【恋あた】ハリネズミの大福がかわいいけど品種は?実は飼いやすい?

中村倫也さんと森七菜さんが主演のドラマ「この恋あたためますか」に出てくるペットがかわいいですよね。

「大福」という名前のハリネズミなんですが、見た目も名前もかわいすぎました。

実はハリネズミってペットとしては飼いやすいと言われているんですよね。

この記事では、ドラマ「恋あた」に出てくるハリネズミの大福の品種や購入方法について紹介します。

【恋あた】ハリネズミの大福の品種は?

ドラマ「この恋あたためますか」で、森七菜さん演じる井上樹木が飼っているハリネズミの大福がかわいいですよね。

ハリネズミってペットとして飼われている方もいますが、犬猫よりは馴染みがないと思います。

実は、日本で飼育できるハリネズミの品種は現在1種類でヨツユビハリネズミという品種になります。

2005年12月14日に特定外生物に指定されたハリネズミは、飼育できなくなったということが原因でヨツユビハリネズミだけが日本で唯一飼うことできます。

外来生物法

日本にもとからいた生物を駆逐したり、遺伝子汚染などの被害がでる恐れがあるため生態系を守る目的で制定された法律。指定されている動植物「特定外来生物」を許可なく飼育・輸入・栽培することができない

つまり、身勝手に飼育して手放して野生化した動物によって日本に元からいた動物が被害に合わないようにするためということになります。

現時点では、ヨツユビハリネズミは特定外来生物に指定されていませんが将来的には飼えなくなるということも起きるかもしれないと言われています。

そうならないためにも、自己都合で自然に手放したり管理不足で逃してしまうということがないように気をつけなければなりませんね。

それでも、ハリネズミは結構飼いやすい種類のペットしても知られています。

ハリネズミって実は飼いやすい?

ハリネズミなんですが、結構コスパがよくペットショップなどで1万円~4万円の値段で販売されています。

飼育に必要なゲージやエサなども割と安く済ませることができるため、犬猫に比べると1人暮らしの方にオススメなんじゃないかと思います。

ちなみに、初期費用について算出してみました。

ゲージ 6,000円
床材 0~1,000円
室温計 1,500円
ペットヒーター 1,000円
回し車 2,000円
エサ・水入れ 1,000円
手袋 1,000円
エサ代(月) 2,000円
合計 13,500~14,500円

ハリネズミが住むためのお家に関しては、最初に用意しなければならないのですが1万円ほどで済むことができます。

ハリネズミを触る時は素手では、怪我をする可能性があるので手袋も用意しておくことが推奨されています。※素手でも持つことができます

ちなみに、エサに関してはハリネズミ用のドライフードがネットでも購入することができます。

大体1ヶ月あたり400gほどが必要になるのですが、楽天さんなどで売られている450gのドライフードが1200円ほどの価格になります。

ちなみに、こちらの「Mazuri ハリネズミ専用バランスフード 450g 」という商品が結構コスパがいいのでオススメです。

引用元:item.rakuten.co.jp/

つまり、初期費用としてはペット代とお家の値段になるので3万円ほどで済ませることができます。

また、毎月2000円もあればエサ代としては十分ということになりますね!

ただ、飼育する上で気をつけて見なければならないこともあるので一部紹介します。

気をつけるポイント
  • 食事
  • 排泄物の処理
  • 爪や針の変化
  • 体重の変化
  • 室温(22~27度)
  • 湿度(40~60%)
  • 給水器の掃除
  • 汚れた床材の交換

爪や針に関しては、ゲージや回し車に引っかかって怪我をしてしまうこともあるようなので観察しておく必要があります。

ハリネズミの寿命は、約2~5年で3年くらいと言われていますが、大切に育てていると、長いと8年から10年生きる場合もあるようです。

体長も18~22cmと小さいため、飼うスペースも小さくて済みますし、体臭もほとんどないことも魅力の1つです。

ただし、ハリネズミは臆病な性格のため飼い主でもあまり人に懐きづらいという傾向があるようです。

あまりストレスを与えないようにする必要がありますが、飼い続けているうちに、そういうところもかわいいと思えるようになってくるのではないでしょうか。

【恋あた】ハリネズミの大福がかわいい

この投稿をInstagramで見る

【公式】TBS火曜ドラマ「この恋あたためますか」(@koiata_tbs)がシェアした投稿

恋あたに出てくる大福ちゃんの目がクリクリしていてかわいいですよね。

「DAIFUKU HOUSE」っていうゲージも1Lの部屋っぽくてかわいいなあと思います。

中村倫也さんと森七菜さんだけじゃなく、ペットにも癒やされるドラマのように思えるのでこれからも目が離せませんね。

まとめ:恋あたのハリネズミ

ドラマ「この恋あたためますか」に出てくるハリネズミがかわいいですよね。

実際に飼ってみたくなる方もいると思いますが、割と飼いやすいということがわかりました。

ぜひ参考になれたら幸いです。

広告