【ののかちゃん】韓国で人気なのはなぜ?一方でアンチ・批判が増えたって本当?

童謡「いぬのおまわりさん」の歌がかわいいと絶賛され話題になった『ののかちゃん』こと村方乃々佳さん。

日本のみならず、韓国でも人気であることがわかりました。

韓国でも話題になった経緯について気になるところ。

この記事では、ののかちゃん(村方乃々佳)が韓国で人気が出た理由について紹介します。

【ののかちゃん】韓国でも人気なのはなぜ?

名前:村方乃々佳(むらかたののか)

生年月日:2018年5月31日

事務所:テアトルアカデミー

ののかちゃんのTwitterはこちら

ののかちゃんのInstagramはこちら

ののかちゃんのYoutubeチャンネルはこちら

最年少2歳5ヶ月で、歌のコンクール第『35回童謡こどもの歌コンクール』で「いぬのおまわりさん」がかわいすぎると話題になったののかちゃん。

日本では、2021年5月26日にCDデビュー(全12曲)も決まったり、バラエティ番組などにも出演されるなど知名度が高いですよね。

実は、日本のみならず韓国でも人気が出ていることがわかりました。

韓国のTwitterにもののかちゃんの似顔絵や「いぬのおまわりさん」のマネをする動画などが話題なっていました。

【ののかちゃん】韓国で人気な『3つの理由』

ののかちゃん日本だけでなく韓国でも人気だということがわかりましたね。

Twitterで話題になっていた一部を紹介しましたが、紹介した以外でもイラストや日本の音源を使い、マネされている方も多くいらっしゃいました。

実は、ののかちゃんが韓国でも話題になったののはいくつか理由があります。

【ののかちゃん】韓国で人気の理由1:ネットニュースで取り上げられた

ののかが歌う姿はYoutubeでも250万ヒットを突破し、Twitterでも4万以上のリツイートがされています。(一部を日本語訳)

ののかちゃんが韓国で人気が出た理由の1つが、韓国のネットニュースで取り上げたことになります。

2021年1月12日に韓国のNBNというネットニュースで「いぬのおまわりさん」を歌うののかちゃんが『かわいい』ということが掲載されていました。

日本と同様に、2歳の女の子が歌う姿は韓国でもかわいいということなのでしょう。

【ののかちゃん】韓国で人気の理由2:ジェジュンがファンと公言

ののかちゃんが韓国でも知名度が高くなったのは、韓国の人気歌手ジェジュンさんがTwitterで動画を掲載したことも理由の1つです。

2021年1月16日に、ジェジュンさんのTwitterで「ののかちゃん、ありがとう。元気もらってるよ」「韓国語も上手だね。お互い頑張ろう」という書き込みをされています。

ジェジュンさんが掲載して動画については、ののかちゃんのYoutubeチャンネル「ののちゃんねる」のものになります。

やはり、韓国でも知名度が高くなったのはジェジュンさんの影響もあったのかもしれませんね。

【ののかちゃん】韓国で人気の理由3:テヨン(少女時代)のInstagramの動画

ののかちゃんが韓国で人気が出たのは、少女時代のテヨンさんもInstagramでモノマネをした動画が話題になったからでした。

2021年1月18日にテヨンさんのInstagramのストーリーに、ののかちゃんが童謡コンクールに出場された時のマネを投稿されています。

ただ、この投稿に対して「子供をバカにしている」「都市相応とは思えない」などの批判コメントが殺到してしまったようです。

【ののかちゃん】韓国でアンチ・批判が増えたって本当?

韓国では、かなり知名度が高いということがわかりましたね。

人気が出たということから、2021年1月8日に韓国向けのInstagramも開設されていました。

親の知人である韓国人の方が管理人となって運営していたのですが、肯定的な意見の一方でののかちゃんにはアンチや批判コメントが殺到してInstagramを閉鎖してしまいます。

ではどうして、ののかちゃんのアンチが増えてしまったのか理由をいくつか紹介します。

【ののかちゃん】韓国で批判されている理由1:事務所の住所の記載

実は、ののかちゃんの韓国向けInstagramには、事務所「テアトルアカデミー」の住所が記載されていたことが批判の原因の1つだと言われています。

この住所が記載されているということから韓国では

韓国のファンにギフトを要求している

露骨にプレゼントを要求している

ののかちゃんの両親が子供を利用している

汚い日本人

というようなコメントがついてしまったようです。

おそらく、プレゼントなどの要求のために記載したわけではなくファンレターなどのためだとは思うのですが、「子供を利用して親がお金を稼いでいる」という風に思ってしまったからかもしれません。

文化的な違いではあるのでしょうが、住所の記載がまずかったということですね。

【ののかちゃん】韓国で批判されている理由2:「うどんありますか?」発言

また、もうひとつの理由がののかちゃんのYoutubeチャンネルに、投稿されたうどんを食べる動画が原因だと言われています。

上記の動画なのですが、ののかちゃんの親が「韓国にはうどんはありますか?」と発言したところ「韓国を後進国扱いしている」と批判コメントが殺到してしまったようです。

その後、こちらの動画で韓国語で謝罪コメントを出していました。

伝える方法を知らなくて申し訳ありません

韓国には、どのようなうどんがありますか?聞いたかった

また、間違っている場合申し訳ありません!

ご両親は、ただ単に韓国をバカにしているというわけではなく、ファンとの交流がしたかったのでしょうし、悪意も感じないですよね。

いずれの原因も、ののかちゃんに対するというよりはご両親に対しての批判だったことがわかりますが、捉え方がちょっと違うだけだったことがわかります。

まとめ:ののかちゃんと韓国の人気

ののかちゃんは、日本のみならず韓国でも人気であることがわかりましたね。

ネットニュースやタレントさんの後押しもあって、国を超えて知られるようになりました。

しかし、一方でアンチコメントなども殺到していたこともわかりました。

ただ、ののかちゃんに癒やされる方も多いですし、これからも応援したくなりますね!

広告