2017年6月12日にジャイアントパンダのシンシンとリーリーとの間に赤ちゃんが誕生しましたね。
上野公園では、パンダの誕生は5年ぶりのようなので注目が集まっています。
今回は、パンダの名前と公開日について書いていきます。

広告

パンダの妊娠期間は?

人間の妊娠期間については十月十日って言われているため、平均で266日でくらいですよね。人間に比べてパンダの妊娠期間は短く95日から160日と半分くらいなんです。

シンシンの場合なんですが、2月27日に交尾して受精していますから6月12日まで106日となりますね。

赤ちゃんパンダの体重は?

人間の赤ちゃんの平均は3000gほどですよね。

生まれて間もないパンダは体重が100~200g程度のようです。びっくりですよね(*_*)

ということは、コンビニにおいてあるアンパンで例えると1個で100g程度なのでアンパン2個分くらいになりますよね。

人に比べると軽すぎるように思えますし、何も知らないで見たら「ガリガリでやばいんじゃない?」ってなると思っちゃうんではないでしょうかね。

広告

シンシンの赤ちゃんの体重は?

150gとのことなのでだいたい平均的な赤ちゃんのようですよね。
とても小さいですが大人になると100kgから150kgともなるので約1000倍くらいになります。

シンシンの赤ちゃんの性別は?

どうやらまだわかっていませんね。パンダの性別判断は難しくて、最低でも1週間はかかるようなんです。

また、パンダの特徴である白黒模様についても生まれて10日くらいでうっすら現れて4週間で模様がはっきりしてくるようですよね。また、生後6週間から8週間で目が開くようなので自分で歩き回るためには3ヶ月ほどかかります。

シンシンの赤ちゃんの公開はいつ?

パンダの離乳するのに約9ヶ月ほどということで2018年4月にくらいで笹を食べる始める感じだと思います。ということは、おそらく動物園で赤ちゃんが見られるのは来年の4月くらいになりしょうですよね。

癒されパンダ ~リーリーとシンシン~ [ (趣味/教養) ]

価格:1,371円
(2017/6/12 20:29時点)

パンダの赤ちゃんの名前は?過去のパンダの名前は?

名前については公募で決められるようです。リーリーとシンシンの子供だから、なんでしょうかねえ。

2回同じ言葉を組み合わせるているところから見ると今回もパターンに乗りそうですよね。

過去に、コウコウ(興興)ランラン(蘭蘭)カンカン(康康)と名前がつけられているので、健康に育ってほしいという願いが伝わってきます。

おそらく、子供の将来を案ずるような名前が選ばれると思うのでショウショウ(将将)とかなるかもしれませんね。

当たったらウケますが(笑)

まとめ:シンシンの赤ちゃん誕生

今回は、シンシンの赤ちゃんが誕生して気になることについてまとめてみました。

性別や名前はまだのようですし、元気に育ってほしいですよね。

広告