森且行さんがボートレーサーになりたての写真

元SMAPのメンバーとして知られている森且行さん。

現在はオートレーサーとして活躍されているのですが、どうしてSMAPを脱退したのでしょうか。

この記事では、元SMAPの森且行さんがSMAPを脱退した理由についてまとめてみました。

【元SMAP】森且行が脱退した理由

現在はオートレーサーとして活躍されている森且行(もりかつゆき)さん。

SMAPの初期メンバーで1991年9月にCDデビューを果たし、人気絶頂の1996年5月いっぱいでSMAP脱退されていました。

当時は1996年5月7日に引退会見が行われました。

森さんは、父子家庭で育ったのですが幼稚園生の頃に父親にレース場に連れて行ってもらったことがきっかけとなり「レーサーになりたい」という夢が生まれました。

 

SMAPとして忙しく駆け抜けていながらも心の中ではレーサーになる夢を持っていてメンバーから抜ける1年前から、脱退を考えたのだそうです。

もちろん、SMAPとの両立も視野に入れていたのですが「中途半端な気持ちではできない」ということやオートレーサーになる年齢制限もあり、

試験を受けられるラストチャンスも迫っていたことから「これを逃したら一生後悔する」と思ったため、脱退という道を選びました。

当時、事務所やマネージャー、幹部はカンカンだったようで誰1人森さんの脱退に賛成する方はいなかったのだそうです。

リーダーの中居さんも引き止めていたのですが最終的に「寂しいけど気持ちよく送ってあげたい」とメンバーに事情を説明してくれたり説得を手伝ってくれたのだそうです。

もちろん、メンバーの中には気持ちの整理がつかない人や納得がいかない人もいたため、引退会見では仲居さん1人が付きそう形になりました。

オートレーサーになるための条件

森さんが当時、オートレーサーを目指していた時には、年齢制限(23歳まで)や身長制限(170cm以上175cm以下)がありました。

森且行さんは、SMAPを抜けた1996年当時22歳でオートレーサーとして挑戦するにはギリギリの年齢だったんですよね。

しかも、2年に1回行われる選手養成所入所試験に合格する必要があり1000人受けて、20人しか合格することができない合格率50倍の狭き門をくぐり抜ける必要がありました。

森さんは当時、当時ジャニーズ事務所には内緒で誰にも伝えずに試験を受けていたのですが、後に新聞の報道で知られる形となってしまいました。

【元SMAP】森且行の優勝の影には怪我に悩まされたこともあった

2020年11月3日に行われたオートレース日本一決定戦「SG第52回日本選手権オートレース」でデビューから24年目に優勝を果たした森且行さん。

優勝の影には、怪我に悩まされることもしばしばあり、「やめてしまおうか」と思う時期もあったのだそうです。

日本一になるまでの24年間の間に、手術やドクターストップのエピソードもあったのですが報道されている内容を紹介します。

森且行の怪我:養成所で腰椎骨折

1996年6月には、選手養成所の走行中にコーナーを曲がりきれずにフェンスにぶつかり、腰椎骨折の重傷で全治6月の大怪我をおったことがありました。

命には別状はなかったものの当時、SMAPを抜けたばかりだったことで注目されていただけにファンの方も心配されていました。

また、養成所の同期から3ヶ月遅れでレーサーデビューするという形にもなり、本人も焦りがあったのではないかと想像できます。

森且行の怪我:椎間板ヘルニアで手術

2008年6月には、椎間板ヘルニアで緊急手術もよぎなくされ、「引退」の文字が脳裏によぎったこともあったのだそうです。

ヘルニアの原因は、風の抵抗を受けやすい177cmという身長をカバーするために、していた原料が原因だったとされています。

おそらく、減量をするためにしていたトレーニングや長時間バイクに乗っているため腰に相当な負担がかかったからなのでしょう。

森且行の怪我:下半身強打

2016年3月に行われた「共同通信社杯プレミアムカップ」の12Rに落車してしまい、下半身を強打して緊急搬送されることもありました。

歩けて生活には困らない状態だったのですがドクターストップにより休場することもありました。

【元SMAP】森且行とSMAP再開

2017年11月に配信された、元SMAPの香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんのAbemaTVの番組「72時間ホンテレビ」に森且行さんがゲストとして出演されていました。

この番組が配信される一昨年前の2016年の大晦日に、SMAPは解散となりましたが21年ぶりに元メンバーとの再開を果たすことができました。

3人は初めて森さんがレース場で走っている姿をみて、「森くんが夢を叶えていることが本当にうれしい」と話していました。

まとめ:森且行さんの引退理由

元SMAPの森且行さんは小さい頃から夢であったオートレーサーになるためにSMAPを脱退されました。

プロのレーサーになってからは怪我に悩まされることもあったり、引退することも考えたほどでしたがみごと優勝することができるまでになっていました。

元SMAPのメンバーとは、ネット配信サービスの企画で再開することもあり嬉しそうな表情を浮かべていましたね。

優勝されたこともすごいですし、SMAPを脱退された覚悟したのもすごいなあと尊敬せずにはいられません。

広告