【なでしこ寿司】パクリ疑惑がなりすましではない理由!結局どっち?

女性が寿司を握るお店というコンセプトやオンラインメディア『ハフポスト』などでも紹介され注目されているなでしこ寿司

なでしこ寿司のホームページに転載されている画像にパクリ疑惑があるということも注目されていました。

ネット上では、さまざまな意見がある中で”なでしこ寿司のなりすまし疑惑“も出ています。

この記事では、なでしこ寿司のパクリ疑惑が本当なのか?なりすましなのか検証してみました。

広告

【なでしこ寿司】画像のパクリ疑惑とは?

女性が握るお寿司ということだけではなく、さまざまな問題で注目を浴びているなでしこ寿司さん。

ホームページに乗せている写真がパクったものではないか言われていることがわかりました。

サッポロビールや永谷園の画像に「なでしこ寿司」のロゴを付けた画像がTwitterのアカウントなどで発信されていました。

なでしこ寿司のホームページにある料理の写真が、サッポロビールや永谷園のレシピ写真をパクったものだということがさらされています。小さい元画像をわざわざ拡大していることから画像が荒くなっており、『いい写真を転用しているのに逆にマズく見えるって…』などと、猛批判を浴びていますね。

引用元:https://news.nifty.com/

問題になった画像を見ていきましょう。

広告

【画像】なでしこ寿司のパクリ疑惑1:サッポロビール

サッポロビールさんのおつまみとして紹介されていたなめろうなんです。

まったく同じものを作ったのかもしれませんが、画像の荒さから見ても転載されていることがわかりますね。

画像掲載元はこちらです。

【画像】なでしこ寿司のパクリ疑惑2:個人ブログ1

個人ブログの載せてあったお刺身の画像も使われていることがわかりました。

元画像自体は2009年4月のものであるため、なでしこ寿司がオープンする前のものですね。

画像掲載元はこちらです。

【画像】なでしこ寿司のパクリ疑惑3:個人ブログ2

焼き穴子の画像についても個人ブログから掲載している疑惑があります。

画像掲載元はこちらです。

【画像】なでしこ寿司のパクリ疑惑4:永谷園

永谷園の恵方巻きについても同じ画像が使われていますね。

画像掲載元はこちらです。

【なでしこ寿司】パクリ疑惑がなりすまし疑惑?

これまで見てきた画像を以外にも何点かパクリ疑惑の画像がありました。

投稿されたのは、主にTwitterからで「なでし子(@nadeshicosushi)」という旧アカウントからでした。

※このアカウントは削除されています。(2019年11月確認)

問題となったアカウントは、なでしこ寿司の旧アカウントだといわれている一方で、もしかするとなりすましのアカウントではないかとも噂されていました。

なりすましであると言われている理由は、2点存在します。

広告

なりすまし疑惑の理由1:ソシャゲのツイート

1つ目の理由は、なでしこ寿司の公式アカウントなのにソーシャルメディアゲームのツイートをしていることです。

なでしこ寿司は、2010年9月からオープンしておりその頃にTwitterの登録をしています。

ところが、先程のソーシャルメディアゲームの投稿がされたのが2015年9月でお店が営業している時期なんですよね。

仮にもお店のアカウントなのにゲームの投稿ってありえないと思うということからなりすましではないかと言われています。

なりすまし疑惑の理由2:店長のなりすましアカウントもあった

なでしこ寿司の店長である千津井由貴のアカウントがなりすましも存在するようです。

現在運用しているなでしこ寿司のTwitterアカウントで、「店長と一切関係ない」ということが公表されていますね。

※店長のなりすましアカウントは現在存在しているようです。

つまり、旧なでしこ寿司のアカウントもなりすましであった可能性があるのだということがわかりますね。

現在は削除されてしまったので結局、本物なのか?なりすましなのか?について気になりますよね。

広告

【結局どっち?】なでしこ寿司のパクリ疑惑はなりすましではない理由!

結論から言うと、なでしこ寿司のパクリ画像はなりすましの投稿ではありません。

その証拠となるのが、旧TwitterアカウントのIDと公式のアメブロに掲載されていたIDが一致しているからです。

参照元のアメブロの記事はこちらで2011年3月7日に投稿されたものです。

旧TwitterのID:@nadeshicosushi

アメブロ掲載TwitterのID:http://twitter.com/nadeshicosushi

IDが一致しているため、旧アカウントはなりすましではなく公式に運営されていたことになります。

ただ、アカウント乗っ取りの可能性もありますが、パクリ画像が投稿されたのが2011年から少なくとも2015年という5年もの間だったため、乗っ取られたことに気づかないことは考えにくいです。

そもそも、このアメブロ自体がなりすましという可能性も考えられるという意見もあります。

こちらのなでしこ寿司の新しいTwitterアカウントからアメブロへのリンクが飛んでいるため、アメブロ自体もなでしこ寿司のものだと考えられますね。

以上のことから、なりすまし疑惑と本物なのかの見解をまとめると以下のようになります。

旧Twitterアカウント:本物

アメブロの運営者:本物

千津井由貴のTwitter:なりすましの可能性あり

広告

【世間の反応】なでしこ寿司のパクリなりすまし疑惑

まとめ:なでしこ寿司パクリなりすまし

なでしこ寿司のパクリ疑惑がなりすましによるものではないかとウワサされていましたね。

過去に投稿された画像は、転載された可能性がすごく高いと思いました。

ただ、なりすまし疑惑について追求していると公式サイトのリンクにたどり着くのでなりすましではないということが言えますね。

広告