安田大サーカスHIROさんが2017年6月30日に左脳室内出血という聞きなれない病気で入院しましたね。

見た目も肥満体型ですし、以前から余命が短いということが指摘されていたようですし、脳の病気って一番厄介ですし後遺症なんかも残ることだって考えられます。

原因はなんなのか?気になりますし、僕達も病気になることをしているかもしれないので症状予防方法について調べてみますね。

広告

左脳室内出血の症状は?

脳室というのは、脳の中心にある勾玉(まがたま)が2つ並んだような空洞のことで脳と脊髄(せきずい)の間にある穴のところを指すようです。

HIROさんは、論理的に考える機能を持つ左脳からの出血したということで意識傷害感覚傷害運動傷害などがでるのではないかと心配されています。

左脳は、パソコンでいうところのCPUのような役割を持つわけですから、お笑い芸人で大切なひらめきやボケを考える商売道具になると思います。

HIROさんの場合は、命に別状がなく言葉の不自由もなく手足のしびれもなかったということで1ヶ月ほどの入院でよくなるようですね。

ですが、やはり脳の病気ですし、僕達はならないなんてことは考えにくいでの怖いですよね(T_T)

 

左脳室内出血の予防方法は?

脳出血は、高血圧が主な原因なんだそうです!!

塩分の過剰摂取肥満体型メタボを解消することによって予防できるようですね。

また、血圧が高くなる入浴(特に冬)トイレのいきみ飲酒喫煙などが引き金になることが多いようです。

飲酒や喫煙は、意識の問題で解決できると思うので、控えればいいだけですよね。

入浴は、長めのお風呂を抑えたりぬるま湯で入ることで解決できます。

便秘の時も注意が必要になるので、場合によっては医者や薬剤師さんに下剤を処方してもらうことも検討が必要ですね。

と考えると、意外と脳に悪いことをしていたりしているなあと感じますし、太ってきたり便秘の方は要注意ですよね!!

広告

左脳室内出血は太りすぎで高血圧が原因?

以前から、後頭部の形が変だということも指摘されたり余命0年とテレビで公表されていましたよね。

HIROさんの場合は、ヘビースモーカーということやコントの中でも一気飲みをすることもありますから高血圧が原因でしょうね。

太っている人って笑顔でなぜか憎めないキャラなので、心配ごとや悩みがなさそうに思えますがいい人が多いイメージなので、痩せろというのは残酷かもしれませんが本人のことを思うと心を鬼にしてアドバイスすることも周りからしてあげてもいいかもしれませんね。

安田大サーカス ヒロ

まとめ

今回は、安田大サーカスHIROさんの左脳室内出血について書いてみました。

自分は太っていないから安心なんてことはないと思いますし、明日は我が身かと思うので、HIROさんのことも心配ですが日頃から気をつけて生活していきたいですよね。

広告