【鬼滅の刃】聖地巡礼スポットの場所6選!投稿写真・画像まとめ!藤の花もきれい

2019年からずっとブームが続いている鬼滅の刃

漫画もアニメも大ヒットし、作品の舞台設定となっている聖地を巡礼する方も増えているようです。

Twitter上では、聖地巡礼をされている方の投稿も多くなりスポットに訪れたい方も続出しているようですね。

特に藤の花のスポットなどは、観光スポットにもなっているので行く価値がすごくあります。

この記事では、鬼滅の刃の聖地巡礼スポットの場所や画像をまとめてみました。

広告

鬼滅の刃の聖地1:雲取山(くもとりやま)

鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎や禰豆子が住んでいた山に似ているということで聖地となっていました。

公式ファンブック「鬼滅隊見聞録 」にも名前が掲載されており、ファンの間でも有名なスポットとなっていますね。

雲取山の標高は2,017mとなっており、山頂からは山並みの中に富士山も眺めることができたり、山頂直下にお花畑があるなど見どころが満載です。

日本名山の1つで、中級者以上の登山家がいく場所で、登ろうとすると12時間近く歩くことになる割とガチめの山であるようですね。

途中に七ツ石小屋があり、素泊まり(4000円)・テント泊(500円)で利用することができます。

山頂まで行くことを考えると、1泊は覚悟しておきたいところですね。

雲取山の場所

住所:東京都西多摩郡奥多摩町大滝

雲取山の登山情報はこちら

東京、埼玉、山梨の境界に位置する山です。

【画像】雲取山の聖地巡礼者の投稿

鬼滅の刃の聖地2:八幡竈門神社(はちまんかまど)

主人公の竈門炭治郎の名字にもなっている竈門(かまど)と神社の名前が同じ場所は3ヶ所存在します。

県内外から、3ヶ所の神社を訪れるためにやってくる方も多く、特に別府市にある八幡竈門神社は人気なんですよね。

この神社は、漫画の竈門一族が受け継ぐヒノカミ神楽が神社に奉納されているということで原作と通じるものが多いんですよね。

また、作中の医者、珠代(たまよ)と同じ読みの石碑(せきひ)があるということも注目されています。

そしてもう一つ、市松模様の装束を着て修行する修験者を見ることができるようです。

すでに、訪れた方も多く絵馬などには鬼滅の刃のイラストが描かれているとのことですね。

八幡竈門神社の場所

住所:大分県別府市大字内竈1900

八幡竈門神社のサイトはこちら

【画像】八幡竈門神社の聖地巡礼者の投稿

鬼滅の刃の聖地3:宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまど)

福岡県太宰府にも竈門神社が存在します。

宝満宮竈門神社は、縁結びの神社として有名で参拝客は女性やカップルが多いのだそうです。

また、鬼封じの神社としても知られてから鬼滅の刃の聖地にもなっているんですよね。

どことなく、鬼殺隊の最終選別で見たことがあるような雰囲気の場所だなあと感じますね。

宝満宮竈門神社の場所

住所:福岡県太宰府市大字内山883

宝満宮竈門神社のサイトはこちら

宝満宮竈門神社の投稿

鬼滅の刃の聖地4:溝口竈門神社(みぞぐちかまど)

3つ目の竈門神社は、福岡県筑後市にあります。

他の神社に比べると、鬼滅の刃に通じるエピソードは見つけられませんでしたが、竈門神社という名前がつけられているということでイベントなどが開催されているようです。

溝口竈門神社の場所

住所:福岡県筑後市溝口1553

溝口竈門神社のサイトはこちら

鬼滅の刃の聖地5:明治村(めいじむら)

愛知県犬山市にある明治村にも鬼滅スポットがあります。

日本赤十字の病院のベッドの感じが第23話で登場する蝶屋敷で炭治郎たちが治療中に使っていた部屋に似ているということで穴場スポットと言われていますね。

また、アニメ最終話(26話)で登場する無限列車についても明治村にいくと蒸気機関車を見ることができます。

ちなみに今でも蒸気機関車は「木・金・土・日・祝」で稼働して乗れるようですよ。

その他にも鬼滅の刃に近いスポットを探すことがファンの間で流行っており連日コスプレイヤーさんが訪れて賑わっているようです。

明治村の場所

住所: 愛知県犬山市字内山1

明治村のサイトはこちら

明治村の投稿

鬼滅の刃の聖地6:あしかがフラワーパークの藤の花

栃木県足利市にも鬼滅スポットがあります。

ここには、250畳の大藤が開演以来シンボルとなっているのですが、第4話で炭治郎が鬼滅隊最終選別で訪れた藤襲山(ふじかさねやま)に雰囲気が似ているということが言われています。

藤襲山は、鬼が外に逃げられないように藤の花がたくさん植えられているんですよね。

ちなみに藤の花はマメ科の植物なので、豆まきと同じように「鬼=マメ苦手」というイメージで作品に登場しているのでしょう。

画像を見ても幻想的で、特に夜に訪れる方が多いのでしょうね。

あしかがフラワーパークの場所

住所:栃木県足利市迫間町607

あしかがフラワーパークのサイトはこちら

あしかがフラワーパークの投稿

まとめ:鬼滅の刃の聖地

鬼滅の刃の大ヒットに伴い、聖地巡礼をされるかたも多いようです。

公式ファンブック「鬼滅隊見聞録 」でもスポットはいくつか紹介されています。

紹介されたスポット以外にもが6ヶ所あることがわかりましたね。

おそらく、まだまだ聖地はあると思いますが参考になれたら幸いです。

広告