【今くら】ぼる塾田辺さんのコナン飯のレモンパイレシピ|ジャムや材料も紹介

バラエティ番組「今夜くらべてみました」にぼる塾の田辺さんが登場し、名探偵コナンに出てくるスイーツが話題になっていました。

コナン飯の1つで新一の好物であるレモンパイを作ることになるのですが、美味しそうでしたね。

こだわりの材料やジャム(マーマレード)も魅力的でしたし作ってみたくなった方もいるのではないでしょうか。

この記事では、今夜くらべてみましたで紹介されたぼる塾の田辺さんが作っていたレモンパイのレシピや材料について紹介します。

【今くら】ぼる塾田辺さんのレモンパイが美味しそう

2021年4月28日に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」で、ぼる塾田辺さんが作ったレモンパイがおいしそうだと話題になっていました。

名探偵コナンのアニメでも、新一の好物としてレモンパイが登場するのですが、アニメで出てきた料理を見事に再現していました。

こちらが、原作で登場したレモンパイになります。

全く同じというわけではないですが、田辺さんのレモンパイは、原作を忠実に再現しつつ自宅でも簡単に作れそうでしたね。

では、まず田辺さんが作ったレモンパイの材料について紹介します。

【今くら】レモンパイの材料

冷凍パイシート(20×20cm):3枚

オレンジマーマレード:30g

卵黄:2個

グラニュー糖:50g

コーンスターチ:20g

レモン表皮(すいおろし):1個

牛乳:250ml

レモン果汁:50ml

こちらが田辺さんのレモンパイの材料になります。

実は材料にもこだわりがあり、特にパイシートについてピックアップされていました。

使っていたパイシートなんですが、「ニュージーランド産のバター100%パイシート4枚入り」を使用しています。

こちらに画像も載せておきますね。

このパイシートでパイ料理が作ると、冷めてもサクサクの食感は残っているのだとか。

スーパーなどでも370円くらいで4枚入りが売っているようですよ。

パッケージに「QFS」と書いている商品になりますね。

楽天などでも販売されている「ベラミーズのパイシート 」と同じQFS社の商品なので、ネット販売でも販売されている商品でも代用ができるかもしれません。

また、田辺さんはパイの中に入れるジャム(マーマレード)にもこだわりがあるんですよね。

ベラミーズのパイシート
created by Rinker

【今くら】レモンパイのジャム(マーマレード)

番組で紹介されていたのが、2つの商品でした。

1つは明治屋さんから販売されている「ざくざくオレンジマーマレード」。

もう1つが、伊勢丹さんで販売されているミセスブリッジの「ファインカットオレンジマーマレード」。

ミセスブリッジの商品については、ファインカットマーマレードだけネット販売されていないようで楽天でも伊勢丹オンラインでも探したのですが見つかりませんでした。

上記に掲載しているリンク先は、海外になるのですが外国からミセスブリッジから直接購入することはできるようですよ。

同じパッケージで「スイートオニオン」「オレンジマーマレード粗切り」「ストロベリー」などは販売されていました。

おそらく、商品によっては店舗販売だけのようですね。

ちなみに、『味が濃い』という理由から田辺さんは、ミセスブリッジのジャムを使用していました。

【今くら】レモンパイのレシピ・作り方

ここからは画像付きで、レモンパイを作る工程について紹介していきます。

レモンパイの作り方1:型にパイシートをはめる

パイシートを上記のように、ステンレスの型枠にはめていきます。

全体にパイが行き渡るようにはめていったら、空気を入れるための穴をフォークなどで開けていきます。

この穴を開ける工程をしていくことで、焼いている最中に生地が膨らみ過ぎてしまうことを防ぐことができます。

この工程が終わったら、全体に塗ってください。

レモンパイの作り方2:クリーム作り

卵黄、グラニュー糖、レモンなど入れてクリームを作ります。

泡立て器を使い、ボールに入った材料を混ぜたら、先程作ったパイ生地に流し込んでいきます。

このように全体的に流し込んでいくようです。

レモンパイの作り方3:卵をパイシートに塗る

原作のように再現する場合に、残ったパイシートを格子状に乗せていきます。

その上から、ハケに塗った卵でコーティングしていきます。

この状態になったら、200度のオーブンで15分で焼いていくと完成です。

これだけですが、混ぜたり穴を開けたりと手間がかかっていることがわかりますね。

まとめ:今くらのレモンパイ

ぼる塾田辺さんが作っていたレモンパイが美味しそうでしたね。

家庭でもできそうなレシピでしたが、中の材料などもこだわっていることがわかりました。

サクサクしていて美味しそうですし、作ってみたくなりますね!

参考になれば幸いです!

広告