【東スポ】ベテラン歌手Xの候補まとめ!ミリオンセラーの有名人は誰?

2020年1月21日に東スポに薬物疑惑が出ている歌手がいることが報じられていました。

イニシャルトークでベテラン歌手Xとして報道されていましたが、果たして誰なのでしょうか。

この記事では、東スポで掲載されていたベテラン歌手Xの候補について上げてみました。

広告

【東スポ】ベテラン歌手Xの特徴

2020年1月21日に東スポに「次に逮捕される有名人」について掲載されていました。

こちらが、東スポの記事の内容を抜粋したものです。

本紙はあるベテラン歌手Xが、捜査当局から“ロックオン”されているとの情報をキャッチした。

(中略)

「このXは、自ら歌うだけではなく、作詞作曲も手掛け、希代のヒットメーカーとして知られています。時代を代表するような名曲も生み出し、あるミュージシャンに提供した楽曲は、ミリオンになったこともある。そんなXが“シャブ中”なのは業界で知られています」

Xは現在も音楽活動を続けており、最近も某芸能人に楽曲を提供している。

使用歴は20年以上と言われているので、もうやめることは難しいんじゃないか」と同関係者。

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/

ベテラン歌手Xというイニシャルで隠されていましたが、ヒントとなるXの特徴も掲載されていましたね。

Xの特徴をまとめると以下の通りです。

ベテランXの特徴
  • ベテランの歌手
  • 作詞作曲を手掛けている
  • 希代のヒットメーカー
  • ミリオンになったこともある
  • 現在も音楽活動を続けている
  • 楽曲提供もしている
  • 使用歴は20年以上
  • Xの親友も逮捕されている
  • XはSMの性癖がある
  • 性別は男性

上記の9点が報道で明らかになっていました。

東スポに掲載されている写真のシルエットからスーツを着ている男性であることがわかりますね。

これらの特徴からベテラン歌手Xの候補を上げてみます。

広告

ミリオンセラーの歌手まとめ

まず、ベテラン歌手Xの1番の特徴であるミリオンセラーの歌手という点から候補を抜き出して見ました。

※ミリオンセラー:100万以上を売り上げた商品のこと

これまでミリオンセラーを出した歌手・グループは以下の43名です。

  1. AKB48
  2. B’z
  3. CHAGE and ASKA
  4. DREAMS COME TRUE
  5. Every Little Thing
  6. EXILE
  7. GLAY
  8. globe
  9. JUDY AND MARY
  10. KinKi Kids
  11. L’Arc en Ciel
  12. MISIA
  13. Mr.Children
  14. PRINCESS PRINCESS
  15. PUFFY
  16. SMAP
  17. SPEED
  18. TRF
  19. WANDS
  20. ZARD
  21. 相川七瀬
  22. 井上陽水
  23. 宇多田ヒカル
  24. 大黒摩季
  25. 華原朋美
  26. 欅坂46
  27. 倖田來未
  28. サザンオールスターズ
  29. シャ乱Q
  30. スピッツ
  31. 竹内まりや
  32. 中島美嘉
  33. 中島みゆき
  34. 乃木坂46
  35. 浜崎あゆみ
  36. 平井堅
  37. ピンク・レディー
  38. 福山雅治
  39. 槇原敬之
  40. 松任谷由実
  41. モーニング娘。
  42. 安室奈美恵

ただ、これだけでは女性も含まれていますし楽曲提供をしたことがないグループも含まれてしまっていますよね。

更に、確信に迫るため「男性」「楽曲提供あり」の方に絞ってみようと思います。

広告

【東スポ】ベテラン歌手Xの候補まとめ

それでは、楽曲を提供したことがある男性の候補を上げてみましょう。

ベテランXの候補 楽曲提供
B’z キム・ヒョンジュン
CHAGE and ASKA 光GENJI
DREAMS COME TRUE 三浦大知など
Every Little Thing 観月ありさ
GLAY PENTAGON
globe FISHBOY
L’Arc en Ciel ピコ
Mr.Children Salyu
井上陽水 PUFFYなど
サザンオールスターズ 明石家さんまなど
シャ乱Q SPEEDなど
スピッツ PUFFYなど
平井堅 JUJU
福山雅治 藤原さくらなど
槇原敬之 SMAPなど

調査してみると意外と、楽曲提供しているアーティストが多いことにびっくりました。

絞り込むつもりが15名のアーティストの名前が上がってしまいましたね。

広告

【東スポ】ベテラン歌手Xは誰なの?

さきほどの15名の中にベテラン歌手Xがいる可能性が高いことがわかりましたね。

ただ、候補があまりにも多いため誰なのか断定するにはもうもう少し人数を絞りたいところ。

そこで、東スポに掲載されていた画像をもう一度見てみましょう。

こちらの青いシルエットを見る感じだとバンドをやっているというよりは、少し年齢が上の方という印象を受けます。

先程のメンバーの中で、年齢が上の方であれば以下の2人に絞り込めるのではないでしょうか。

井上陽水

槇原敬之

仮に上記の2人のどちらかだとするなら、井上陽水さんは髪型的に違うかなあと思うんですよね。

となると、槙原さんの可能性が高いということになりますね。

槇原さんは1999年8月26日に覚醒剤取締法違反で逮捕されたことがありました。

再発は疑いたくないですが、東スポがおそらく「ベテラン歌手X」として示したかったのは槇原敬之さんではないかと思いますね。

SMAPに「世界に一つだけの花」の楽曲提供をしていますし、「どんなのときも」「もう恋なんてしない」などミリオンセラーを記録した楽曲もたくさんリリースされています。

使用から20年以上という特徴についても、前回逮捕された1999年から2020年となれば確実に20年以上であることが言えますよね。

広告

まとめ:東スポのベテラン歌手Xの候補

東スポに掲載されていた「ベテラン歌手X」の候補について上げてみました。

最終的に15名まで絞り込むことができましたね。

おそらく、東スポが示していたXは槇原敬之の可能性が高いと思いましたが報道されないことを願いたいですね。

広告