【ハケンの品格】黒豆ビスコッティは実在する?ダイエット効果や購入は?

ドラマ「ハケンの品格」の中で東海林(大泉洋)さんが東京に帰還してくることになりましたね。

黒豆ビスコッティというお菓子がドラマ内で登場するのですが、どのようなお菓子なのでしょうか。

また、ダイエット効果があり痩せるということもあるようですが本当なのでしょうか。

この記事では、ハケンの品格で黒豆ビスコッティのダイエット効果について調べてみました。

広告

【ハケンの品格】黒豆ビスコッティは実在する?

ハケンの品格第5話で登場したお菓子「黒豆ビスコッティ」は、実在する食べ物です。

ビスコッティ(Biscotti)というのは、イタリアで生まれた庶民的な伝統菓子で、小麦粉や砂糖などの原料にチョコレートやアーモンドを混ぜ合わせた棒状のビスケットになります。

イチジクやアプリコットなどのドライフルーツを入れることがあります。

黒豆ビスケッティは、甘さ控えめでカリッとした歯ごたえおいしいということで、自家製で作られる方も多くいらっしゃいますね。

黒豆ビスコッティのダイエット効果は?

ハケンの品格では、黒豆ビスケッティは痩せる効果があるということでダイエットスイーツとして販売されていました。

北海道でおいしく痩せると評判のお菓子『黒豆ビスコッティ』を全国展開しようと、ダイエット効果を証明するデータと、100人の女性達のアンケートを持って帰ってくる。

しかし雑誌の取材をきっかけに、ダイエット効果のデータ改ざんが疑われ、栄養学の教授のお墨付きも怪しくなっていくという展開に、東海林は窮地に立たされる。

引用元:AGARA

ドラマ内でもデータ改ざんされていて、ダイエット効果はないということになっていました。

ちなみに現在発売されている商品の中には、ダイエットビスケットというものもあり砂糖を全く使用せず、カロリーが控えめな原料するにはもってこいのビスケットも存在します。

また、黒豆に関してはイソフラボン、サポニン、アントシアニン、食物繊維などのダイエットに効果的な成分がたくさん含まれています。

  • イソフラボン:高血圧と肥満などの生活習慣病を防止する効果
  • サポニン:高血脂症を予防し、脂肪の代謝を促す効果
  • アントシアニン:脂肪の吸収を抑え、排出を促進する効果
  • 食物繊維:満腹感の持続とデトックス効果

以上のことを踏まえると、ダイエットビスケットと黒豆の組み合わせであればダイエットに効果がある商品が作れそうですよね。

食べ過ぎは、ダメですが…

夕食の置き換えなどで活用できればおそらくダイエットに向いているお菓子であることは言えるでしょう!

黒豆ビスケッティの購入は?

黒豆ビスケッティに関しては、手作りされる方も多くいらっしゃいますが商品化されているものもあるのか気になるところですよね。

結論から言うと、「黒豆ビスケッティ」は商品として販売されているものはありませんでした。

しかし、材料や見た目が同じような商品は見つけることができました!

商品名は、「黒豆ときなこのビスコッティ 」という名前からして近い商品で、京都老舗喫茶前田珈琲さんから販売されています。

引用元:楽天

商品名:黒豆ときなこのビスコッティ

値段:324円(税込)

ハケンの品格で登場する黒豆ビスケッティに比べると少し大きめですが、甘さ控えめでコーヒーやお茶もしくはアイスクリームなどを添えていただくことがオススメです。

賞味期限も1ヶ月と長く、贈り物としても人気がありしかも500円未満で購入できるのがいいですよね。

まとめ:ハケンの品格の黒豆ビスケッティ

ハケンの品格で登場する黒豆ビスケッティが美味しそうでしたね。

ダイエット効果に関して調べてみると、材料や作り方によっては効果がありそうです。

少なくても黒豆にはダイエット効果がありますね。

似たような商品についてもネットで購入することができますし、オススメです。

広告