【新エヴァ】ネタバレを防ぐ方法|Twitterのミュートに登録すべき単語まとめ

2021年3月8日に公開された映画「シン・エヴァンゲリオン」。

初日公開日が平日ということもあり、ネタバレツイートを見ないようにするため「Twitter封印」が話題になっていました。

Twitter全く見ないようにするのはきついですが、実はミュート機能を活用することで新エヴァのツイートを見なくて済むようになります。

この記事では、Twitterで新エヴァのTwitterをミュートする方法や登録する用語などをまとめてみました。

【新エヴァ】ネタバレ系ツイートが話題

引用元:https://www.animatetimes.com/

2021年3月8日に公開された映画「シン・エヴァンゲリオン」。

今作が劇場版エヴァンゲリオンの全4部の最終作品となるため、注目が集まっていました。

早く映画館に足を運びたいけど、公開初日が月曜日と平日であったため行けないファンも多かったはず。

早いところだと朝7時には公開されていたところもあるため、午前中には劇場版を見た方のツイートが目立っていました。

エヴァンゲリオンシリーズの最後ということもあり、ネタバレせずに劇場に訪れたいものですよね。

できれば、エヴァ関係のツイートを見ずに週末を迎えたいと考える人も多いはず。

実は、Twitterにはミュート機能という便利な機能がありネタバレを防ぐことができます。

【新エヴァ】ネタバレを防ぐ方法|注意する点も

Twitter経由で情報を取得している方には、ミュート機能を活用することでシンエヴァ関連のネタバレツイートを見ずに済むことができます。

ただし、この機能に関してはタイムラインに表示されないようにするだけなので検索機能でシンエヴァ関連のツイートを検索した場合は表示されてしまうので注意が必要です。

それではTwitterのミュート機能のやり方について画像付きで解説していきます。

Twitterミュートの設定手順1:「設定とプライバシー」を選択

Twitterを開き設定ボタン【…】をクリックすると「設定とプライバシー」という項目があるのでこのボタンを押します。

Twitterミュートの設定手順2:「通知」を選択

「設定とプライバシー」を開いたら、「通知」という項目があるのでこの設定を開きます。

Twitterミュートの設定手順3:「ミュート中」を選択

「通知」画面に移動したら「ミュート中」という項目があるのでこちらを選びます。

Twitterミュートの設定手順4:「ミュートするキーワード」を選択

「ミュート中」の中に「ミュートするキーワード」という項目があるのでこちらを押します。

Twitterミュートの設定手順5:「追加する」ボタンで登録

「ミュートするキーワード」を開くと、まだ何もキーワードがないとこのような表示になります。

この画面で、キーワードやハッシュタグを登録することでホームタイムラインにだけ登録したツイートが表示されなくなります。

※ただし、検索では例え登録したキーワードであってもそれらを含むツイートは引き続き表されるので注意が必要です

「追加する」ボタンを押し、キーワードを登録するとこんな感じになります。

あとは、エヴァに関連するキーワードやハッシュタグをひたすら登録していくだけになります。

【新エヴァ】Twitterのミュートに登録すべき単語まとめ

ネタバレツイートを防ぐには、ミュートするキーワードを想像できる限り登録を行う必要あるということがわかりますよね。

ツイートをする人のことを想像して「エヴァ」「新エヴァ」「エヴァンゲリオン」など複数登録して置いたほうがネタバレを回避しやすくなるでしょう。

例えば、私の場合は以下のようなキーワードやハッシュタグを登録しています。

#エヴァ

#シンエヴァ

アスカ

エヴァ

エヴァンゲリオン

エバー

シンエヴァ

シンジ

マリ

レイ

新エヴァ

これはあくまで参考程度にしかならないのですが、登場人物やハッシュタグも別で登録しておくとネタバレは防ぐことができるでしょう。

「ゲンドウ、冬月、ミサト、初号機」などもあってもよかったかもしれません。

どうやらエヴァのツイートをしている人の中には、「エバー」という風に発信されている方も見受けるのでこのキーワードも登録することをおすすめです。

まとめ:新エヴァのネタバレを防ぐ方法

映画「シン・エヴァンゲリオン」が公開されて話題になっていました。

平日で行けない方の中には、ネタバレをうっかり見てしまうかもと思う方もいらっしゃると思います。

今回紹介した、Twitterのミュート機能を使うことである程度ネタバレは防ぐことはできます。

ぜひ参考になれたら幸いです。

広告