NiziUのマヤが手のひらを見せている画像

人気ガールズグループNiziU(ニジュー)の中ではお母さん的な存在のマヤさん。

体調不良で休止することもありましたが、「手が黄色い」ということも気になる方も多いのではないでしょうか。

体も心配になりますし、心配になりますよね。

この記事では、手が黄色くなる原因についていくつか紹介してみます。

【NiziU】マヤの手が黄色いのはなぜ?

NiziUのマヤさんは手の色が話題になっていました。

話題になり始めたのは、2020年7月頃でした。

こちら、2020年7月18日にNiziUのYoutubeチャンネルにアップされた「Make you happy」のガイド動画になるのですがマヤさんの手に注目してみてください。

他のメンバーに比べて、手のひらのトーンが暗いというか黄色くみえないでしょうか?

また、別の画像で見てみましょう。

マコさんとリクさんに比べると手のひらが黄色いなあという印象があります。

ここまではっきりしていると何が原因なのか気になると思います。

なのでここからは、一般的に手が黄色くなる原因について調べてみました。

手が黄色くなる原因1:黄疸(おうだん)

手が黄色くなる理由の1つに、黄疸(おうだん)と言われる血液のビリルビンという色素が増える症状があります。

この症状が起きてしまうのは、肝臓の機能が低下するためで黄色い色素のビリルビンが代謝できないことが血中に増加するからです。

ビリルビンは増加すると、皮膚だけでなく白目にも黄色い症状が出て、強いかゆみを生じる場合があるようです。

生まれたての赤ちゃんによく見られる症状でもあります。

光線療法と呼ばれる光に当てる治療を行うことでビリルビンが分解されて体外に排出される場合が多いようです。

肝臓の機能が低下すると、ビリルビンと呼ばれる黄色い色素が代謝できずに血中で増加します。
血清ビリルビン値が増加すると白目や皮膚が黄色に染色されます。ビリルビンは皮膚の末梢神経を刺激するため、強いかゆみを生じる場合があります。

引用元:疾患啓発

調べてみると、黄疸というのは白目も同時に黄色くなることが多いため、今回のマヤさんの症状とは異なると思います。

手が黄色くなる原因2:柑皮症(かんぴしょう)

もう一つの理由は、柑皮症(かんぴしょう)と呼ばれるミカンの食べすぎによって皮膚が黄色くなるということです。

これは、黄疸とは異なり白目には影響しません。

ミカンなどに含まれるカロチンという色素が手や顔などに付いてしまし黄色く見える症状です。

なので、ミカンなどの食べすぎということになります。

柑皮症になりやすい方もいて、高脂血症(こうしけっしょう)と呼ばれる症状を持っている方がなりやすいのだそうです。

高脂血症とは、中性脂肪や悪玉コレステロールが基準値よりも高く、善玉コレステロールが基準値よりも低い状態のことです。

高脂血症についてどうしてなるのかを調べてみました。

さまざまな遺伝的要素や体質、食習慣、運動不足、肥満などが背景にあることが多い

引用元:三倉医院

マヤさんの手が黄色い理由としては柑皮症の方が可能性が高いかもしれません。

ただいずれにしても、食生活やストレスなどが原因だということは共通しているので、体調不良が引き金になっている可能性が高そうです。

【NiziU】マヤの活動休止時期もあった

NiziUの同メンバーのミイヒさんに続き、マヤさんも2020年11月16日頃から一時期、活動休止していたこともありました。

紅白歌合戦出演についての正式発表があった日で、「体調不良で欠席」とだけ書かれていました。

11月26日には復帰され、元気な姿を見せてくれたためデビューから多忙による疲労だったのかもしれません。

ただ、手が黄色いということの理由としてストレスや過食なども原因であることが考えられるため多忙による体調不良も関わりがある可能性がありますね。

【世間の反応】NiziUのマヤを心配する声

まとめ:NiziUのマヤの手が黄色い原因

NiziUのマヤさんはYoutube動画でも手が黄色いということが話題になっていましたね。

体調不良で休むこともありましたし、もしかするとそのことが関係していたのかもしれません。

いくつか原因についてまとめてみましたが、デビューから今まで多忙だったことが一気に疲れが出たということなのかもしれないですね。

心配になりますが、すでに復帰もされて元気な姿を見せてくれています。

今後も応援したい気持ちもありますが、体も大事にされてほしいですね。

広告

虹プロジェクトの動画配信サービスまとめ

虹プロジェクトに関しては、公式Youtubeチャンネル、、Huluスッキリで配信されています。

2020年1月31日より、Huluさんで独占配信されているコンテンツもあるため、気になる方は視聴することをオススメします。

Huluさんは、2週間であれば、無料で全話視聴できますし6万本以上の動画も見放題でオススメです。

\まずは2週間をお試ししてみましょう/