氷川きよしのカミングアウトとは?オネエ疑惑が出たのはいつから?

演歌歌手の氷川きよしさんのカミングアウトと思われる発言が話題になっていました。

氷川さんと言えば、演歌界のプリンスと呼ばれいますがいつからかオネエ疑惑も囁かれていましたね。

この記事では、氷川きよしさのカミングアウトの内容やオネエ化したのはいつからだったのか調べてみました。

氷川きよしのカミングアウトの内容は?

氷川きよしのカミングアウトと思われる発言が報じられたのは、2019年12月19日発売の週刊新潮の取材でした。

カミングした内容を抜粋すると以下の通りです。

これまでは、本当の自分を出さないように、出さないように生きてきた。女性っぽさとか透明感とか、美について自分は色々な見せ方を持っていても、出しちゃダメと思いながら、精一杯頑張ってきた。

けれど、素直な気持ちを言わず生きてきたって思いも募って……。

あくまで「演歌の王道」を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自殺したくなっちゃうから、つらくて……。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp

2000年2月に「箱根八里の半次郎」でデビューしてから約20年の演歌歌手生活をしてこられた氷川きよしさんから語られた内容は、これまでに何度か噂されてきたジェンダーレスのことでした。

子供の頃から周りの期待に答えるためだったり、女っぽいなどとイジメられたことから”男らしく生きる”ということを求められてきたのが辛かったとうことが語られていました。

つまり、事実上のオネエであることをカミングアウトしたということになりますね。

また、2019年11月18日に「大丈夫/最上の船頭」の記念イベントに参加された際に語った内容も注目されていました。

氷川きよし『新生・氷川きよしです。ありがとうございます。本来の自分に戻りました。新生・氷川きよしな感じで。”きー”です』

また、事務所の社長にも認めていただいていました。

事務所の社長きーちゃんらしく生きていった方がいいね』

カミングアウトと同時期に、公式Instagramも始められています。

この投稿をInstagramで見る

氷川きよし / HIKAWA KIYOSHI(@hikawa_kiyoshi_official)がシェアした投稿

メイク、おしゃれ、かわいいものなどが好きであるため、これから自分のライフスタイルも発信していく予定なのだそうです。

Instagramの投稿には、新生氷川きよしさんということで「by kii」の文字も見かけるようになりました。

氷川きよしのオネエ疑惑が出たのはいつから?

氷川きよしさんは、カミングアウトする前から何度かオネエ化しているということが噂されることがありました。

  • ウェディングドレスのインスタ
  • 一人称が「あたし」
  • ヤクルトの始球式のミニパンツ
  • 松村雄基さんと熱愛疑惑
  • ゲイバーで働いていた

インスタでウエディングドレス姿

2019年11月25日に投稿された氷川きよしさんの投稿で話題になっていたのがウエディングドレスのような衣装です。

こちらが、氷川きよしさんのインスタの投稿です。

この投稿をInstagramで見る

氷川きよし / HIKAWA KIYOSHI(@hikawa_kiyoshi_official)がシェアした投稿

カミングアウトした後に投稿されたものなので、この段階よりももっと前の疑惑についても調べてみました。

一人称が「あたし」

2019年88月23日に出演された日テレ「スッキリ」に出演された際に思わず『あたし?』と言ったことも話題になっていました。

司会の加藤浩次さんも『志村さんみたいになってるよ』と返していました。

こちらが、氷川きよしさんがスッキリに出演された際の動画になります。

この放送を見た視聴者からは、「ついに本性表した」「私より女の子」というようなツイートでトレンド入りするほど反響がありましたね。

ただ、この疑惑が出る少し前にもオネエを匂わすようなことがあったんですよね。

広告

ヤクルトの始球式のミニパンツ

2019年8月8日に行われた明治神宮球場で行われたセ・リーグ戦『ヤクルトVS阪神』で話題になったのが氷川きよしさんの始球式の衣装でした。

ショートパンツでツルツルの足に、投げ方も女の子っぽい感じだということから「氷川さん足きれい」「氷川さん吹っ切れたの?」などのように噂されるようになりました。

この頃には、すでに新生氷川きよしになる覚悟を決めていたのでしょう。

氷川きよしのホモセクハラ疑惑

2014年4月に週刊文春の記事「 演歌界プリンス『裏の顔』」で元マネージャーに対してセクハラ行為や同性愛の質問を何度したり、宗教に勧誘するなどをしたことが報じられました。

引用元:https://girlschannel.net/

記事の内容には、かなり生々しい内容も記載されていました。

元マネジャー男性が氷川から性的嫌がらせや暴力行為、創価学会への勧誘などを受けたと告白したのだ。さらに、氷川がバイセクシャル(両性愛者)であるとのエピソードも生々しく語っている。

引用元:https://www.excite.co.jp

この頃には、すでに疑惑ではなくカミングアウトしているようなものですね。

実は、この記事が出る前からフライデーで熱愛疑惑が報じられていることがわかりました。

広告

松村雄基さんとの熱愛疑惑

2010年7月に週刊誌「フライデー」で松村雄基さんとの熱愛疑惑の写真が話題になっていました。

一見友達のような関係のようにも見えますが、氷川きよしさんが松村雄基さんのポケットに手を入れて歩いている姿が撮影されたことや2人で氷川きよしさんの自宅で宿泊をしたから熱愛疑惑が報じられました。

2010年ということは、氷川きよしさんが33歳の時からということなのかもしれませんが、もう少し前から噂もありました。

ゲイバーで働いていた

実は、氷川きよしさんが過去にゲイバーで働いていたことがあるという噂もありました。

こちらが、その当時の女装した際の氷川きよしさんの写真です。

引用元:https://twitter.com/

確かに現在と変わらず雰囲気が氷川きよしさんに似ていますよね。

氷川きよしさんは、22歳(2000年)の時にデビューしているのでバーで働いていたとするのであれば20歳~22歳までの間だったということになります。

デビューより前の情報としては、この頃が一番古いものでした。

氷川きよしのカミングアウトに関する世間の反応

まとめ:氷川きよしのカミングアウト

氷川きよしさんのオネエ疑惑について過去に遡ってみたところかなり前から疑惑が出ていたことがわかりました。

公式インスタグラムを始めたタイミングでカミングアウトのような発言もありましたし、新生氷川きよし”kii”として活躍されていくのだと思いますね。

以外な過去があったことの驚きましたが、十分苦しんできたのだと思いますし楽しそうな姿も見せてほしいですね。