2017年6月6日にタレントでモデルの西山茉希さんの事務所問題が報道されていましたね。
どうやら、給料をいただけていないということで、かなりやばめの会社であるということになります。
今回は、西山茉希の事務所について書いていきます。

広告

西山茉希のプロフィール

本名:西村茉希(にしやままき)
生年月日:1985年11月16日(31歳)
出生:新潟県長岡市
身長:168cm
血液型:O型
職業:女優、タレント、ファッションモデル
活動期間:2004年
配偶者:早乙女太一
事務所:オフィスエムアンドビー

所属事務所のホームページはこちら

西山茉希といえば、雑誌「CamCam」の専属モデルであったり、バラエティ番組「ダウンタウンDX」やレッドカーペットにも出演されていましたね。
CMや映画にも出演されたりしていて、売れっ子のはずなんですが、事務所について悩んでいたようです。

西山茉希さんの事務所がブラックすぎる

2017年6月6日に所属事務所である「オフィスエムアンドビー」が2月から西山さんへの給料を不払いだったと報じられていますね。1円も払われていなかったなんて、ありえないです。


13年間、所属して昇給もなかったようですし、何より2人目の子供ができて給料を半分だなんてブラックすぎますね。いくら、看板タレントだからといって、減額なんて育児休暇祝い金があってもいいと思うんですよね。

また、マネージャーが3500万円を横領していたなんてことも発覚していますし、めちゃくちゃです。

広告

【事務所社長】池田啓太郎の言い分

  • 仕事のことを考えていない!
  • 給料を払ってなかったわけじゃない
  • 今年になって内容証明がきて、頭にきて給料を止めた

話し方がまるでヤクザですし、話し方が社長だという感じがしませんよね。西山さんは拾ってくれた恩があるから事務所で仕事を頑張ってきたようですが、悪徳会社のようにしか思えませんんね。

仕事のことを考えていないっていうところだけくみ取ると、西山さんに問題があるかと疑問に思うところですが、西山さんの方が正しいことを言っているように思えますね。

おそらく、事務所の売上の殆どが西山さんだけということなんでしょうからタレント活動が減ってしまうことで売上が大きく下がることから腹を立てたんでしょうね。社長としては、所属している橘大五郎さんや湯本雛子さん、JJCCを稼ぎ柱として売り込んでいっていれば、問題なかったように思えます。

西山茉希の今後の活動は?引退?移籍

SNSやブログなどで、事務所との問題について報告がありましたね。西山さんとしては、仕事をしたいという意志はあるようですし、裁判が終わったあとで芸能活動を再開するように思えます。
情報の公開はされていませんが、引退ではなく他の事務所に所属するかフリーランスで活動されるのではないかと予想されますね。

まとめ:西山茉希の事務所がブラック

今回は、西山茉希の事務所事件について書いてみました。
どうやら、社長の言い分からしてブラック臭しかしませんし、裁判を起こすにしても勝てるように思えますね。
西山茉希の今後も応援したいと思います。

広告