【あつ森】花の交配を効率的に進める方法3選|植え方や配置が重要

あつまれどうぶつの森では、花の交配させることで新しい色の花を咲かせることができます。

ただ、花の種類が全部で42種類(スズランも含め)なんですよね。

しかも中々交配してくれない花もありますし効率よく、進めていきたいですよね。

この記事では、あつまれどうぶつの森で花の交配を効率よく進める方法やチェックリストについて紹介します。

【あつ森】花の種類と難易度

あつまれどうぶつの森で入手することができる花の種類は42種類あります。

バラ 9色
チューリップ 7色
ヒヤシンス 7色
アネモネ 6色
パンジー 6色
ユリ 6色
スズラン 白のみ

※スズランだけは、交配ではなく島の評価を星5にするという条件ではあります。

バラの種類

購入で入手:赤、黄色、白

交配が入手:オレンジ、ピンク、紫、黒、金、青

バラの種類は、花の中でも数が多く9種類も存在します。

交配が必要なのは、赤、黄色、白を除く6種類です。

特にやっかいなのが、青のバラなんですよね。

これが結構、時間がかかります。

意外と金のバラは、金のジョーロさえ出来てしまえば簡単に作ることができます。

チューリップの種類

購入で入手:赤、黄色、白

交配で入手:オレンジ、ピンク、黒、紫

チューリップは7種類存在します。

交配が必要なのが4種類で、オレンジとオレンジの交配で最後の紫ができます。

面倒な交配同士の花の中では一番作りやすかった花でした。

そのため、割と序盤でコンプリートが可能です。

※また、交配の花は離島ツアーで6種類は入手できます。

ヒヤシンスの種類

購入で入手:赤、黄色、白

交配で入手:オレンジ、紫、ピンク、青

ヒヤシンスも7種類存在します。

紫に関しては少し時間はかかるものの、購入した花で交配するだけなので割と簡単にコンプリートが可能です。

※離島ツアーで、紫以外は入手可能です。

アネモネの種類

購入で入手:赤、オレンジ、白

交配で入手:ピンク、紫、青

アネモネの種類は6種類と少ないため、コンプリートが簡単なように思えますよね。

実は、先程紹介したヒヤシンスとチューリップよりコンプリートが難しいです。

特に紫のアネモネが、やっかいで青とピンクで交配させたピンクを2つ交配するということが必要なります。

種類が少ないのもの時間がかかる花でした。

パンジーの種類

購入で入手:赤、黄色、白

交配で入手:赤黄、青、紫

パンジーもアネモネと同様に6種類なのですが、コンプリートが割と面倒です。

紫のパンジーがパンジーを作るのに赤と青を交配させてできた赤のパンジーを交配という手順を踏まなければいけません。

しかも、中々紫が咲いてくれず赤ばかりというパターンで時間がかかってしまいます。

ユリの種類

購入で入手:赤、黄色、白

交配で入手:オレンジ、ピンク、黒

ユリは6種類あります。

これまで紹介してきた花の中でコンプリートが一番簡単です。

なぜなら、交配する材料が購入で入手できる3種類の組み合わせだからです。

割とすぐにコンプリートできたので、まずはユリからスタートすることがオススメです。

では、どうやったら効率よく花の交配を進めることができるのか気になると思います。

【あつ森】花の交配を効率的に進める方法3選|チェックリストも

たぬき商店やたまに島にやってくるレイジから入手できる3色をを覗いたとしても自分で作らなければならない花って23種類もあるんですよね。

23種類だと思うと少ないように思えますが、交配させた花と交配させた花を植える必要があったりと時間がかかるものです。

結構、水やりや雑草取りなどに時間を取られるので進まないですよね。

実は、ちょっとした工夫で水やりなどを短縮することができます。

花の交配は雨の日がオススメ

花の交配の中で一番時間がかかるのが花の水やりだと思います。

花壇が広くなるとそれだけ時間がかかるものですし、ジョーロも何度も壊れて購入もしくはDIYをしないといけないですよね。

実は、花の水やりってしなくても雨の日だったら水やりと同じ効果があるんですよね。

※ただし、金のバラに関しては雨の日でも金のジョーロで水やりをする必要があります。

これだけでジョーロと水やりの時間を短縮することができますよね。

時間移動を使えば、雨の日って固定のため雨の日だとわかっている日と次の日を行き来するだけでコンプリートを早めることができます。

時間移動に抵抗がある方であれば、水やりを徹底するしかないですが、オススメな方法です。

花の交配の植え方が重要

花の交配を効率的に進めるには、花壇への植え方を工夫することで確率を上げることができます。

縦一列に並べるよりは、市松模様のような配置で植えていくことがオススメです。

画像では、紫のパンジーを作成するための配置にしています。

このようにして、花を配置すると1本くらいは咲いてくれたりしてくれます。

花の交配のチェックリスト

花の交配をコンプリートする上で活用していきたいのがチェックリストの作成です。

スマホアプリなどでもいいのですが、どの花が出来ていて、どの花がまだ出来ていないのか常に把握しておくと時間効率がいいです。

僕が作ったチェックリストであれば、以下のリンクにPDFを置いておきます。

簡単に作成したものなので、マーカーなどでチェックしていくと便利だと思います。

まずはユリから初めて、チューリップ、ヒヤシンス、コスモスの順に進めるのが早いと思いますね。

ぜひ、コンプリートに活用してみてください。

まとめ:あつ森で花の交配を効率よく進める方法3選

あつ森で花のコンプリートを目指すためには、交配が23種類も必要になります。

すごく時間がかかる花もありますが、雨の日や植え方を工夫することでコンプリートの効率化ができますね。

また、チェックリストで管理していけば更に早くなると思いますしオススメです。

ぜひ、参考にしてみてください。