【鬼滅の刃 無限列車】映画の公開はいつまで?過去の人気作で予想してみた

人気漫画「鬼滅の刃」の劇場版作品「鬼滅の刃 無限列車編」が公開され話題になっていました。

人気作品なので早く見たい気持ちもありますが、混み合っている期間はどうしても避けたいと考える方もいるのではないでしょうか。

先延ばしにして見逃してしまうかもしれませんがある程度、いつまで公開されるのか予想ができれば空いている時間に見れるかもしれませんよね。

この記事では、映画「鬼滅の刃無限列車編」がいつまで公開されるのか過去の人気作品の公開日程で予想してみました。

【鬼滅の刃 無限列車】映画の公開はいつまで?

引用元:news.yahoo.co.jp

映画「鬼滅の刃」の上映開始日は2020年10月16日からです。

人気作品であるため、上映期間も長くなることが予想されるのですがどのくらいまで公開されるのかはまだ未定なんですよね。

一般的には、1ヶ月~1.5ヶ月くらいの期間で公開されます。

例えば、人気作の「アナと雪の女王」に関していうと、半年ほど公開されていた映画館もあったようです。

ちなみに公式サイトでアナ雪の公開期間を調べたところ以下の通りでした

アナ雪:2013年11月27日~2014年3月14日(4ヶ月)

このことを踏まえると、鬼滅の刃も3ヶ月から4ヶ月くらい公開されるのではないかということになります。

つまり、

2021年2月くらいまで公開されるんじゃないかと思います。

ですが、やはり具体的に過去にヒットした作品の公開期間と比べないとしっくりこないですよね。

そこで、過去に大ヒットした作品の公開期間を調べることで無限列車の公開期間を予想していこうと思います。

【鬼滅の刃 無限列車】公開期間を過去のヒット作から予想してみた

過去にヒットした作品やロングランで話題になった作品について調べてみました。

一般的には1月ほど公開されますが、人気がでなく客足が伸びないと打ち切りになったりもするため、1週間ほどで終わることもあるようです。

 

なんと!!

最短の公開期間の作品もあり「阿修羅」という作品で3日間で打ち切りになったということもあったようですよ。

 

では逆に、

長くロングランとなった作品はというと3年3ヶ月が最長で2012年に公開された「祈り~サムシンググレートとの対話~」という作品でした。

ちなみにロングランとなった作品と公開期間について一部抜き出してみました。

・1192日:祈り~サムシンググレートとの対話~

・900日:この世界の片隅に

・511日:ウエストサイド物語

・469日:ベン・ハー

・463日:西部開拓史

・453日:シネラマホリデー

・441日:王様ゲーム

長いものだと1年以上公開されている作品も割と多くありますね。

ただ、アニメ作品だとあまり長くやっていない方が多いかもしれません。

ちなみに、2016年に大ヒットした新海誠監督の「君の名は!」に関しては約9ヶ月ほどだったんですよね。

引用元:www.toho.co.jp

君の名は:2016年8月26日~2017年5月まで

ということは、アニメ作品でヒットすれば9ヶ月は公開される可能性もあるということになります。

おそらく、鬼滅の刃の場合は2019年にアニメや漫画の大ヒットが連日話題になって、現在でも根強い人気であるためもう少し長くなるんじゃないかなあと個人的には予想しています。

kaze

人気冷めてないし、もしかして1年くらいいけるかも!

つまり、いつ見に行っても混んでいる状況が続いていくのかなあということになります。

【鬼滅の刃 無限列車】映画の入場特典の数量

できれば、空いている期間に見に行きたいと考える方も多いと思いますが、数量限定の入場特典があるんですよね。

それが、こちらになります。

全国450万名限定の描き下ろし漫画と全国250万名限定のイラスト特製ぬりえになります。

450万冊って結構多いように思えますが、おそらくあっという間に無くなってしまうんではないかと思います。

ちなみに、全国にどのくらいの映画館があるかご存知でしょうか?

一般社団法人日本映画製作者連盟の情報によると2019年12月時点で、3583の映画館があるということがわかっています。

1スクリーンで2500席ほどの規模の劇場が多いため、1回の上映で50%の収容したとして1000人が見ることになります。

しかも、「鬼滅の刃」の場合、1日の上映回数も多く12回上映される映画館もかなり多いんですよね。

単純計算で1日あたり、どのくらいの人が映画を見るのか計算してみましょう。

1000人×12回×3500店舗=4200万!

そんな人数ありえないのは重々承知ですが、昨今だと特典狙いで何度も劇場に足を運ぶ方もいる印象があります。

計算でいくと450万冊の特典は、1日で無くなるような気もしますが、実質長くても1週間ほどで特典がもらえなくなるんではないかと思いますね。

まとめ:鬼滅の刃の映画の公開期間

映画「鬼滅の刃」はいつまで公開されるのか気になりますよね。

過去にヒットした作品を参考にすると3ヶ月くらいなのではないかと思いますが、1年という可能性も捨てきれません。

ただ、入場特典に関しては数量が限られているためすぐに無くなってしまうかもしれませんね。

参考になれたら幸いです。

広告