【Do As Infinity】長尾大の脱退理由や現在までの活動まとめ

男女2人組のユニットの「Do As Infinity(ドゥー・アズ・インフィニティ)」。

元々、伴都美子さん、大渡亮さん、長尾大さんの3人組でスタートしたユニットだったのですが、長尾大さんだけメンバーから抜けています。

この記事では、Do As Infinityのメンバーだった長尾大さんが脱退した理由について紹介します。

Do As Infinityのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

Tomiko Van(@van._doasinfinity)がシェアした投稿

名前:Do As Infinity

メンバー:伴都美子、大渡亮、長尾大(旧メンバー)

結成:1999年9月29日

解散:2005年9月29日

再結成:2008年9月29日

Do As Infinityはボーカルの伴都美子ちゃんとギターの大渡亮さんからなる男女2人ユニットで1999年9月29日から活動されていました。

2005年9月29日に一度解散、2008年8月29日に再び再集結し、現在も活躍されているバンドです。

グループ名については、「無限の広がり」という意味や旧メンバーであったD・A・Iこと長尾大(ながおだい)さんの頭文字の造語からきているようです。

Do Asはもともと長尾さんが立ち上げたユニットで、作曲とギターを担当されていました。

しかし、1年後の2000年に長尾さんメンバーから脱退されています。

【Do As Infinity】長尾大のプロフィール(顔写真)

名前:長尾大(ながおだい)

生年月日:1971年3月28日

出身:千葉県浦安市

こちらの左側に写っているのが長尾大さんになります。

デビューから大ヒット曲を数多く手掛けていて、浜崎あゆみさんやELT、hitomiさん、倖田來未さんなどにも楽曲を提供されていました。

  • 浜崎あゆみ:Voyage、SEASONS、Dearest、Far away、Boy & Girls…
  • hitomi:WISH、MADE TO BE IN LOVE、there is …
  • ELT:No limit、one
  • チェキッ娘:はじまり、最初の気持ち、ありがとう

【Do As Infinity】長尾大が脱退した理由は?

長尾大さんは、2000年12月31日にヴェルファーレで行われたライブ「avex NEW  CENTURY COUNT DOWS 2000・2001」を最後にDo As Infinityを抜けました。

脱退の理由に関しては、作曲家としても売れ始めていたことで楽曲制作とユニットを同時進行が難しくなったためでした。

Do Asを抜けるまでは、楽曲制作が滞っていた状態だったようです。

いろんなアーティストの楽曲制作を依頼されていたことがユニットでの継続が難しくなった原因ですね。

楽曲制作に専念することができてからもDo Asに楽曲提供もされており、以下のヒット曲も生まれています。

長尾大さんが手掛けたDo Asのヒット曲

2000年1月26日:Oasis

2001年4月25日:遠くまで

2001年6月27日:深い森

2001年9月5日:冒険者たち

2002年2月27日:陽のあたる坂道

2003年6月11日:魔法の言葉

2003年11月6日:柊

2004年12月15日:楽園

2005年1月19日:For the future

2005年7月27日:TAO

【Do As Infinity】長尾大の現在の活動

長尾大さんは、2008年頃までは楽曲提供をされていましたが、2011年頃からバイオリンロックバンド「Sword of the Far East(ソード・オブ・ザ・ファー・イースト」のプロデューサー兼メンバーとして活躍されていました。

「Sword of the Far East」といえば、ヴァイオリニストのAYASAさんが所属してることで知られているバンドですね。

こちらが、「Sword of the Far East」の動画になります。

右側のギターリストが長尾大さんですね。

【Do As Infinity】長尾大は逮捕された

長尾大さんは、2020年7月28日に覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されています。

人気バンド「Do As Infinity」の元メンバーでミュージシャンの長尾大容疑者(49)が覚せい剤取締法違反容疑で宮崎県警に逮捕されていたことが28日、分かった。

 長尾容疑者は6月24日に逮捕。小林市内で覚せい剤を若干量所持していた疑いがもたれている。今月15日に起訴され、20日には大麻取締法違反容疑で追送検された。

引用元:デイリー

まとめ:長尾大が「Do As Infinity」を脱退した理由

元Do As Infinityのメンバーだった長尾大さんは、楽曲制作に専念するためにバンドを脱退されました。

現在は、ヴァイオリンバンドのメンバー兼プロデューサーとして活動されていましたね。

その後、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されてしまいました。

すごくヒット曲を出されていただけにとても残念ではありますが、長尾さんが生み出した楽曲はすばらしいものばかりなんですよね。

逮捕は残念ではありますが、楽曲はこれからも聴いていきたいですね。

広告