【あつ森】住民の引越し・追い出しの簡単なやり方|実践手順を解説

人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」で好きなどうぶつだけを島に移住してもらいたくなりますよね。

島には最大10人までしか住むことができないため、既存のどうぶつを引越しという名の追い出しをする苦渋の決断が強いられます。

ですが、通常通りの生活しているだけではなかなか引越ししてくれないですよね。

実は、簡単に引越しをしてもらえる方法があったため、試してみたところ僕の島から簡単に引越ししてもらえました。

この記事では、あつまれどうぶつの森で住民を引越しさせる方法についてやり方を紹介します。

【あつまれどうぶつの森】住民の引越し・追い出しの方法がすごい!

あつまれどうぶつの森で住民を引っ越しさせる方法について調べてみたところ、Twitterに以下の投稿を発見することができました。

ゆまる(@atsumori_yumaru)」さんという方の投稿で、具体的なやり方についても解説されていました。

この方法を実践するには、タイムトラベルと呼ばれるNintendo Switchの日付を変更することをする必要があります。

※Version1.1.4.aではタイムとレベルは可能ですが、アップデートでできなくなる可能性もありえます。

人によっては、タイムトラベルを使いたくない方もいると思いますが、タイムトラベルをしてもやりたい方については、やり方を解説していきます。

やり方も簡単で、実践してみたところ僕の住民も引越しに成功しました。

kaze

いなくなると思うとちょっと寂しくなる

それでも、新しい住民を迎え入れるには必要なことなのでグッとこらえましょう。

【あつまれどうぶつの森】住民の引越し・追い出しの簡単な方法

では、Twitterで紹介されていた方法を紹介します。

①日付を2020年4月1日にする

②ゲームをセーブして終了させる

③日付を2020年4月13日に変更する

④頭の上にモヤモヤがある住民に話しかける

⑤住民の選択肢を引越しさせる方を選択

※もし、引越しさせたくない住民の場合は①からやり直す

上記の方法を試してみたところ、僕の場合も1発で成功することができました。

また、続けて別の住民でも試してみたところ、成功しました!

ということで僕としては成功率100%の内容だったので大満足です。

引越し手順1:日付を変更(4月1日)

まず、Nintendo Switchの「設定」-「日付と時刻」を選択します。

インターネットで時間をあわせるをOFFにして、日付を「2020/4/1」に変更します。

時間については何でも良いですが昼間の時間帯が望ましいです。

一度、4月1日で島にログインをしたらセーブしてゲームを終了させます。

※スイッチのマイナスボタンを押すと早いです。

引越し手順2:日付を変更(4月13日)

次に、もう一度Nintendo Switchの設定で日付を「2020/4/13」に変更します。

この日付に変更後、またゲームを開始します。

13日の理由は、イースターのイベント終了(4月12日)した次の日だからです。

ちなみに、この日に島にレックス、ジャスティンなどの来客がある場合は失敗するようです。

引越し手順3:モヤモヤの住民を探す

ゲームを開始した時点では誰が引越しをするのかわからないため、島中にいる住民の中に頭の上に「モヤモヤ模様」がついている住民を探しましょう。

このモヤモヤがついている住民が引越し対象になるため、引越しさせたくない場合は手順1に戻ってください。

モヤモヤについては、家の中だと発生しません。

もし、いないようであれば住民が外に出るのを待つか?タイムトラベルで時間を数時間進めてみましょう。

それでもダメなら失敗のため手順1に戻ってください。

引越し手順4:住民と会話

モヤモヤの住民に話しかけると、引っ越しする内容の会話をされます。

選択肢が2つあり、1つ目が引っ越しせず残るセリフ、2つ目が引越しを応援するセリフとなっており、住民によって微妙に異なります。

ここでは、「元気でね…」という選択肢を選ぶことで引越しフラグを立てることができました。

引越し手順5:日付を変更(4月14日、15日)

引っ越しフラグが立ったら、次の日(4月14日)以降に時間移動して、島内放送で対象の住民が引越しをすることが伝えられます。

島内放送が流れたら、更に次の日(4月15日)に移動すると上記のように住民が引越しが完了していることが確認できます。

寂しいですが、これで次の住民を受け入れる態勢ができました。

ちなみに、次の住民は同じ敷地に家を立てるため場所を変えたい場合は、案内所にいるたぬきちに「インフラ整備」で住民の家の場所を移動するように伝えましょう。

まとめ:あつ森の住民を引越しさせる方法

どうぶつの森では、新しい住民と入れ替えるために住民を引越しさせる必要があります。

通常通りプレイしていては引越しするまでに期間がすごくかかってしまいます。

今回紹介した方法を実践してみたところ100%成功しているためオススメです。

参考になれば幸いです。