【テラスハウス】台本はある・なし?どっち?|やらせ演出の可能性は?

Netflixなどで配信されている人気番組「テラスハウス」。

【台本は一切ございません】のテロップから始まるのですが、実は台本があるのではないかという疑惑が浮上していました。

普通の恋愛なら起きないようなハプニングも起きますし、演出の可能性を疑いたくなりますよね。

この記事では、過去の報道からテラスハウスに台本があるのかどうか検証してみました。

【テラスハウス】台本はある?過去のやらせ報道

2012年10月からフジテレビで放送されるようになったテラスハウスは、「台本がない」というテロップのもとシェアハウスでの恋愛を配信しているリアリティ番組です。

ただし、2014年に一度「実はあらすじや演出がある」ということを暴露されていた報道がありました。

暴露内容は以下の通りです。

今月発売された「FLASH」(光文社)で、実は”あらすじや演出などがある”と暴露されている。

記事では、関係者からの伝聞という形で、「義務づけられているのは週3日の滞在。月のギャラは30~40万円。

台本ではないが、大まかな筋は予め決められており、告白は5万円、キスには10万円の手当てが支給される

ただし、実際に好きな相手に告白した場合は手当が出ない」と報じられた。

引用元:エキサイトニュース(2014年3月11日)

報道内容を見るかぎりでは、やらせなしとはいいつつ、撮る側が求めることをお金で促しているように思えますね。

リアルな金額も報道で上がっていますし、月のギャラも割といいですよね。

本当に恋愛をしに行くというよりも、ハプニングの発生を通して話題を作ろうとしている演出の可能性があるかもしれません。

実は、この報道以外にもテラスハウスに台本があるという報道がありました。

【テラスハウス】台本はない?「全部私が書いている」報道

驚くことに、台本がないはずなのですが「全部私が書いている」という放送作家さんがいることが報じられて話題になったことがありました。

2014年にニュースポストさんで報じられた内容をみてみましょう。

フジの亀山千広社長は「演出があってはいけない。そういう意味でテラスハウスはないと断言できる」と疑惑を否定したが、実際に番組出演を打診された23歳の女性タレントはこう打ち明ける。

「週に3日ほどテラハにいればいいといわれて驚きました。本当に住んでいるわけじゃないんだなって。それに恋愛に関してスタッフからアドバイスがあるけどそれは言うことを聞くようにって。嘘をつけない私には絶対向かないな~と思って断わりました」

 そんななか、ある放送作家は「『テラハ』にはストーリーを作る人がいると聞いた」と明かす。

「旅や恋愛のドキュメンタリーバラエティーを中心に活躍する放送作家のAさんです。実は、ある番組の会議でAさんと一緒だったんですが、“テラハは全部私が書いている”と言い出した。自慢気でつい言ってしまったようでした。会議は一瞬凍りましたね。Aさんは過去、有名恋愛ドキュメンタリー番組のストーリーも作っていたといわれています」

引用元:NEWSポストセブン(2014年6月16日)

この内容を見る限り、テラスハウスの台本を作っている方の存在があることが報じられていますよね。

ただし、このことはAさんに実際に取材してみると真逆のことを回答されていました。

──あなたが『テラスハウス』のストーリーを執筆していると聞いたが。

A氏:え……。私はあちらの内容にはまったく関わっていません。

──「内容には」、とは?

A氏:えーと……、人集めはしています。オーディションなどはしていますが、脚本のようなことにはまったく関与していません

引用元:NEWSポストセブン(2014年6月16日)

??

これは、どういうことなのでしょうか?

つまり、Aさんが言っている「全部私が書きました」という内容は誰かの噂によって広まってしまった嘘ということになりますよね。

台本がある・なし、どっちにも捉えることができますし、判断が難しいですよね。

【世間の反応】テラスハウスが演出の可能性は?

おそらくなんですが、台本自体がないというのは本当なのだと思います。

ただし、撮影する側がキレイな画角で撮りやすくすることを前提としてある程度の筋書きは存在するのではないかと思います。

恋愛自体を見る限りでは、リアルですしこれが演技だとするなら出演者全員が名役者ということになってしまいます。

台本疑惑が出るほど、関心が高い番組ですし作る側も大まかな要望は出すものの出演者がやりやすいように配慮しているだけかもしれませんね。

やはり、テラスハウスは台本ないという意見の方が多いように思えます。

判断が難しいところですが、ない可能性の方が高いですね。

もし、テラスハウスをフルで見る場合は、「無料キャンペーン中!【FODプレミアム】 」で視聴することができます。

気になる方は登録して見てみることをオススメします。

\まずはお試ししてみましょう/

まとめ:テラスハウスの台本疑惑

テラスハウスの演出に対して台本疑惑も浮上していました。

過去にも何度か報道がありましたが、ある程度の流れはあるの可能性がありますね。

ただし、恋愛自体についてはドキュメンタリーとして撮りたいと思いますし、演出ではなさそうですね。

広告