【高校生クイズ】金魚が揺らされてかわいそう|ストレスは感じるの?

2021年9月10日に放送された高校生クイズ。

クイズの1つで「部屋の法則を解く」という問題が出題されていました。

金魚がカギとなっていましたが、揺らされてかわいそうなことになっていました。

この記事では、高校生クイズで揺らされてしまった金魚について世間の反応などをまとめてみました。

【高校生クイズ】金魚が揺らされてかわいそう

高校生クイズの問題の中で「部屋の中の法則を見抜きカウンターを100にする」という問題が出題されていました。

チームのメンバーには、どういう法則になっているかは知らされない状態でスタート。

カウンターを見て、何でカウントされているのか判断するという問題でしたね。

「金魚を水槽の後ろに置いてある海藻を通過した回数」がカウントされる条件だとわかり、水槽を揺らして人為的に通過させていました。

確かに、クリアするためには水槽を揺らす手段を取るしかありませんでした。

でも、本当に生きている金魚的には、揺らされて可愛そうな感じになっていましたね。

高校生達には、問題を解くしかない状況だったので仕方なかったのかもしれませんが、この問題を作った方に申し訳ないのですが、金魚が犠牲になっていたのがかわいそうで仕方なかったと思った方も多かった印象でしたね。

せめて、金魚が人形だったりしたら違ったと思ってしまいます。

実際、揺らすことで金魚ってかなりストレスを感じると思うですよね。

金魚はストレスは感じるの?

金魚については、人間と同じくストレスを感じる生き物なんですよね。

繊細な生き物で、餌をやりすぎたり、直射日光に当たってしまう、水温が熱いなど環境などでストレスを感じてしまうのだとか。

最悪の場合、体調を崩して病気になると治療が難しく、亡くなってしまうことが多いようですよ。

そのため、こまめに観察が必要だったりするのですが、ストレスを感じると「水槽の底にじっとしていたり、暴れるようになったりとする」などの行動を取るようになります。

ですので、こまめに水槽の水を変えてあげたり、餌を上げすぎないようにしたり直射日光を避けてあげるなどをしてあげないといけないんですよね。

そんな繊細な金魚ということで、水槽を揺らすなんてかなりストレスだったのではないかと想像します。

今回の、高校生クイズの「ソウゾウ脳」がテーマだっただけに、どうしてこうした金魚のストレスに気付けなかったのか疑問に思いました。

【世間の反応】高校生クイズの金魚

まとめ:高校生クイズの金魚

高校生クイズで出題された問題の中で金魚がカギとなっていた問題がすごかったですね。

揺らされてしまった金魚がかわいそうということが話題になっていました。

金魚のストレスを思うとかわいそうでならなかったですね。

広告