【水曜日のダウンタウン】ロード15章の最終選考で落選した6曲まとめ

バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」の高橋ジョージさんの「ロード15章」を募集する企画が話題になりました。

応募総数315件以上の中から選ばれたのが選ばれた曲は1曲だけだったのですが、最終選考まで残った曲が本当いい曲ばかりでしたよね。

惜しくも落選してしまった中にも本当にいい曲がたくさんありました。

この記事では、ロード15章の企画で落選してしまった曲をまとめてみました。

【ロード15章】最終選考で選ばれた曲

2021年1月27日に放送された水曜日のダウンタウンで高橋ジョージさんの「ロード15章」を募集する企画が放送されました。

選ばれた曲は、正式なロードとしてリリースされるということだけあって、315曲ほどの応募があり、本格的に作られた曲もたくさん出ていたんですよね。

そして、こちらが高橋ジョージさんが最終的に選んだ「ロード15章」になります。

男女デュエットソングでMayJさんとデュエットソングで、2021年2月14日にCD「ロード~㐧15章×2」としてリリースされることが決定しました。

このロードを作ったのが「SUPA LOVE(スーパーラブ)」という音楽制作会社さんでした。

SUPA LOVEさんは、ちびまる子ちゃんの「アララの呪文」という曲や平井堅さんやCHEMISTRYさんも担当されている会社なんですよね。

男性と女性の単独の楽曲の2つを作られており、同時に再生すると男性と女性がデュエットしたような曲になるという曲ということで高橋ジョージさんの心をつかみました。

聞いていて心地いいですし、素敵ですよね。

【ロード15章】最終選考で落選した6曲まとめ

SUPA LOVEさんの曲もすごく素敵でしたが、残念ながら最終選考で落ちてしまった曲もどれも素敵でしたね。

実は、調べてみるとYoutubeやSNSなどで公開されていることがわかりました。

すべてではないですが、公開されている6曲についてまとめてみます。

ロード15章の最終選考1:井上純一

大友ジュン(井上純一)さんは、2006年にデビューされ、14年ほど売れずに悩みながら活動されているプロのミュージシャンです。

このロードは、家族が離れて当たり前にあったものが無くなってしまって悲しんでいるジョージさんのことを思って書いたのだとか。

実は、楽曲提供もされていて「劇場版gdgd妖精s」の「愛があるから!!/でんぱ組.inc」という曲も作られているんですよね。

ロード15章の最終選考2:岡崎琢磨

岡崎琢磨さんは、小説家として2012年頃から専業作家として活動されています。

代表作「珈琲店タレーランの事件簿 」というシリーズを書かれている方で、累計220万部を突破するほどの作品です。

高橋ジョージさんの大事な別れを思い出って振り返ると美しいけど、手の届かないところにあるということから「万華鏡」という名前を付けたのだとか。

ロード15章の最終選考3:高橋洋樹

ドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」を歌っていた方です。

番組でも高橋ジョージさんが絶賛していて曲でした。

残念ながらフルバージョンは公開されていませんでしたが、素敵な歌声でしたね。

ロード15章の最終選考4:SAHAJi(サハジ)

富山県出身のロックバンドで西田蕉太郎さんと西田曜志朗の兄弟で活動されているバンドになります。

ちなみに、サハジはインドのサンスクリット語で「自然に育つ」という意味になります。

高橋ジョージさんが娘さんに会えないという思いに対して「春が訪れますように」という思いを込めて作られたそうです。

ロード15章の最終選考5:トクモリスキー

BEGINのような風貌のトクモリスキーさんは、33年間の音楽活動を断念して引退を掛けて、ロード15章に挑む覚悟だということを語っていました。

自分の兄の離婚の思いとジョージさんの娘さんと会えない思いを重ね合わせた時に、最後になるかもしれないという意味から「最後の晩餐」というタイトルを付けたとだとか。

ロード15章の最終選考6:Layla Lane(レーラレーン)

ロサンゼルスを拠点に活動されているHEDAY(男性)とValerie(女性)の2人組のユニット「Layla Lane」さんです。

2010年にコカ・コーラのCMソング「Happy Lane」という曲が使われたこともありました。

あとは、「サンプラザ中野くん」「荻野目洋子さん」にも楽曲提供されています。

ロードに対しては、ジョージさんが売れる前のハングリーだった頃を思い出して歌ってほしいと語っていました。

まとめ:ロード15章の落選曲

水曜日のダウンタウンの高橋ジョージさんの企画「ロード第15章」が面白かったですよね。

実際にリリースされるということで、最終選考にたくさんの曲が残っていました。

選ばれた曲もいいですが、惜しくも外れてしまった曲もすごく素敵でしたね。

参考になれば幸いです。

広告