【スッキリ】モーリーさんって何者?若い頃がロン毛でイケメン!

スッキリのコメンテーターをされていて時折、面白いコメントをされるモーリーさん

ギターの話だったりと音楽関係のことが詳しいイメージがありますが、そもそも何者なのかご存知でしょうか?

この記事では、スッキリのモーリーさんが何者なのかについて紹介します。

【スッキリ】モーリーさんのプロフィール

名前:モーリー・ロバートソン

生年月日:1963年1月12日

職業:国際ジャーナリスト、ミュージシャン、コメンテーター

モーリーさんは、アメリカ人の父親と日本人の母親との間に生まれたハーフです。

父親は医学者、母親は新聞社で日本人女性初の外信部記者を務めていました。

ニューヨークで生まれ、5歳までサンフランシスコで育ちます。

モーリーさんが5歳の時に、父親の転勤の都合で広島に移住することになりました。

広島では、インターナショナルスクールに通っていたのですが、小学校5年生のときに「日本語を上達したい」ということから公立校へ転校。

日本になれるのは大変だったと話していましたが、中学高校とかなり優秀な成績を収めます。

1981年には東京大学とハーバード大学などの名門校に同時に合格してしまうほど。

東京大学とハーバード大学以外にも受かっていて

マサチューセッツ工科大学

スタンフォード大学

イエール大学

カリフォルニア大学バークレー校

プリンストン大学

などの名門大学にも合格されています。

東京大学は1学期だけで退学し、その後はハーバード大学で電子音楽とアニメーションを先行されていたのだとか。

かなり優秀な方ということはおわかりいただけたと思いますが、そもそもモーリーさんとはどんなことをされてこれらたのか気になると思います。

【スッキリ】モーリーさんって何者?

モーリーさんの職業は、DJ、ミュージシャン、ラジオパーソナリティ、ジャーナリスト、作家、通訳者となっています。

実は、東大時代(18歳)にバンドを結成して、ミュージシャンとしてデビューされていました。

1996年には、ファースト・アルバム「空からモーリーが降ってくる」をリリース。

2004年にはバンド、パンク・ジャズバンド「IL Conformista」でベースを担当するなど音楽業界で活躍されていました。

当時の写真がこちらになります。

当時はかなりやんちゃだったようで「東大生バンドマン」として生放送に出演されたのですが、かなり暴れまわり放送事故レベルだったようですよ。

今ではバンドではなくDJとして活動されていて、今でもシングルCDもリリースされています。

匠に電子機器を使いこなし、かっこいい曲を作っています。

実は、公式Youtubeチャンネルも開設されていて、DJをする姿もアップされていました。

音楽活動をしながら、DJやラジオのパーソナリティ、コメンテーターなど幅広く活躍され、「所さん大変ですよ!」「スッキリ」などでレギュラーとして活躍されています。

メインはおそらく、音楽活動なのかもしれませんが、最近では出演する番組も多くなってきたということからコメンテーターとしての知名度の方が高いかもしれませんね。

【スッキリ】モーリーさんは結婚している?

モーリーさんなんですが、「籍を入れる」という形の法律婚ではなく、「ほとんど結婚しているような関係」の事実婚という形を取っているようです。

モーリーさんのお嫁さんにあたる女性なんですが、女優の池田有希子(いけだゆきこ)さんになります。

二人は一緒に暮らしているようで、池田有希子さんのTwitterでモーリーさんの写真がよく投稿されていました。

ちなみに池田有希子さんは、1995年頃から現在に至るまで女優として活躍されています。

最近では、テレビドラマよりは舞台女優として活躍されていることが多く、日本だけでなく過去にはアメリカでの舞台経験もありました。

なんとテレビドラマでは「ごくせん」第二シリーズにも出演されていたようですよ。

【画像】モーリーさんの若い頃がロン毛でイケメン!

モーリーさんなんですが、若い頃はかなりロン毛にされていたこともあったようです。

見つけた写真を見ると、EXITのりんたろうさんにも似ているように思えました。

今のモーリーさんも歳を重ねてダンディーでかっこいいのですが、若かりし頃のモーリーさんもかなりイケメンだなあと感じます。

やはり、バンドマンだったから髪を伸ばしていたのかもしれませんね。

当時だったら、レッドツェッペリン、クイーン、ビートルズのジョン・レノンなどもロン毛だった印象があるので、リスペクトされていたのかもしれません。

モーリーさん
created by Rinker

まとめ:モーリーさん

スッキリなどでコメンテーターをされているモーリーさん。

実はかなり頭がよく、バンドマンやDJとしても活躍されていたことがわかりましたね。

今はおもしろおじさんというイメージがありますが、若かりし頃はバンドでかなり熱い男だったこともわかりましたね。

参考になれば幸いです。

広告