくくりで報酬を決めたということかもしれません。

広告